※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを結婚式に連れて行くことについて悩んでいます。友達の結婚式に出席したいけど、周りに迷惑をかけるのではないかと心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

生後約1ヶ月の赤ちゃんを結婚式に連れて行くことについてどう思いますか?💦
まだ産まれていませんが、予定日が9月28日で
友達の結婚式が11月10日です。

主人と2人で招待されています。
その友達からは、子連れも結構いるから私達さえよければ出席してほしいと言ってもらいました。

私も主人もまだ始まってもいないことで、大変さが
想像できなくてとても悩んでいます、、
かなり仲良くしてて、妊娠前から楽しみにしていたのですが、周りに迷惑をかけるのかなと思うと💧

先輩ママさんや皆さんの意見を聞かせていただきたいです!

コメント

ちゃ

わたしなら行かないです😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね💧
    迷惑以前に1ヶ月なりたての子をたくさん人がいるところに連れて行くのがよくないですよね。ありがとうございます😊

    • 8月12日
deleted user

私の経験では1ヶ月はさすがに無理かなーと思います。
周りに迷惑メールというより自分のメンタルがマタニティブルーでボロボロで、外出もままならなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どものことばかりで、自分のことは考えていませんでした!💦
    産まれてギリギリになるまでわからないと伝えていましたが、皆さんの意見を聞くとやはり難しそう、、育児ナメていけないですね💦💦

    • 8月12日
73

子供どころか、産後と育児の疲れ切った自分の体を連れて行くだけで大変だと思います😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分のことの心配はまったくしていませんでした💦💦
    自分でも想像できないほどだと思うと本当に出産育児って大変母親偉大だなあとつくづく感じます。

    • 8月12日
deleted user

生後二ヶ月、出産9月半ば、式は11月半ばの式は、とても仲良しの子でしたが、産まれてからも悩み断りました。

産まれて見ないとどうなるか分からないって伝えておいて、返事がギリギリになっても問題ないか聞いて、1ヶ月前にお祝い夫婦で呼ばれてたので5万を渡して(1〜3万でいいと思います)、欠席の返事をしました。

赤ちゃんに理解のある子だからこれで大丈夫でした。

健康な子か、よく泣く子か、よく寝る子かも分からないし、返事がギリギリで良いかも聞いてみてもいいかもです。

人混みになるので感染症が気になるなら、先に欠席の返事しておいたほうがいいですよ👶🏻

ちなみに生後30日は私は断ります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね。
    私の友達も、2人子どもがいるのでそのあたりは理解してもらえると思います💦
    一応、ギリギリでいいと言われていますが皆さんの意見を聞いて、行ける可能性は低めだな、、と考えてきました😂

    • 8月12日
🦁

私なら行かないです。。
ママの産後1ヶ月めちゃくちゃきついですよ😢😢

お子様のことも考えて
やっぱりまだ遠慮してた方がいいかと思います💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どものことばかりで、自分の身体のことは考えていませんでした💦
    そこに関しては本当に想像になるので経験者のママさん達が言っていることが本当に正しいなと思います。
    皆さんの意見を聞いて、欠席の連絡をしようと思っているところです💦

    • 8月12日
愛語

予定日より早めに生まれて1ヶ月以上経過してたら…。

ご主人と一緒なら大丈夫かなーと思います😊先日、友人の結婚式では子連れが多くて2ヶ月の赤ちゃんもいました(その方もご夫婦で参列)ベビーカー持ち込みで赤ちゃんはほぼ寝てました👌

ご結婚されるご友人にベビーカー持ち込み可か確認されて参列なさってもいいかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初産の周りの友達がほとんど予定日より遅れていたので、私も10月に入ったら本当に行くのはやめようと思っていました!💦
    すぐ泣く子、よく寝る子いると思うのでそのあたりも含めて産まれてから検討してみようとは思いますが、皆さんの意見を聞くと難しそうかな、、💧

    • 8月12日
もも🍑

私も行かないです🥺
生後1ヶ月の子を結婚式に連れて行ったらみんな心の中ではえっ!?て思うと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周囲の目もありますよね。💧
    その友達は、主人と共通の職場の友達なので知り合いも多いし気遣わなくていいとは言ってもらっていますが、現実的ではないですよね。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも行かないです😖
赤ちゃんにも負担かかっちゃうかな?と思いますしなによりわたしは産後1ヶ月すぎても身体がしんどかったのでママの身体も負担かかると思います〜😭💦また改めてお祝いしてあげたらいいかなぁと思います☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょうど、その1ヶ月前に産まれる友達が連れて行きたいと話していたので(その子もまだ産まれてません)私も可能性として考えていいかなと思っていましたが、自分の身体や子育てなど今の私には想像もできないことだらけなので、みるく。さんのおっしゃる通り改めてお祝いできたらいいなあと思います😊

