※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Kitty7⃣🍓ママ❤
ココロ・悩み

旦那が息子の障害を気にしているが、自分の小柄さを責めている。息子は軽度発達障害で、将来のことを考えて兄妹を望んでいる。

旦那は自分の息子を障害にしてますーけど私は自分が小柄で産んだ事許せません。そのせいで息子が障害に…けど…私は母としてプライドかは分かりませんが息子を障害と認めたくないです。息子は療育手帳持っており軽度発達障害で発達が⑥歳ですが😅‪‪💦‬2歳半〜3歳と言われ今でもアンパンマンとかトミカ遊びが好きです。正直悔やんで神様的にも、もう2人目は妊活止めなさいと言ってるんでしょうね!私は息子の将来考えて兄妹と考えてます!

コメント

ひなの

一番そばにいるお母さんが息子さんの障害を受け入れてあげないとこれから先大変だと思います。
そのプライド必要ですか?
これから先息子さんに合った進路や就職も考えないといけませんよね。

冒頭の「旦那は息子を障害にしてます」の部分は
ご主人は息子さんと向き合っているのでは?

息子の将来を考えて「兄妹」というのもよくわかりませんが
妹がいい!と思っても必ずそうなるとは限りませんしね。

ままり

認めたくないのによぬ療育手帳を取得し現状をしっかり把握していると思いますよ!
お子さんは幸せですね😊
全くなんの検査も受けられず親も全く受け入れられず子どもが苦しい思いをしながら保育園で過ごす姿を私はみたことがあります。何度も園長や担任が伝えても無意味で調べることすらしてもらえなかったあの子はどれだけ辛かっただろう、、と思います。
私はママさんは理解しているんだなと感じましたよ。

息子さんの将来を考えてもう1人子どもを作るというのはどういうことでしょうか?
もし、将来息子さんを下の子にみてもらうためという意味なのであればお節介ではありますが考え直したほうが良いと思います。その子にはその子の人生があるので😊

なぁまま

わたしが子供さんの立場なら
障害と認めたくない、次の子をつくるのをやめなさいと言うことかな など思われていたらショックです。
認めたくない気持ちは息子さんを思われての事かもしれませんが、悔やむということは息子さんを産んだこと後悔してるんですよね?。。

あまりにも息子さんに失礼じゃないでしょうか。。

認めるのは時間をかけてでいいと思いますが息子さんを愛してあげて産んで良かったと思えたらいいのですが、、

みつや

私の弟は発達障害で手帳もってます。今は二十歳超えてます。
発達障害があっても弟はしっかり働いていますし、休日も友達と出かけたり楽しそうにしています。
障害があるので、本人は苦しいこともらあったと思います。でも今は幸せそうですよ。

自分のせいで、そう思ってしまって辛いんですよね、母も難産で弟にへその緒が絡まってなかったらもしかしたらと、悲しげに話してくれたことがあります。
今すぐにとは言いませんが、徐々に自分を責めないようにしてあげてください。

あと、将来考えて、妹が欲しいというのは、息子さんの心の成長的な意味合いでですか?そうだといいのですが…正直、私は、親を除く親戚一同から将来弟の面倒を見ることを当たり前のように言われてきており、だいぶストレスだったので、その意味でないといいなと思います。

まぐ

小柄で生まれた事が原因の障害があるとの事ですが、障害が出るほど小さく生まれたのに頑張って生き抜いて6歳にまで成長してくれていることがまず素晴らしいと思います。
そしてそこまでしっかり育てて来た❤️1児😇🍓ママ🤗さんも同じく素晴らしいと思いますよ。

兄妹の妊活に関しては神様ではなく旦那様と一緒に決めることだと思いますし、前向きに検討していかれては?と思います🙋‍♀️
息子さんの将来を考えて妹を産みたいというのは意味がよく分かりませんが💦

くろみ

私の兄は重度の自閉症です。
24歳ですが今でもプラレールが大好きです。鉄道も大好きです。障害があって何が悪いのでしょう。それも個性だと受け止めてあげてはどうですか?五体満足で元気に知的にも問題なく産まれて来てくれること自体奇跡なので、多少の個性ぐらい受け止めてあげようって。😊 兄の障害があるために母は本当に苦労していました。その背中を見ていただけに苦労されているのかと思います。

