※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

トイレでうんちができない悩みがあります。おしっこはトイレでできるのに、うんちはオムツにしてしまう。パンツにすると言うとすんなり了承。気長に待つしかないけど、同じ悩みの方いますか?

うんちだけトイレでできません😭
おしっこはバッチリで失敗なしで、「おしっこ!」と言ってトイレで出来るんですが…。
うんちになるとわざわざオムツに履き替えてしていて、そのオムツもなくなったので「トイレでしようね」と言って座らせると嫌がるし出ないし…。
「じゃあパンツにするしかないね、パンツにする?」っていうと「うん、わかった!」ってあっさりパンツにする始末…😓
そのうち出来るようになると、気長にやるしかないのはわかってるんですが…。
同じような方いますか??

コメント

より

うちもまさにそれです…!!
おしっこはできるのにうんちはできない(>_<)
見てるとしゃがんで(和式のように)したいようで、じゃあトイレの上でしゃがんでみてとその体制にさせるのですがそれだとだめで…
結局そのときだけおむつを履いてだしてます💦

• はるちゃん

はるちゃん

なかなか難しいですよね😭
    しゃがみこまないとうちもできないみたいで💧
    トイレだと体勢変わるし出しにくいんですかね…。

• 8月12日
  • より

より

同い年のお子さんいるかたもそう言ってたのであるあるなのかもしれません🤣
    うんちにはきっとこだわりがあるのかも…
    とはいえ、どーにかトイレでしてほしいですよね(>_<)

• 8月12日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちのまわりも多いです💦
    あるあるですね😅
    うんちでできた方が何より本人も気持ちいいはずなので…
    何とかトイレでしてほしいですねー😭

• 8月12日
  • より

より

うちはトイレシールを導入して、おしっこ出来たらこのシール、けどうんちができたらこっちの可愛いシール張れるよ!ってやってみたんですが、導入して1ヶ月半、2回しかできなくて先日イラついて捨ててしまいました🤣
    なんかいい方法あればいいんですけど🤔

お互い気長にがんばりましょう😭

• 8月12日
  • はるちゃん

はるちゃん

トイレシールはずっと使ってるんですが、うちもあまり効果ないです😅
    大変ですけど、お互い頑張りましょう😭✨

• 8月12日
美紀

脚台とかあると力みやすくて良いとよく聞きますよ☆
(我が家にはないですが)

息子は最初、尿意と便意の違いがわからず。「おしっこ」と言うので連れてったら「ウンチも出たー」って感じで、そこからトイレでウンチも出来るようになりました(^^)

• はるちゃん

はるちゃん

一応、台置いてるんですけど、座った体勢だと出にくいんですかね…全然で😭
    便意感じてもおしっこだけトイレですませてうんちはオムツにってわけてしてて💧
    まとめてすればいいのにーってみんなに言われてます。笑
    そのオムツもなくなったので今度こそトイレでしてくれるかと思いきやパンツでし始めてしまいました😓
    一度成功したら、出来るようになりますかね?気長に頑張ります💦

• 8月12日
  • 美紀

美紀

一度成功すると、成功率はグッと上がると思いますよ☆
    息子の場合は、食べ過ぎて下痢しちゃってて、「オシッコと思ったらウンチも出た」って感じで、そのあとは尿意と便意の違いはわからなくても、とにかくトイレに行ってくれました(^^)

• 8月12日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよねー。
    確かにゆるめのうんちならおしっこと一緒に出るかもしれないですよね。
    今日ちょうどお水がぶ飲みして「お腹痛い、お腹痛い」って言ってて、チャンスか?と思ったんですがトイレでは出ずパンツに柔らかめのが出ちゃいました😂
    トイレで成功できるよう気長に頑張ってみます✊✨

• 8月12日