※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
子育て・グッズ

新生児の肛門刺激について、うんちが少なくてお腹が張って苦しそう。病院で綿棒で刺激する方法を教わったが、うまくできずオリーブオイルを使っている。コツを教えてください。

新生児の肛門刺激について⭐️
1日2.3回しか出なくて量も少ないです。
うんちが出た後もお腹が張っているので苦しそうです😱
お腹が張ってる時は綿棒で肛門刺激してと病院に言われたのですが、なかなかうまくできません😭
今はオリーブオイルを大人用の綿棒につけてやってます。

何かコツがあれば教えてください😭

コメント

うさぎ

大人用の綿棒は大きくないですか!?!?
赤ちゃん用のものを使ってあげてください🙄🙄

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん用買いに行きます‼️

• 8月12日
すーすー

うちの子供も便秘でなかなかうんちがでなくて、病院に行って新生児から飲める便秘薬を出してもらってます。

それでもうんちが出ないときは綿棒で刺激してますが、オリーブオイルやベビーオイルより、ワセリンのほうが使いやすかったです(^^)

• ゴン

ゴン

新生児用の便秘薬あるんですね🙄
    ワセリンの方がやりやすいんですね‼️次する時やってみます🎵

• 8月12日
  • すーすー

すーすー

ちなみに私も大人用の綿棒でしてます(^^)どうしてもでないときはお薬をだしてもらうといいです

• 8月12日
  • ゴン

ゴン

大人用なんですね😌安心しました⭐️しばらく様子見てみます👀

• 8月12日
ゆな

綿棒のワタの部分をおしりの穴に入れて、ゆっくり回してると徐々に肛門が開いてきて、出てきますよ😊出ない時はちょっと綿棒を一度抜いてみて、うんちのいろがついてたら、もう少し出てるはずです!

私は大人用の綿棒でやってまーす😊

• ゴン

ゴン

大人用でやられてるんですね‼️なかなか入りづらくないですか?!😵
    ゆっくり回すように次やってみます🤔

• 8月12日
2児のママ

NICUに入ってた時にやり方教えてもらいました!
私はワセリンをたっぷりぬって綿棒のワタの部分ところだけいれて優しく回していってました。

子供用の綿棒は細いので逆に刺激にならずよくないと小児科の先生にいわれました😅
大人用使ってましたよ😊

• ゴン

ゴン

ワセリンは綿棒のみにつけるのでいいんですか??大人用ので良いとのことで安心しました‼️

• 8月13日
  • 2児のママ

2児のママ

綿棒にたっぷりつけてお尻の穴にもつけながらゆっくりいれてゆーくりまわしてました😊
    お尻の穴にも先につけててもいいと思います😊
    たぶんそんなにつけなくてもいいかもなんですが
    私が切れ痔なもので痛かったらどうしようと思ってたっぷりつけてました😅

• 8月13日
  • ゴン

ゴン

今朝ワセリンたっぷりつけて刺激したらうんちたっぷり出ました💩ワセリンだとするっと入ったので安心しました💛
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月13日
  • 2児のママ

2児のママ

たっぷりでてよかったです❤️
    うちの子2人とも綿棒浣腸してたので懐かしいです❤️

• 8月13日