障害を持って産まれてくる子は普通の体格の母体から産まれてくる子でも全然いますし、ご自分を責めないで下さい。本当に子供からしたらそーやって責めているお母さんを見るのが辛いと思います😨

2人目の妊活に関してはご自分の負担を考えてどうしたいかを考えてみてはどうですか? 障害がある分多少なりとも健常の子よりも手がかります。2人目も障害を持って産まれてくる子かもしれないというリスクも念頭に…
あとは望み通りの妹ができたとしてその子に将来兄の世話を頼もうとは思わないで下さい。
でも障害を持つ兄が居て残念だったとか一切思った事はありません。むしろ、他の人よりも色んな経験をさせてくれた兄や両親に感謝しています。そう思わせてくれたのは手間隙かけて両親が私と兄に愛情をかけてくれたからだと思います😊 両親次第で子供達がどう思うかは決まると思いますよ!

おはようございます!コメントありがとうございます。厳しい言葉も心に響きました。最近私は自分に思い詰めてました。息子のやる事が激しく手に追えなくなっていたので投稿していました!情緒不安定です。

てくてく

障害の子が通う支援学校に仕事で出入りしてますが、障害の子供は親が自分の障害を受け入れてくれてないことに悩み、障害で親が悩んできたこともわかってるみたいです。
子供に聞かれました、自分の赤ちゃんが障害あったらどうする?って、親御さんの複雑な思いもわかります、でも自分の障害で傷ついてるのは子供で、ダウン症と言われて傷つくこともあるんだと言われたときに、なんとも言えない気持ちになりました。

まる

ちょっとよくわからない文章なので、❤️1児😇🍓ママ🤗さんの意図や考え全てを汲み取ることはできませんが。

ご自身のプライドが高いから、息子さんの発達障害を受け入れられない、認めたくないということでしょうか?
旦那さんは受け入れていらっしゃるということですかね?
子供は1人でいいと考えているのは旦那さんでしょうか。

私の兄は重度知的障害者です。さらに、親戚にも重度発達障害の従兄弟がいます。
兄も従兄弟も小さい頃から障害を指摘されてました。
母は兄がのびのび育つように、兄が必要な療育を受けられるよう、小学生から養護学校に入れてます。
かたや、従兄弟の母(叔母)はプライドが高く、重度発達障害を受け入れられなくて、普通の公立小・中学校に入れてました。周りの子からは嫌煙されるし、必要な療育を受けられないから問題行動も多いです。中学校に入ってからは、学校で自粛行為をするようになってしまったようです。
叔母は周りのお母さんたちの輪に、無理やり入っていこうとしてましたが、痛々しくて…嫌煙されていることにも気付いてないのか、気付こうとしないのか…。

もう、普通の子を育てるときと違い、抱える悩みや問題は全く違うものになるんですよ。大きくなればなるほどより、はっきりと違いが出てきます。
軽度発達障害ならば、いまから療育すれば大人になっても普通の人と変わらない生活が送れます。仕事も普通にできますよ。
でも、それは必要な療育を受けてこそです。療育を通して自分のことを知り、常識とはなにか?どんな行動をしたらいいのか?その子の理解度に合わせて学んでいくんです。
他の正常なお子さんと一緒にただ勉強させただけでは、本人は周りについていけず混乱し、大人になっても自分のことがわからず、何が正しいのかどう対応したらいいかもわからなくて、仕事もうまくいかずに転職を繰り返してしまうようになります。

あなたの要らないプライドで、子供の将来を塞がないでください。
あなたのプライドが大事ですか?子供の将来が大事ですか??
よく考えてあげてください。

それから、2人目、3人目のら子づくりはご夫婦でよく話し合ってください。
子供を作ってはダメだと思いませんが、1人目が大変ならまず、1人目のお子さんの教育方針をよく考えてから第二子を作ったほうがいいのでは?
あれこれ目まぐるしく考えすぎて文章にまとまりがありません。もっと落ち着いて一つ一つの事を丁寧に考えた方がいいと思います。

mOe。

プライドってなんですか?
ゆっくりでもいいので認めてあげて下さい。

私の友達に3人障害持った友達が居ます。
ほんとに親は大変です。
でも愛情たっぷり貰った友達3人は
幸せそうです😊!!

自分を責めないで下さい。

皆さんコメントありがとうございます!文章読みずらくてすいません。