※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

昨日写メの投稿をしたママです。投稿した内容をそのまま主人にラインで…

昨日写メの投稿をしたママです。
投稿した内容をそのまま主人にラインで送った結果、既読のみで返信がなく、今朝そのことについて聞いたら「もういい。何も考えたくない」とだけ言われてしまいました。
主人は今日休みですが娘を連れてどこかへ出かけていきました。
もういいって言われたらわたしはどうしたらいいの?とだけ、伝えましたが返事はなかったです。
なんかどっと疲れた…

コメント

ママリ

2人とも疲れてますね…
家事は毎日全種類やろうとしなくてもできるときにしたらいいんじゃないですか?
ご主人が疲れてる時もその上煽って家事を求めるのではなく、ママさんも休めばいいと思います。2人とも疲れたら休めばいい。

お互いがやってよ!やってよ!だと関係は悪化するだけと思いますよ

• ママ

ママ

おっしゃる通りですね😢
    しばらく育児以外は主人のしたいようにさせてみようと思います…

• 8月12日
きい

共働きですか?

うちの場合ですけど、うちは私が専業主婦なのでなるべく旦那には家事をさせないようにしてます☺️
仕事+引き継ぎなどで余計忙しくなった旦那さんに家事をさせるのは体力的にも精神的にも旦那さん大変だし休まらないだろうな〜と思います💦

• ママ

ママ

わたしは働いていません💦
    主人が休まっていないのは間違いないと思います。
    かといって労れるほどの気持ちの余裕がいまのわたしにはないので、もう何も言わずしばらくそっとしておこうと思います…😢

• 8月12日
ままり

あの、、
前の投稿も見てきたんですが
もし良かったら1回だけ騙されたと思って家の掃除か何かしてみませんか??
掃除は鬱に効果があるそうです✨

私も何もしないでいると
余計にどんどん何もしたくない、散らかっていてそれがストレスでもあるのに片付けたくない、、、とドツボにはまっていきます。
でもとにかくできる時に1回だけ、ちょこっとでもいいので掃除してみてください!
すごく気分変わりますよ✨

厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、、、
写真の内容を旦那さんにぶつけたのは間違いだと思います。
たぶん、自分でどうにかしないといけない内容です。
私も同じ月齢のママであり、専業主婦なのに1日中子供のこと以外ロクに何もしないことがあるので本当にお気持ちはよくわかります!
が、私が旦那さんだったら
専業主婦なのに料理や洗い物までしてあげて文句言われたら正直離婚すら考えますし、それこそどうしたらいいの?って感じです。
旦那さんにどうしたらいいの?って聞くのは違うと思います。
それが原因で挙式のことまでうんたらかんたら言い出したら本当キレそうになると思います、、
傷ついたらごめんなさい。
中傷したい気持ちはなくて、
私もどうしたらいいか一緒に考えたいって気持ちなんです。

• ママ

ママ

わざわざ前の投稿まで見ていただいてありがとうございます!
    もともとはどちらかというと綺麗好きで、料理はできないけども片付けとかはするほうでした。でもどんどん汚れていって(物は少ないので散らかっているというよりは床のゴミやホコリなど)なにもしたくなくなっていきました💦
    この不衛生な環境が余計に気持ちを鬱々とさせるのだと思います😢

写真の内容を伝えるべきではなかったんですね。
    もう今はそっとしておこうと思います。
    いまのわたしじゃ何を言っても主人を追い詰めることしか言えなさそうなので…😢

• 8月12日
hana

前の投稿も拝見したうえで改めてお伝えします、産後うつの傾向があるのでは?と思います。
産後は7人に1人がなるそうです、珍しいものではありません。
病院にかかる気はない、とおっしゃっていたかもしれませんが、まずは認めるところから始まりだと思います。
(旦那さんに鬱かもしれない!と言うより、きちんと専門の方を頼ってください。)
お住まいの地域の保健師さんにまずは電話でもいいので相談してみてはどうでしょうか。
旦那さんは家事についても育児についてもかなり協力的だと見受けられます、旦那さんとしても「これ以上どうすればいいのか?」と思っているのではないでしょうか。
結婚式するということはさらにタスクが増えるということ、現在日常の家事育児さえも回っていない状態で新たにタスクを増やすことはないのでは?
うちは子どもが一歳過ぎた頃に挙式しました、子どもが歩けるので結婚指輪を持ってきてもらったりできましたし、ある程度食事もできるようになったのでだいぶ楽でしたよ😊今すぐと考えなくてもいいと思います。

• ママ

ママ

保健師さんには定期的に身長体重の計測に来ていただいているので次来たときにでも少し話してみようと思います…😞
    挙式のことはもうちょっとよく考えてみます…

• 8月12日
  • hana

hana

ぜひお話してみてください。
    一時預り等利用できる制度があったりすると思うので、すべて家庭内で溜め込まずに、いろんな人を頼るといいと思います☺️

他の方へのコメントも見ましたが、何もしたくなくなる気持ち、すごくわかります。
    料理や掃除を始めても子どもの世話で全部中途半端、それでどんどんそもそもやる気がなくなってしまったりしますよね…

挙式については、ママさんがしたいことは何なのか整理してみてもいいと思います。
    子どもがある程度大きくなってからの方が、打ち合わせなんかも楽だったりすると思いますよ。

• 8月12日
  • ママ

ママ

夕方主人と話しましたが話は平行線でした…
    ファミサポの家事代行を使うことも納得できないと言われてしまったので、一時保育なんてもってのほかだと思います😢
    挙式は、式しかあげないので打ち合わせは1回くらいで終わるんです💦なので打ち合わせが大変とかではなく、気持ち的にいまの夫婦仲であげるのはどうなのかなって悩んでました😞

• 8月12日
  • ママ

ママ

主人におまえは人に頼りすぎ、甘えすぎと言われました。だから家事代行も、自分で家事をするべきだと言っていました💦

• 8月12日