※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

贈与について年110万円までなら贈与税がかからないと思いますが、それは…

贈与について

年110万円までなら贈与税がかからないと思いますが、それは1/1から12/31までの話ですよね?

例えば、年末に親から生前贈与で現金で110万円受け取って、年内のうちに自分の銀行口座に入金したとしても、年末で銀行が休みの場合、記録上は次の営業日(年明け)になってしまうということですよね?
そうなると、年始に受け取ったと判断されてしまうものなのでしょうか?

コメント

ままり

そうですね。

あと、きちんとお互いに書類として残しておかないと少し不安ですね。
税務署が過去をさかのぼり検査しますから...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類ですか…
    税務署も暇ではないと思いますが、富裕層でもない一般人の生前贈与でもチェックされることはあるんですかね…
    親にも相談してみます。

• 2時間前
  • ままり

ままり

過去五年から7年の口座の動きをみますね。
    大金を下ろしたり、どこかに振り込んだり…。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加で質問がありまして…💦
    例えば、その書類に贈与予定スケジュール表を載せておいて、実際に受け取った日を手書きで書いてその都度お互い捺印、という形式にした場合、銀行の記録上は年明けになっても年内受け取り、という証明にはなるのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大金っていくら位を言うんですかね…?
    不正するつもりはないですが、親子間でも色々と手間ですね💦

• 2時間前
  • ままり

ままり

心配なら、年明けの日にちも記入するか、年明けの日にちを記入しておくかがいいですかね。
    もし、税務署に聞かれたら素直に年末で銀行が…と話せば大丈夫だとおもいますが。

うちは、銀行などが出してる書式を使い毎年一枚書いてます。

• 2時間前
  • ままり

ままり

銀行に言われたのは、例えば…一気に50や100のお金をそのまま口座に振り込んだり…年に何回か最高額を引き落としたり…。
    一番疑われるのは、口座同士のやり取りみたいですけどね。
    でも、税務署に引っ掛かったら税金を払えば…済みます…。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行に入金した日にちと、ATMから出てくるレシート?みたいなのを添付しておけば間違いないですかね。
    年末で銀行が休みなのは事実ですし、不正していないなり堂々と説明すればいいだけですかね。

銀行が出してる書類があるんですね。
    そういう書類を参考にして作ればいいんですかね…検索してみます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も振込だと色々と疑われて面倒だからってことで現金で渡してくれるようです。
    引き出すだけでも詐欺じゃないかとか色々言われるそうです💦
    確かに払えば済むんでしょうけどね…不正してないのに払いたくはないので、書類作成も検討します。

• 2時間前
  • ままり

ままり

通帳さえあれば、履歴みてわかるから大丈夫かと思います。
    今は銀行は、すごいうるさいですからね、あまり窓口では関わらない方無難です。変に関わって、いろいろ調べられても困りますし。

銀行以外に、投資の証券会社もちゃんとした書式があるので、そこにきいてもいいかもですね。

• 2時間前