※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

友達に1人目の子どもがいる場合、いつ報告するか迷っています。最近は産まれた後や年賀状で報告することも考えています。皆さんはどうされましたか?

友達に2人目の妊娠報告をするタイミングっていつ頃でした??

周りで子どもいる友達が多く2人以上いる友達には報告しましたが、
お子さん1人の友達にはいつ頃伝えた方がいいのか?
独身の友達には??

など考えているうちに時間が経ってきましたw

最近は産まれた後に報告、年賀状でも良いかなと思ってきましたが、皆さんはどうされましたか??

コメント

グミ

なんで、二人以上いる友達には報告できて、一人っ子や、独身の友達には遠慮してるんですか?!
単純な疑問でして!!

私は会う約束とかある人とかには徐々に伝えてます。ママ友とかはお腹に気づいて聞かれたらとか、二人目の話になったら伝えてます。

  • れな

    れな

    会う人にはお腹も目立ってきているので伝えていますが、遠方だったり会う予定がない人にはまだ伝えていないですね。

    遠慮というか不妊だったり妊活だったり、年齢的なことなどいろいろと考慮すると、直接会えない人にはいつ伝えようって思って質問しました。

    • 8月12日
  • グミ

    グミ

    そうなんですね、周りが不妊だったり妊活だったりなんですね。
    二人目居ない人意外で、会う約束ない人にどうするか?って話だったんですね!失礼しました!
    連絡するタイミングがあればしてます!もちろん安定期に入ってからです。不妊や妊活してる友達にはあえて伝えました。妊活の話とかしてくれてるのに、妊娠してるのに妊娠してない風に話聞くのもなぁと思いまして。産まれてから聞く方がショックというか、なんで教えてくれなかったの?みたいになりそうで。。連絡もとってないなら、伝えないです!!急に久々にきた連絡がそれ?みたいになるので!

    • 8月12日
  • れな

    れな

    言葉足らずですみませんm(_ _)m
    そうですね!
    連絡するタイミングがあれば伝えようかなって思いました(^^)
    確かに友達は自分の話はしてくれるのに私はしないのは不信になりそうなので、その時は伝えようと思います!

    久しぶりの連絡が2人目妊娠だとそれはそれで不信になりそうですね。。

    • 8月12日
︎☺︎DANNY☺︎

結婚式に来てもらった仲の良い友達には安定期頃に伝えました!!
子供何人いるとか独身とか関係なしに🙆🏻‍♀️

  • れな

    れな

    安定期に入ってからなんですね(^^)
    参考にさせていただきます。

    • 8月12日
もーみー

それぞれ、色んな事情や、悩みがあります。
あえて2人目が授かったと、連絡する必要はないのかなと私は思います。
遊ぶ約束があるときとか、前もって言わないといけないときは、伝えたらいいと思いますし、会った時にお腹の大きさとかで気づかれるかもですし、話の流れで伝えるのもいいと思います。
それほど仲良くない人には年賀状で十分だと思います^_^

  • れな

    れな

    会う約束をしている友達には伝えていますが、あえてメールなどで伝えるのはいつ?と思っていましたのでコメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 8月12日
T

私もまた仲良しの友達くらいしか報告してないです😊

たまに連絡とるとか、独身の友達は生まれてから報告予定ですw😅

  • れな

    れな

    コメントありがとうございます!
    私もそんな感じなので一安心しました(^^)
    産まれてからの報告、参考にさせていただきます!

    • 8月12日
rnz(¨̮)

仲が良くてよく遊ぶ子には言ってましたけどそれ以外は特に言いませんでしたよ!
Twitterなどで産まれたーなどは載せましたけど( ´-` )

  • れな

    れな

    産まれたらSNSで報告でも良いかなぁって思っていました(^^)
    参考にさせていただきます!

    • 8月12日