※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

旦那と子供のしつけについて相談です。子供がいる場面での意見の違いや、旦那が一緒に叱ることに戸惑いを感じています。ご夫婦での話し合いのタイミングや方法について参考になる話が聞きたいです。

みなさんは、旦那に言いたいことがあるとき、子供がその場にいても言いたい!と思った時に伝えますか?
私は子供がいるから…と一旦息を飲むのですが後から言うのも今更?って感じになっちゃって言えず、、

例えば、子供に注意する時
私はまず柔らかいいい方で注意をして、それでも聞かなければ少し強く怒る口調で言うのですが
先日旦那はいきなり怒る口調で(しかもソファーで寝てたのに突然起きて)注意をしてたので子供はびっくりしてギャン泣き
この時は私も、そんな言い方したら泣くわと言ったのですが…

あとは、私が子供を叱ったときに旦那も一緒になって叱ってくる事。旦那は口を出さず、何かあれば子供の味方になってもらう立場でいてほしいのですがいつも一緒になって叱ってしまいます。なので私があんまり強く言えなくなりますw

こういう子育てのしつけ?についてってみなさんご夫婦で話し合われますか?どんなタイミングで、どんな風に話し合っているのか参考にさせていただきたいです!

コメント

ゆきだるま

叱り方やどっちかが叱ってる時はこうしてほしいなどは、その場で話す時と子供が寝てからの時ありますが、出来るだけ寝てから話すようにしてます!

• miki

miki

やっぱり寝てからの方がいいですよね!
    私も一緒に寝落ちする事が多いので、今度そういう時間を作ってみることにしまさ!ありがとうございますー

• 8月12日
  • miki

miki

ありがとうございます!

• 8月12日
ママリ

育児については、基本、子供が寝てから話してますね。
やはり子供の前で父親の意見を否定するようなことは見せたくないですし。
単純に、子供がいると落ち着いて話し合いも出来ませんし(^^;

私は、父親は自由に、多少、理不尽な怒りかたをしてもいいと思ってます。納得いかなくても父親の一言で黙るのが理想です(^^)