※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま
お金・保険

つみたてNISAを始めるか迷っています。実際にされている方の意見を聞きたいです。

先日銀行よりつみたてNISAを勧められ
どうしようか考えてます。
普通に貯金をするよりいい時に解約すればプラスに
なると言われました。
5000円から開始できるようでかなり迷ってます
つみたてNISAをされてる方して良かったと思いますか?
ご意見お願いします

コメント

さーママ

もちろんプラスになることもあればマイナスになることもあるし手数料だって負担します❗️そういうリスクも分かった上で始めることはオススメです✨☺️私もしてますよ💕

ただ1,000円から始められるところもあるのでまずは少額から始めてみてはどうですか?✨

• はるとまま

はるとまま

銀行からはつみたてNISAは手数料はないと言われましたが
    私の勘違い?
    1000円から始められる商品もあるんですね😊
    実際今していてどうですか?

• 8月12日
  • さーママ

さーママ

購入時手数料の話しだと思いますが、信託財産留保額とか信託報酬の話しもしっかり聞きましたか?簡単に言うと売却時の手数料や保有中の手数料のことです。保有中の手数料が無料なんて聞いたことないですけど、あるんだったらその銀行教えてほしいです‼️😂
    わずかに増えてると思いますよ〜つみたてNISAはしょっちゅう増えてるか減ってるか確認するようなものじゃないので放置してます💦

• 8月12日
マロン

元銀行員です。積み立てではないですが、NISAで投信やったりしてます。
5000円ずつだったら、余裕資金ならやっといてもいいと思います。たいていやる前は悩むけど、いざ始めたらやってること忘れて、しばらくして思い出して見てみるくらいだと思います。
その積み立てを何かのあて(老後いつか~などのものではなく、はっきりと車や住宅などの目的)にしないのなら、運用で上下するのもおもしろいし、積み立てなら大きな変動もあまりないし、運用初心者の方にはオススメです。でも一度始めると、なかなか踏ん切りつかなくて解約できなくなる人も多いのが現実なので、解約しないまま、ずっと使えないお金になるかもしれません 😅
へそくり程度なら、ちょうどいいです。

• はるとまま

はるとまま

貴重なご意見ありがとうございます😊
    参考にしたいと思います。

ちなみにジュニアNISAを学資保険の代わりに考えてましたがどう思いますか?
    やめた方が良いですか?

• 8月12日
ママリ

お金に余裕あり、長い間使わない予定ならやってもいいと思います☺️
数年で解約するかもしれないならやめた方がいいです💦
ですが、リスク商品なので必ずプラスになるとは言えませんよ!
個人的には必ずプラスになると思ってますが☺️
私は毎月33,000円、外国株の商品をやってます!

• ママリ

ママリ

外国株式に投資してる投資信託をつみたてニーサの枠でやってます☺️
    つみたてニーサを使ってできる投資信託は色んな商品があると思いますよ!

• 8月12日
  • はるとまま

はるとまま

ご意見ありがとうございます😊外国株は難しくないですか?リスクはどうですか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

国内のものよりリスクはあります!が、数年で解約するつもりはないので、長い目で見れば外国株のが増えやすいです☺️
    国内のものはリスクが少ない分少しずつしか増えないのでつまらないなーと思ってしまいました😅
    投資信託に簡単、難しいはないですよ!いわゆる株式みたいに、自分で会社を選んで買うわけではないですしね☺️

• 8月12日
はるとまま

早速ご意見ありがとうございます😊

学資保険は元本割れをするからやめた方が良いと保険会社の人に言われいざ貯金をしようと思ってもなかなか出来ずにいたから学資保険分をつみたてNISAに投資しようと思ってました。
外国株は難しくないですか?
つみたてNISAよりリスクは少ないですか?

♡

私もしています😆🤘契約した時は本当は掛かるはずの手数料?税金?なんだか覚えてないですが20年間無料になるみいだったので¥5000ですが投資しています!時々見ていますが、見る度結構プラスになっています😌まだ積み立てている額が少ないので何百円〜何千円ですが😂もちろんマイナスの時もありましたが何百円かですし、大幅に下がっている訳ではないので特に気にしていません(笑)

• はるとまま

はるとまま

ご意見ありがとうございます

参考にしたいと思います

• 8月12日