    • 8月12日
ショコラ

私なら行きません(^^;
3時間おきの授乳、おむつ替え、泣いたときの対処…楽しめないと思います(^^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、💧
    今の私には想像できないことばかりでとても考えが浅はかだったなと思います💦💦
    友達に早めに連絡しておこうかなと思っています。

    • 8月12日
20

産後1ヶ月はほんとに体しんどいですよ…私は今でも凄くしんどいです😭💧それに1ヶ月の赤ちゃんは免疫力もないしあまり人が沢山いる所には連れていかない方がいいです😓💧 私なら…自分の体調がよくて、親が子供をみててくれるってなったら行くかもです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    産まれて1ヶ月で両親が離れることに不安があったので行くなら連れて行こうと考えていましたが産後、実母と相談してみようと思います💧

    • 8月12日
ちびじんべえ

2ヶ月の予防接種を済ませてからならまだ検討の余地はあると思いますが、赤ちゃんも疲れてしまうと思うし厳しいかなと思います。

私なら5ヶ月未満なら欠席します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人混みにわざわざ連れて行くメリットが何もないですもんね、、💧
    式場も車で1時間ほどかかるので、自分の予定で連れ回すのもよくないですね。

    • 8月12日
かばちょ

私も出産予定日のほぼ1カ月後に友人の結婚式があり…悩みましたが挙式の参列のみにしました。
結果予定日の9日後に出産となり、体型が戻らず慌てて服も購入💦夫が付き添いで来てくれたので、子どもとロビーで待っていてもらいました💡

式場はご自宅の近くですか⁇
遠いと難しいと思います😓
周りというよりご自身の負担がかなりあるので、預けられれば預けちゃってご自身のみで出席された方がいいと思います。
妊娠、出産すると華やかな場所にしばらく縁遠くなるので、気晴らしにもなりますけどね💡ただ、私は挙式のみでもかなり疲れました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私だけなら、かばちょさんのようなこともできたのですが式場も車で1時間ほどかかるし、主人も一緒に出席となると行ったところで2人とも大変ですよね💧
    産後の状態が今の私には想像もつかないので考えがすごく浅はかだったことに気づかされました💦💦

    • 8月12日
  • かばちょ

    かばちょ

    そうなんですね💦私の知り合いで産後1カ月で参加した子もいるので(親戚の結婚式ですが…)ご主人が一緒ならまだ良いかもしれません。
    産後ってどうなるか想像つかないですよね😓私は挙式のみでもやっぱり披露宴見たかったなーという後悔もあるので、ご主人が協力してくれるなら後悔のない選択をされたら良いと思います‼︎

    • 8月12日
a.u78

私なら行かないです。
1ヶ月だと、まだ授乳も慣れていないかもしれないですし、睡眠もしっかり取れないかもしれない状況の中で、結婚式に行く体力はありません💦
1ヶ月過ぎたら外出できますが、いきなり人混みには連れて行かないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変さが想像できなかったのですが、皆さんの意見を聞いて自分の考えが浅はかだと気付きました💦💦
    友達には改めてお祝いできたらと思います。

    • 8月12日
deleted user

行かないですね
体もボロボロだし
授乳とか睡眠不足で余裕ないです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦1ヶ月も経てば、、と思っていましたが、周りの友達ママを見ても余裕がありそうな人たちはいなかったので皆さんの意見も聞いて、後日お祝いできたらと思います。

    • 8月12日
パプリカ

一番大変な時期ですよ😱💦ママも精神的に肉体的にもヘロヘロになってて、とてもじゃないですが、結婚式なんて行けませんよ…
赤ちゃんもまだ産まれたばかりですし、本当に本当に大変ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    今の私には想像もつかないことなので、出席したいという気持ちから少し軽く考えてしまっていたかもしれないです💦
    友達には、改めてお祝いできたらと思います。

    • 8月12日
mOe。

私なら行かないです💦
泣いたら迷惑かけますし,
1ヶ月の赤ちゃんはキツイと思います...。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    初産で、里帰りする予定なので母や祖母がついてくれていますが突然人混みに自分達だけで連れて行くのは怖いですね💧
    皆さんの意見を聞いて、改めて友達にはお祝いできたらと思っています。

    • 8月12日