※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

投資について教えて欲しいです。現金を銀行に置くのはもったいないと思い、積立ニーサを考えています。SP500か成長株に月10万積み立てるか、一括投資するか迷っています。

投資について教えて欲しいです。
まとまった現金があり、それを銀行に置いているのはもったいないのではないかと思うようになりました。
ニーサをしていないので、積立ニーサをしてみようと思ったのですが、もうすぐ40歳、年齢的に若くはないです💦

今あるまとまったお金を月10万ずつ積み立てていく方が、リスクの回避になるとは思うのですが、元本が大きい方が複利も大きいので、ちょこちょこ入れていくより、一括で入れるとまではいかなくても多めにいれてしまいたい気持ちがあります。

商品はSP500で考えているのですが、月10万で積立して行った方が無難でしょうか?
それとも成長株も使って最初から大きい金額を入れた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には月10万円で良いと思います。
最終的に何千万円投資しようとするなら最初多めで良いと思いますが、基本的には少なめから始めて、慣れてきたら増やすでいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

どのくらいリスクを取れるかによると思います。
積立の方がリスクは少ないのでどちらが無難かといえば積立の方が無難だと思います。
株価がほぼ右肩上がりに推移すれば初期一括が有利ですが、未来は誰にもわかりません。
今より下がった時積立の方が多く買えるメリットはあります。

はじめてのママリ🔰

株価は読めないので価値観としか言いようがないのですが、投資は経験値が必要だと思うので、はじめは少額から始めて3〜4年で感覚を掴んでいく位のスタンスが良い気がします。
時間がないといって焦ると一昔前の退職金を全額投資で溶かす人みたいになりかねないので、一攫千金は狙わず80点で良しとするを心がけるのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

少し多めに入れるのは良いと思います😊

ただ、S&Pという事は長期ですよね。
大切なのは、大暴落が来た時に投げ売らない事なので・・・複利よりもご自身のメンタル面をよく考えてみる事をオススメします。

少しでも心配なら少額から試してみて、上げ下げに慣れてから増額が良いと思います😊