※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中で結婚式に出席できず、どう断るか相談です。産休前で不安あり、長文避けメールで簡潔に欠席を伝えたい。

初めての経験でわからないので教えてください。

今妊娠19週で、妊娠28週に結婚式・披露宴に招待していただいています。
先日招待状が届き、今月中にお返事をしなければならない状態です。

今はフルタイムで働いていて、妊娠28週頃には産休に入る予定で日程的には問題ないのですが、

初めての妊娠で28週頃に自分がどのような状態になるのか検討が付かず、
また結婚式場が自宅から新幹線と電車で片道2時間半かかります。

妊娠してから軽いパニック障害みたいな症状もあり、一人で遠出は妊娠してから控えています。

職場を退職した後輩ですし、特に今後の付き合いもないのかなと感じでおり、
また不妊治療をして授かった命なので、お腹の子を第一に考えたく、今回は欠席して改めてお祝いさせていただきたいのですが、どのようにお断りするのがよいでしょうか?

今のところ、出欠のハガキには欠席とだけ記入して、ハガキが届く前にメールで事情を説明したいのですが、
メールもあまり長文で理由を述べると不快を与えてしまう気がして、なるべく簡略的にと思っています。

皆さまの知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠中で体調が優れず、ご迷惑をおかけするかもしれないので欠席します。でいいと思います!遠方なのも住所でわかると思いますし!

• あや

あや

要点のまとまった文章のご提供ありがとうございます。
    是非とも参考にさせていただきます!!

• 8月12日
tarako

脅すようで申し訳ないですが、私は1人目は27wで生まれてます😅

妊娠中は経過順調だったのに突然おしるしが出て救急搬送された感じです💦

その週数までに切迫等になっていないとも限らないので私なら絶対行きません。お祝いを送ります😂

人によってはその頃に悪阻をぶり返す人もいるので難しいところだと思いますよ😓

体を1番に考えて下さいね!!

• あや

あや

なんと27週で!!
    でも確かに、この先本当に何があるか分からないので油断は禁物ですよね💦

お気遣いありがとうございます✨
    夏場で暑いせいもあるかもしれないのですが、今でも悪阻で体調が優れない時があるのでやはりお祝いを送るかたちにしようと思います。

• 8月12日
ちぃこ

何があるかわからないですもんね💦
妊娠中で1人で遠出が厳しいので今回は申し訳ないけど欠席させてください。
みたいな感じで連絡します(^-^)
住所わかってると思いますので、プレゼントを贈ります(*•̀ᴗ•́*)👍

• あや

あや

妊娠が分かる直前に退職した後輩で、前々から結婚式の日程は聞いていたので残念な気持ちでいっぱいですが、どうしてもお腹の我が子のことを第一に考えてしまいます😥

会った時にお祝いをと思っていましたが、頂いたアドバイスのようにプレゼントを贈ることにします✨

• 8月12日
はじめてのママリ🍀

なにがあるかわからないし
行かない方が無難かと。
親族やお近くに住んでる友達
ならともかく…
すぐに病院に診てもらえない
環境は怖いです💦💦

• あや

あや

そうなんです💦
    新幹線も元々あまり乗ったこともなく、式場が土地勘のない場所なのも心配の1つでして😅
    やはり欠席のお返事とプレゼントをお贈りします!

• 8月12日
うりぼう

私も妊娠28週の頃、いとこの結婚式に招待されてました。
私の場合は、母がいつのまにか私の出席を断ってました。理由は妊娠中でお腹も大きいし、とても暑い時期だからという理由で。私以外の家族は参加してました。

私自身は体調もよかったので参加できたかなとは思いますが、遠出に不安があるならやめておいた方がいいと思います!

妊娠中で今も体調が優れず
その頃に参加できない可能性のが高そうなので今回は欠席させていただきます等の理由でいいと思います。
欠席の代わりに何かお祝いを送れば大丈夫だと思いますよ!

• あや

あや

そうだったんですね。実は今、私の母も出席反対派です😅
    要点のまとまった文章をご提供いただきありがとうございます。
    是非とも参考にさせていただきます🍀
    お祝いもお贈りすることにします!

• 8月12日
mii

ご結婚おめでとうございます。
式へのご招待ありがとうございます。出席したかったのですが、妊娠中で体調が優れず、晴れの日にご迷惑をおかけするのも忍びなく、欠席させて頂きたいと思います。
みたいな感じですかね…🤔

• あや

あや

要点のまとまった文章の提供ありがとうございます!
    なんとお返事のハガキ書いたら良いのかと悩んでおりました💦
    是非とも参考にさせて頂きます✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

プレゼントと一緒に、欠席と記入した返送ハガキ返しました。
ラインで妊娠していて体調がすぐれない旨を事前に伝えて、気持ち程度の物ですがハガキとともに送っています。と伝えました(^^)
後日届いたよー!ありがとう!って連絡が来ました。

• あや

あや

なるほど💡お祝いのプレゼントと一緒に出欠のハガキをお送りしたらいいのですね!
    その考えがなかったので、参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 8月12日
3人ママン

わたしがもし、あやさんのような状況であればお断りさせていただくと思います。
今回、わたしはふたり目妊娠でちょうど28週ごろに友人の結婚式に招待されましたが、身重なのと、引っ越しなどと重なるため、欠席をしました。
そしたら、なんと切迫早産になりいまは自宅安静です。
何が起こるかわからないので、どうしてもお祝いしたい気持ちがあれば、出席しても構わないと思いますが、無理はしないほうがいいも思います。
ふつうに、お祝いの言葉と、この度妊娠したこと、そして、せっかくのお祝いの席で迷惑をかけると申し訳ないので…と伝えたらいいと思いますよ😊

• 3人ママン

3人ママン

ちなみに、わたしは今回はお祝いだけ、事前に渡しました😊

• 8月12日
  • あや

あや

そうなのですね。
    切迫早産にもいつなるか分からないですし、
    私自身、前回の検診で少しだけどお腹張っていると言われてから毎日心配でなりません😥
    お断りするという判断が間違っていないようで、なんだかホッとしました。
    プレゼントにお祝いの言葉、妊娠していることをお伝えしてお断りの連絡をさせていただくことにします!

• 8月12日