※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那がブラック企業で働いており、長時間労働で家庭が疲弊している悩みです。経済的には必死に働く旦那と、家族との時間を大切にしたい妻の葛藤があります。幸せな家庭を築くための不安や悩みがあります。

ブラック会社に勤めてる旦那さんいますか?

わたしの旦那は現場仕事です
日曜休みというふうになってますが忙しい時期は日曜も仕事で平気で十何連勤、何十連勤とします

今月はまだ休みがなく今週の土日は出張なので最低でも18連勤だと思います(お盆休みないと思うので)

わたしはパートで働いていてお盆休みは先週の土日と今週は今日と14.15日です
普段から家事育児仕事をして旦那が忙しく帰ってきてもご飯とお風呂、あとは携帯なので子供達の面倒も見ず眠そうにしています
なのでほぼワンオペです
旦那に余裕があるときは子供達の面倒見てもらったり言えば洗濯物を畳むや干してくれます

結婚して4年目、子供が産まれてもうすぐ4年目になりますが未だ長期休暇がなく遠いとこへ出かけることもしたことがないです

保育園の長女のクラスの子はお盆休み新幹線に乗ってどこかへ行く子がちらほら
とにかくどこかへ行く子がちらほら耳にしました

わたしのそういう家族が理想です
ですが旦那といるとこの理想すら叶わないと思います

現場仕事だからボーナスもないし月給でもないので休みなく働けばお金は増えますが引かれるものも増えます
旦那の体力も失われ旦那も疲れています
それでも旦那は好きな仕事なので転職する気はありません

ただ普通の家族になりたい願いすら叶わないと思うと悲しくなります
旦那は休みがあるくらいなら仕事をして家族のために働くという考えです
ですがわたしとしては休みなく働いても子供達はパパとの時間がなくなりパパに懐かなくなります
旦那は家族のためと必死で仕事をしていますがわたしはその気持ちを汲み取ることができません

出来の良い奥さんならこんなに働いてくれる旦那を支えてあげるのでしょうね…わたしはダメな妻です

旦那は子供達が小中高、大学に行くことも考えています
そのためにはお金が必要だから必死に働いています
旦那は旦那なりに考えて行動していてわたしより賢いし先を見据えています
でも幼稚な考えのわたしからしたらついていけなく、このまま旦那と一緒にいるべきなのだろうか、子供達やわたしは幸せになれるのだろうか、と考えてしまいます

ごめんなさい心が沈んでいるので支離滅裂な文章になってしまいました…
何を伝えたいかもわからなくなりただぼやいただけになってしまいました…

コメント

U子

うちもそうです!

うちの旦那さんは地方公務員ですけど、毎日8時9時の帰宅は当たり前、土日は普通に仕事行ってますし…
だからといって超勤が満額つきません。

そのせいで何年か前は頭にヘルペスできて入院コース、去年はうつ病になって一年休職しました。。

ただ、食べていけるだけのお給料が貰えたら昇進とかも必要ないと思ってますし、普通にご飯一緒に食べたり話したりしたいです。。

私も愚痴みたいになってしまってすみません💦‼️

旦那さんには主さんの気持ち伝えてますか⁉️⁉️

腹割って話し合えるといいですね💦

話したところですぐ改善ってわけにはいかなそうですけどね😣💦💦

お互い辛いですねー😭💦💦

うちも10月に赤ちゃん出来る予定ですけど、ワンオペは目に見えてます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応気持ちは伝えたりはしてますし疲れてる旦那の体を少しでも休ませようと"ご飯食べたら寝ていいよ"や"わたしがやれるだけのことはやるし限界まで一人でやる"など言っています

なかなか難しいですね😞

• 8月12日
  • U子

U子

遊んで遅くなったり、休みも家族サービスできないのは頭ではわかってるつもりなんですけどね💦💦

でも自分とか子どもさんらが我慢してばかりやと不満が溜まっちゃうんですよね。。

私もそうです。

もっと職場の環境が良くなるといいんですけど、なかなか難しいですね😣💦💦

主さんもどこかで気持ちが発散できるといいんですが💦💦

毎日毎日お疲れ様です😣‼️

• 8月12日
★ 3 kids mama ★

まわりが羨ましく見えるかもしれませんけど、旦那さんのお給料より安いのに借金してまで旅行行ってる家族かもしれませんよ?
人の家が羨ましく見えるのは誰にでもあります。
家族のために一生懸命働いてくれて、いい旦那さんじゃないですかー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族のために一生懸命働いてくれる旦那、ということに関しては良いことですよね😞
    他の人達だって同じように必死に働いていてお金を貯めたりして旅行に行ったりしてるでしょうしね😞
    今はできなくても、子供達がもう少し大きくなってきたら行けるように願い、わたしはわたしでできることをやってみようと思います😞

