※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が寝つきが悪い。昼寝は2~3時間。最近は21時~21時半就寝。遊び疲れていないか心配。昼寝を減らすべきか悩んでいる。

1歳5ヶ月になった息子。最近寝つきが悪いです。今までは寝かしつけにかかる時間が30分だったのが、2週間前頃から1時間~1時間半かかります😢
お昼寝は2時間~3時間します。←とはいえ今までは普通に寝てました。

スケジュールとしては
6時半~7時 起床、朝ごはん
11時半 昼ごはん
12時半頃から2、3時間昼寝
16時おやつ
18時半 晩御飯
19時半 お風呂
20時 お布団へ…
といった具合です。

今までは20時半には寝ていたのですか、最近は21時~21時半就寝です。この時間に寝るのって遅いですよね…?😳💦
今2人目妊娠中でつわりがつらかったので実家に帰省中で、日中は頻繁に遊びに行ってめちゃくちゃ遊んでると思います。あれだけ遊んだのに疲れてないの…?母はもうヘトヘトよ😢と寝かしつけのとき毎日思ってます😂

体力がついてきたのでしょうか??
昼寝を減らすべきか…と思いながら、妊娠中でわたしが眠くて昼寝から起きられない😂ので、もうこのまま21時~21時半就寝を目指す感じでいいですかね?

コメント

COCORO

昼寝長すぎませんか??

短くするか?無くしても良いのでは?

起きてから寝るまでの時間が短いから眠くない?体力有り余ってるからですよね??

夜寝てくれたが良いかなーって思うので 何かしら変更出来たら良いですね

• えり

えり

説明不足でしたがお昼前にはあくび連発、ウトウトしてるのでお昼寝無くすのは難しいです💧
    用事があって1時間で起こす時もありますが、それから寝るまでの間機嫌が悪く大変だったりします…ので、短くしつつちょうどいい時間を探してみます!
    ありがとうございます

• 8月13日
みく

同じ月齢の男の子がいます!
お昼寝をなくすのはまだ早いと思います😅(よく寝る子なら余計に)
21時に寝て6時半に起きる生活で
日中眠そうにしている訳ではないんですよね?
息子は保育園に通っていますが
ほとんどえぴりさんのお子さんと
同じような生活リズムです。

強いて言うならお風呂から睡眠まで
1時間くらい空けた方が良い、とよく聞くのでご参考までに。

• えり

えり

日中はお昼前に眠くなり、ご飯を食べてお昼寝といった流れになってます。お昼寝をなくすのは息子の様子を見てたら難しいだろうなとは思います💦長すぎなようなので短くした方がいいのかなとは思いました。
    同じ月齢、同じ生活リズムの方もいて、うちも来年から保育園なので参考になります。このリズムで保育園に行ってらっしゃるというので特に問題はないんですよね?
    お風呂そうなんですね!早めに入れます!

• 8月13日
かずずん

1歳半だと、うちはお昼寝2時間したら、もう夜は21:30でしたね。体力があったのでその頃にはお昼寝はせず…
お昼寝しない日は19:30〜20:00には寝てくれました。

• えり

えり

うちはお昼前にあくび連発、ウトウトでちょっと抱っこしたら即寝なのでお昼寝なしは難しいと思ったのですが…かずずんさんのお子さんがお昼寝せずというのは自然に起きていたということですよね??

• 8月13日
  • かずずん

かずずん

午前は支援センターに連れてったり、公園に行ったり体を動かしてたんですが、周りのママさん達は、「帰りの車で寝ちゃって、お昼が遅くなっちゃうんですよね〜」って話してるんですが、うちの息子は帰りの車で目はパッチリ、歌を聴きながらリズムをとる…
    ママさん達と全然話が合わな〜い😭って思ってました。
    頑張って寝かしつけても逃げる。
    ようやく眠くなるのが15時ごろ…

• 8月13日
  • えり

えり

息子さん自然に長い時間起きていられるんですね。子供によって違うんですね!勉強になります。
    うちも正に午前中お出かけすると車で寝てしまうので無理やり起こして家で寝かすようにしてます(°°;)今日も気絶しました💦

• 8月14日
すい

ウチの子も最近なかなか寝付いてくれず…プールも始まっているのに…
保育園に通っているので、保育士さんに相談してみたりしました😂
寝るタイミングがズレてるんだなーと言われ、よくよく振り返ると確かにあくびをしている時間帯があって、なるべくそれに合わせるようにしたら寝てくれるようになりました☺️!
ウチの場合は…ですが、参考までに🙇‍♀️💦

• すい

すい

ちなみに、お昼寝は良く寝ている時だと、12時〜15時近くまでしてます💦
    赤ちゃんの頃からよーく寝る子でした😂
    夜も寝れているし、保育園でもそれくらいまではお昼寝タイムなので💦

• 8月12日
  • えり

えり

寝るタイミングは確かにあるかもですね。そういえば、さっきまでめっちゃ眠そうだったのになんで急に元気に!?と思うことはよくあります💧
    タイミングを合わせたらよくお昼寝した日でも夜寝るようになりましたか?
    来年から通う予定の保育園でも12~15時がお昼寝タイムみたいなのでお昼寝時間に問題がないと思っていましたが…長すぎなのかなと思い始めたので短くしようかと…(°°;)

• 8月13日