※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶消毒方法で一番節約なのは何か、またミルトンの薬液は使い回せるかどうかについて質問があります。

赤ちゃんの哺乳瓶など消毒するのは、煮沸消毒、電子レンジ消毒、ミルトンなどの薬液につける消毒、この中で1番節約になる消毒方法はどれですか?

煮沸消毒はその都度お湯を沸かさないといけない。→電気代&水道代

電子レンジは電気代

ミルトンは切れれば買わないといけない

果たしてどれが一番安いのやら💦

質問なんですがミルトンは使うたび薬液を変えないといけないんですか?それとも何回かは同じ薬液使えますか?

コメント

まま

節約に関してはわかりませんが、私は煮沸消毒です。

ミルトンって結構高いですよね💦ミルトンは1日中、何回でも漬けていいって説明書きに書いてあったような気がします!

deleted user

レンジじゃないですかねー
煮沸も安く済みそうですがガス代と水道代ダブルで掛かるので。
あと手間も考えたら断然レンジですね。

deleted user

煮沸が一番お金かからないけど手間が一番かかるイメージです。やったことないですけど。

ままり

私は2人混合(かなりミルク寄り)で育てました!
1人目はレンジ消毒、2人目は途中までレンジ消毒、途中からミルトンにかえました!
薬液は1度作ったら1日使えます😊
2人目にしてポットを購入したのとエアコンもフル稼働で電気代が凄かったのがキッカケですね🤣
ミルトンはメルカリでまとめ売りしてるやつを買いました♪
どれが安いのかは分かりませんが、ミルトンは楽です!
取り出した時にアチってならないのも良かったです😊

くまこ

レンジかな~て思います☺️
ミルトンなどは24時間毎に液体交換です、薬液消毒でしたが漬けるだけなので楽でした🤣

さあママ

うちは、ミルクポンってピンクのボトルの消毒液使ってます😊🔅24時間の効果なので、2時間くらい付けて交換ってやってました🔅

かや

個人的にはレンジが色々節約になると思ってます!
5分で終わるし、次の授乳までに乾燥もできるところもいいと思ってます。

煮沸はお湯沸かしたり10分以上湯に浸した状態を維持しないといけなかったり、親の負担が大きすぎます。
お出掛けのとき、とかだけならいいのですが。
哺乳瓶が大きくなると、お鍋も大きいのがいるのも個人的にはマイナスです。

経済的に見ると、ミルトン(は高いので、うちはチュチュベビーのつけるだけ、を買ってます)も悪くはないですが、一時間以上つけないといけないため……つい取り出すのを忘れてしまったりするので💦
レンジをつかえないもののみこちらを使用していました。
ずっと浸けておけばいい、と言う話になりますが、薬液も浸しすぎると、素材が劣化しやすくなりますし。
そうなると、買い換えにお金がかかるなー、と思ってしまいました。

ご参考になれば幸いです。