※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろちゃん
子育て・グッズ

夜間の断乳で困っています。寝かしつけ時におっぱいを求め、暴れてしまいます。何か良い方法はありますか?

断乳についてです。15日で2歳になるので3日前から断乳を開始しました。それまでずっと添い乳で寝かしつけてきました。日中はおっぱいに絆創膏を貼るなどしておっぱい痛い痛いからないないよー。と言って聞かせ、服をめくったりもしますが痛い痛いと言うと服を下ろして遊びに行きます。欲しがるようなら牛乳を飲ませたり、ブロック遊びに誘ったりして気を紛らわせてます。
問題は夜間です。寝てて眠りが浅くなってくるとおっぱいを探しはじめます。トントンや抱っこでねかしつけてますが、おっぱいがないと足をドンドンしたり泣いて暴れます。アパートの2階なので音が気になります。
最終的に明け方、私も疲れてあげてしまいます。
今日で4日目ですが、夜寝かせる時と眠りが浅くなってグズる時、何か良い方法はありますか?あれば教えて頂けたら幸いです。😭😭

コメント

騒ぐのなら抱っこでトントン。あげれない理由を説明しながら、優しくぎゅーして抱っこトントン。
「○○くんだーいすき、お母さんの大事な子~!」など安心するような言葉を掛け続ける。
泣いてわめいてもあげない。ひたすら説明。
これしかないと思います。
私も2歳になる一週間前に断乳しましたが、抱っこでトントン→添い寝でぎゅー→卒業でした。

• きょろちゃん

きょろちゃん

回答ありがとうございます😊
    抱っこトントンしたら日に日に起きても長い時間泣かなくなりました。
    まだ2.3回は起きますが、日中も夜間も断乳成功してます!!
    このまま卒業まで頑張ります😃

• 8月14日