※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が咳と吐き戻しをしています。病院に行くべきか相談したい。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
朝方起きて授乳し、機嫌よく声を出して遊んでいたら急に咳き込んで大量に吐き戻しました。
金曜日あたりから、乾いた咳をするようになり、熱もはかってみますが平熱。機嫌も良く母乳も良く飲みます。今はぐっすり寝ています。
咳はずっとではなく、1.2時間に数回です。
また先週辺りから寝返りをするようになり、うつ伏せ寝もします。咳については、こぶしを咥えるのでよだれが増えて、むせているのかなとも感じます。
多分はしゃぎ過ぎて、吐き戻しただけだと思うんですが、一応かかりつけの病院の予約を13日の朝イチで取りました。
こういった病院行く必要あるかな?と思う判断て、どの程度でされていますか?
用心に越したことはないと思うのですが、お盆や年末年始の休みにかぶって行けなさそうな時についてお聞きしたいです。

コメント

とらたま

お盆や年末年始などの救急は熱があるときや呼吸、脈が異常なときは行こうと思ってます。
救急は結構症状が重い子もきてるからうつりやすい、実際にそこでうつったという話も聞いたので💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱はある程度目安になりますよね。
    救急は本当にみてすぐわかる不調の時と考えていますが、今回明日はかかりつけが開いていたので、ネットで予約してみました💨
    ありがとうごさいます、参考にさせてもらいます☺️

    • 8月12日
のん

その状態なら私は行かないです☺️
咳は結構してますよ~クーラーによる咳かな?と思うものもあれば、母乳張り切って飲んで咳したり。なんなら授乳クッションに母乳がっつり垂らしてくれます😅
高熱や機嫌が悪い、下痢とか他の症状が色々出てきたら行きますが、逆に感染症とか貰いそうだし、緊急じゃないなら盆は行かないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳中に咳き込むことは何回もあるんですけど、何もしていない時や、寝ている時の咳は今までなかったのでどうなんだろうと思っていました。
    吐き戻しあるあるですね😓
    朝からシーツタオル枕全て洗濯です...笑
    今回は一般診療での予約でしたが、長いお盆休みなのでみなさんどうされるのか、気になりました。
    ありがとうごさいます、参考にさせてもらいます☺️

    • 8月12日
  • のん

    のん

    吐き戻し→洗濯→すぐ乾くって感じです😂
    開いてない所が多いから、盆は飛び込みでいろんな人が受診しそうだし怖いです(笑)
    手足口病もRSも流行ってますしね☺️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日お天気でほんとよかったです👏🏻
    そうですね、今日の夜様子を見て大丈夫そうなら予約もキャンセルします!
    ありがとうごさいます✨

    • 8月12日
チョコパフェ

よっぽどの高熱、嘔吐や下痢してたら病院行きますが、そんなに症状出てなければ連休明けに行きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    救急のかかり方については同じで安心しました。
    回答ありがとうごさいます😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し咳をしてましたが機嫌も良く熱もなくでしたが、だんだん咳が出るようになり行ったらRSでした😭まだ小さいと熱が出ないケースもあるのでこまめに様子見てあげて何か少しでもおかしければ、病院もかかった方がいいかと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな場合もあるのですか💦
    今朝もやっぱり熱はなく、機嫌もいいので大丈夫かなと思っていましたが、せっかく予約取れたので行ってこようと思います。
    お子さん良くなるといいですね😢
    ありがとうごさいました😊

    • 8月13日