※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
お金・保険

旦那の勤務先でトラブルが続いており、転職を考えている女性。労基に相談すべきか悩んでいます。

これは労基に行くべきだと思いますか?

旦那は飲食店の店長を務めています。レジ金の差異が先月6万円出てしまったそうです。
そしたら今日、オーナーから電話があり、その差異分を店長の給料から引くと言われたそうです。6万円です。我が家にとって生活に支障が出てしまうくらいの金額です。

他にも
先々月も3万円、差異分を引かれる。
お店の器具を先に負担して買ったお金が4ヶ月も返ってこない。(2万円)
月の労働時間が300時間超える時もある。(入りたての頃は230時間)
休みは月6日のはずが月2日。

それなのにオーナーは休みあり、常に飲み歩き、愛車に毎月馬鹿みたいに貢いで周りに自慢しています。許せません。

勤めて1年経ちますが、旦那が最近食欲低下してきて体もかなりしんどそうです。
限界を感じたので転職を考えているみたいです。

朝から晩まで仕事三昧なので私は早く転職をして欲しいです。でも、お金は取り返したいです。

労基に行くタイミングもイマイチわかりません。辞めてからなのか、勤めている時に行くべきなのか、

よかったら回答お願いします。

コメント

勤めてるときに行かないとだめなこともあるのですぐ行ったほうがいいです。
従業員にレジ金の差異など負担させるのはもちろん違法ですし労働時間も割増分もらえてないなら全部請求できますよ。

なんかおれおれ詐欺みたいな話ですね。

初めてのママリ✴︎

ごめんなさい、全く詳しくないんですけど…
旦那さんお体、大丈夫ですか?😭💦💦
なんかちょっとオーバーに理由つけて精神科的なところに行って診断書をもらった方が有利な気がします!!笑
それを持って労基に相談する…かな、私だったら💧
とりあえず病院に行って診断書をもらえるようにググッたりします!www

転職先は見つかりそうですか??
見つかりそうなら今から行動起こします!!
労働300時間を超えてる証拠はありますか?
(タイムカード等)
あとはこの分、残業は支払われてますか?💧💧

3万も6万も2万もめっちゃ大事ですけど労働時間分のお金が支払われてないとなるとそっちの方がだいぶお金になります🤩🤩🤩

うちの旦那も元飲食店店長でした。
強制ではありませんでしたが、レジ金差異が出たら責任があるからと旦那が埋めてました😂もちろん家計に大打撃です、、、
労働時間も、実際タイムカードに勤怠付けるとアウトなので、タイムカード押さずに出勤する日も多々ありました。
やはりどこの飲食店も同じ感じなんですね💦

もし辞めるつもりなら転職先の目処をつけてから労基へ行くのが安心かもしれませんね💦
うちの旦那も毎日クタクタで、私もワンオペ育児でてんやわんやだったので会社と戦うエネルギーは全く無く、とにかく旦那が転職しやすいように私がパートを始め、今は転職して収入はガクッと減りましたが体に余裕のある仕事をしています💨家計は火の車ですが、旦那の健康には替えられません😂

みー

労基行ってください!
まだまだ飲食店は、こういった状況が沢山ありますが、少しずつ大手チェーンを中心に労働時間など是正されて行ってます。
残業代請求もできるし、手出し請求も違法です。
他の犠牲者を出さない為にも、旦那さんのためにも、家計のためにも行ってあげて下さい!

まえ

みなさんのおっしゃる通り、勤めているうちに労基行った方がいいと思います!

あと、精神科の診断書を貰うというご意見もありますが、今後の転職や保険に響くので、なるべく貰わない方がいいと私は思います!

旦那様が早く解放されますように🙏