※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの授乳について、おっぱい片方15分ずつ+ミルク60mlあげていますが、60ml飲みきれないことが多い。体重増やすために飲ませたいが、どのくらいずつあげるのがベストでしょうか?

【生後1週間の赤ちゃんの授乳について】
一回の授乳に、おっぱい+ミルクなのですが、どのくらいずつあげるのがベストでしょうか?
今はおっぱい片方15分ずつ+ミルク60ml作っています。
ただ60ml飲みきれないことがほとんどです。
2138gと小さめに産まれてきたため、産院からは体重増やせ〜と言われているので、飲ませたいのは山々なんですが…💦

コメント

はんな

母乳を片方15分ずつ、離さずに吸ってくれるのなら、
ミルク足さなくてもよさそうな気もしますが…

一度、搾乳器で母乳量がどれくらいなのか、
計ってみるといいと思いますよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます!離さず吸ってくれています。
    搾乳すると60〜70くらいありますが…
    これは足さなくても大丈夫なんですかね?💦

• 8月12日
  • はんな

はんな

足さなくても大丈夫ですし、
    足しても20~40でいいと思いますよ!

ミルク減らす分、
    腹持ちが悪くなるので
    今より頻回になって2時間おきとかになるかもしれないですが…
    それを続けてれば、
    母乳よりの混合もしくは完母にできそうですね😊

でも、寝不足で疲れてどうしようもないときは、
    ミルク多めに足してみてもいいと思いますよ!

• 8月12日
みかん

横から失礼します。母乳がだいぶでてるように思うので母乳のみにしてみて、足りなそうならミルク20くらい足してみてはどうですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

15分おっぱい飲んでる途中で、吸うのをやめてしまうので置くと、まだチュパチュパしてるので、足りてないのかな…?💦
    ちょっとだけ足して様子見てみます!ありがとうございます😊

• 8月12日
みかん

まだおっぱい吸うのも上手に出来ないので疲れてしまうんでしょう…私は生まれたときは混合で、おっぱいを左右10分ずつ、ミルクを40足してました。チュパチュパしてるのは口に何かが触れてるからですか?