ありがとうございました😢

• 8月12日
チム

ブラック会社に勤めててそれでも不満とか漏らさず子供のためにそのまま勤務し続けてるのは凄いと思いますが、働いて稼いでくることだけが家族のためではないと思いますけどね😣
現に、はじめてのママリさんは家族で出掛けたいと思ってるのにそれが叶わずお子さんたちも家族旅行をした記憶すらないわけですもんね😨
好きな仕事でも休みがちゃんと取れる仕事に就いてて休みの日に家族サービスがちゃんとされてれば問題ないんですけどね💦
私の旦那も昔ブラック会社に勤めてて、昼も夜も働かされて寝不足で運転中電柱にぶつかりたまたま怪我はなかったですが、車は半分潰れてこれでよく無事だったね。というレベルの事故だったそうです。
昔は違ったらしいんですが、社長の性格が変わっていったみたいでそれについていこうとすると体が壊れそう…ということで私が辞めることを進めて、辞めて独立して今はある程度安定した生活を送れてて、用事があったり出掛ける予定をしてる日は休んでます。
でもそれは会社に不満があったから状況を変えれたけど、はじめてのママリさんの旦那さんは今の会社辞めるつもりはないんですもんね💦それだと問題解決は難しいですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつか過労死しそうで怖いです…
    そこまでして働かなきゃいけないの?と思いますがそれだけ仕事が繁盛?して人が足りないから旦那も仕事に出てるんだとは思います…
    旦那自身社長に月いくらは稼ぎたいと伝えているため他の人が休みでも旦那には仕事を与えるようにしてもらってるみたいです…

なかなか難しいですね😞

• 8月12日
ちいちゃん

旦那もでしたが今は退職し、私が勤めてるとこもそんな感じです。同じ会社で部門が違うだけです。旦那は土木だったので、年度末に大きい現場があれば、それ以外でも工期が近いと日曜も仕事、残業も毎日でした。夜間があるときは初日だけ日勤と夜勤です。
私は農業してて繁忙期は2ヶ月くらい休みなし、毎日残業です。その時は旦那とは休みも違ったりします。現場仕事なので日給です。ただGW、お盆、年末年始の休みはあります。

どちらの気持ちもわかります。うちはすごく日給自体も低いので出れるなら出るって感じです。同じ職場で理解してたつもりでいましたが、やはり子どもがいるのでそれを知ってるのに日曜に仕事に出れるか聞く会社も疑問でした。旦那は退職前に病欠ばかりしてたんですがそれでも声がかかる。よく言えば有休がほとんどないのでその分稼がせてくれてる、悪く言えば断らないやつだから使えって感じです。ですが、旦那自身も自分が休んだら収入が減る、出なくちゃって感じでした。ただでさえ私たちは年の差がすごいのでその背負ってる分も大きいのだと思います。
私は私ではじめてのママリさんの旦那さんのように今の仕事が好きです。安いし、上記のような休みですが転職したとしても同じ仕事をすると思います。

理解してても不満に思うので、ただ話を聞くだけでは不満に思うのも無理ないです。家族で出掛けたい、思い出を作ってあげたい。子どもがいる親なら思ってるはずです。ただ主さんの理想の家族になれないから普通の家族になれない?それは可笑しいですよね。どこかに出掛けなければ普通の家族じゃないんですか?理想の家族像はみなさん持ってるとは思いますが、みんながみんな理想になれなくても幸せに暮らしてる人もいると思います。

幸せになれるかわからないって部分は伏せて、子どもがお父さんとここに行きたいみたいだよとか、お子さんが話せるならお父さんとここ行きたい!って言わせてみるとか。子どものこと考えてくれてるなら休んでくれるかもしれないですし、とりあえずやれることをやってみましょう😊すでにやられてたらすみません💦
家族のため、子どものためって思って働いてる旦那さん、カッコいいと思いますよ😊

まとまりなく長くなってしまい、すみません😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに…ごもっともです
    普通の家族、考えれば考えるほどなんなんだろうと思います
    まだ子供達は4歳と3歳で、次女に関してはまだ何もわからないって感じですが長女は◯◯くんお休みの日どこどこに行くんだってー!と言われると心が痛くなります…
    連れてってあげられなくてごめんね…と
    いつも子供達にはパパは今日も仕事だからねと言うのももはや口癖です…
    明日休みだってー!と言う子供達の笑顔は嬉しく思います
    それでも大したところには連れてってあげられないですが…
    それでも子供達は楽しそうにしています…

家族のために働いてくれる旦那、そこに関してはとても良いことですよね…
    稼いだお金を自分につぎ込むことなく働いてくれています…
    素直に気持ちを汲み取ってあげたいのですがなかなか難しくいつも心が沈んでしまいます…

• 8月12日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

旦那さんが行けなくても一人でお子さん連れて行けませんか?お父さん居なくても思い出にはなりますよ😊

感謝の気持ちと旦那さんの気持ちも汲み取りたいけど難しいということは伝えた方が少しはスッキリされませんかね?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は子供達がどこかに行きたいどこかに行きたいと言うのでショッピングモールに連れて行きました
    なんてことないでしょうけど子供達は楽しそうにしてくれて嬉しかったです…

一応伝えたりはしてます…😢
    それでも向こうは仕事休む気ないでしょうから黙って引いてる感じです…
    ほんと、どうしていいのかわからなくて…

• 8月12日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

体が心配だと伝えてもですか😱?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の体を少しでも休ませようとわたしができるだけのことは一人でやったりご飯食べて寝ていいよと言ったりはしてます😞
    それとなく心配みたいなことは伝えていますがなんせ旦那が頑固なので…😞
    恐らく旦那は自分でできるとこまで働いているんだと思います😞
    もし弱音を吐いたときにちゃんと言おうと思います、ありがとうございました😢

• 8月12日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

それは心配ですね💦主さんもお仕事されてるとのことなのでゆっくりできるときにはゆっくり休んでくださいね🙇疲れてると余計沈みますし😭

• 8月12日