※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉との関係が複雑で苦手になりました。義姉の行動に不満や嫉妬を感じています。どう接すればいいか悩んでいます。

くだらないことだと思いますが、どう思って接したらいいのか教えてください。
正直申しますと、義姉が苦手です。義姉は私の夫の兄の嫁さんです。
まずどうして苦手になったのか、箇条書きにさせてもらいます。とても長いです。

はじめに、義兄夫婦が先に結婚しましたが、後に結婚した私たちの方が先に子どもを授かりました。義兄夫婦はなかなか授からず、夫婦共々辛い不妊治療していると義母から度々聞きました。
それで、妊娠した私には一切会ってくれませんでした。お盆もお正月も…。それは仕方ないと思っていました。

・そして、苦労が実って義姉に待望の子どもができました。堂々と現れました。私も良かったと思いました。
・お互い子どもができて良かったんですが、義姉は用事があると義母に子どもを預けます。
※同居していませんが、私たち家族と義兄夫婦と義両親は同じ町内に住んでます。
しかし、義姉の実家はすぐそこです。ですが、預けるときは義母です。私の実家は遠いので、義母にしか頼れません。私がいざ子どもを義母に預けたいときは義姉の子どもを見ていることが多く…。どうして実家に頼らないんだー。※義姉の子どもはちょっといろいろ心配事がありまして。
実家近いのに義両親の方ばかり頼っていてもやもやしだしました。義両親の都合が悪いときは実家に頼っているようですが、ほぼ義両親です。
・私も義姉もそろそろ2人目がほしいと思っていた頃、今度は義姉が先に授かりました。ですが、今度ばかりは正直に良かったと思えない自分にもやもや…。私は2人目がほしいと頑張って早1年が経ちました。通院しています。
・妊娠した義姉の妊婦様の態度は本当に…やられました。
親戚で集まったとき、みんな料理や飲み物を運んでいるのに、何もしようとしない、自分の子どもの面倒を過剰に見て、自分と子どもだけの世界です。まだみんさんいるのに、子どもの昼寝なので帰ります、と。遠い所から来ている親戚もいるのに…。自分は近いのに。
妊娠マークがチラチラ見えました。
・義姉が出産の入院の前日に法事がありました。※帝王切開と決まっていました。
腰が痛いと聞いていたので、来ないだろうと思っていましたが、いました。しかし、台所で自分の子どもと遊んで、ご馳走食べて、子どもの昼寝なので帰ります、と。何しに来たんだ?長男夫婦だろ?長男である義兄まで一緒に帰りました。まだ皆さんいるのに…。義兄も自分の子どもの面倒が精一杯?で何もしません。私と主人と義弟でせっせっとしました。
しんどいなら無理しなくていいのに何しに来たん?見せに来たん?と、どんどんおかしくなる自分。
・まだあります。義姉の子どもは関東の病院へ月一回程度に通っているようです。これは任意で、療育?みたいです。義姉の判断で行っているようです。それはとても素晴らしいことだと思いますが…
自分はお腹が大きい、だから代わりに義両親に一泊二日で連れて行くように頼んだようです。えっ?自分の親に頼めよ、それか落ち着くまで通院はやめられないの、えっ義母は患っているんだよ?それか自分と誰かに同伴してもらえよ…。あーますますブラックになる自分。義両親は本当にいい方々です。私が実の娘なら、はぁぁ?となっていたかもです。
・出産のため入院中は、義両親に子どもを預けていました。ちなみに義兄も実家へ。ここも実家に頼らず…。しかも制約がいろいろあって大変だったと言っていました。例えば、テレビは見せない、お菓子はあげない。転ばないように絶対に目を離さない、アトピーのため汗をかかせないため全室エアコンをいれる…。監視するためのモニターを設置する。お願いしているのに、何やこれ?
・そして、義姉はコミニケーションが下手で、こだわりがかなり強いです。妥協しません。会話しているとき何回か、??と思ったり、どストレートにぐさりと言われたり…ここは割愛します。
自称ア○ペのようです。義姉の知り合いが心配してか教えてくれました。

様々なことが重なって、苦手になってしまいました。
お盆…きっと赤ちゃん連れてくるんだろうな。
私が妊娠していたときは、義姉は避けていたので、今回は私が避けようかなー…まだまだ受け入れられない自分がいます。自分にしたら甥っ子なのにね。
義姉の子どもに会う覚悟がまだできていません。
少しずつ、大丈夫だよ、いつか自分にも、と前向きにしてきましたがちょっと無理かな…。少し前にいろいろありまして。
結局は、妬みですよね。ほぼ妬みで苦手になったのかもしれません。
自分にも問題あると承知しています。自分中心に考えすぎだとわかっています。
これを読んで不愉快にさせてしまったらすみません。
どう思って接したらいいのか良かったら教えてください。
オブラートに…よろしくお願いします。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も義姉(旦那の兄嫁)が苦手です٩(ಠ_ಠ)۶
苦手と言うより嫌いです🤣💨💨

プライド高いし、すぐつけあがるし‼️‼️
性格が合わない😭💧

会った時は仕方なく話はしています∑(๑°口°ll๑)けど、心の中は『無』です๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、私もやや嫌いな方ですね💦
    合う合わないというか…
    「無」でいきます😢

• 8月12日
onigiri

義姉さんにも色々と事情はあるようですね。
もちもちさんが苦手に思うのは、仕方ないと思います。
もちもちさんにも事情がありますものね。
ひとつは状況として、お互いにうまくやれないという感じがします。

ただ、義母さんと義姉さんの関係には何も言えないですよね…イヤイヤやらされてるわけではないですからね…
もちもちさんが頼りたい時、頼れなくて困ってることは、義母さんもご存知なわけで、その辺は相談というか、ちょっと旦那さんに聞いてもらってもいいと思いますけどね。
緊急性の高い方、もしくは先着順?その辺どう思われてるのか気になります。

たとえば、義姉さんは、実家とうまくいってないのかもしれませんしね。
義姉さんの立場からしたら、特に悪いことをしているわけではないのだけれど、義母さんの負担になりすぎてないか、旦那さんと話してみるのもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉にも事情はあると思います。もちろん詳しくは知りませんが。
    私もあまり関わらないようにしてます。関わってもプラスになることがないというか…。向こうもそんな感じなので。
    義母は本当にいい方なんです。だから心配してしまうんです。主人にもそのことを伝えたら、母さんなら大丈夫、無理なときは無理と言う、と。

この前、娘が体調崩したとき、主人が帰ってくるまで預かってほしかったんですが、すでに義姉の赤ちゃんを預かったあとみたいで。私はどうしても仕事を休むことがてぎなくて、仕方なく実母に来てもらいました。さすがに体調を崩した娘と赤ちゃんを一緒にするのは…と思い。
    先着順のときもあれば、一緒のときもあります。

• 8月12日
  • onigiri

onigiri

無理な時は無理と言える人ならば、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。
    嫁ふたりとも義母のことを頼りたいって思うなんて、本当に良い方なんでしょうね。
    その義母との素敵な関係を保てるといいですね。

すでにもちもちさんが知っている範囲のことでも、アトピーのケアとか療育のこととか、ご本人の立場を思いやると、人を頼りたくなる状況ではあると思います。
    これは私が他人なのでそう思うだけで、実際はもっと変わった人なのかもしれないですけども、はたからみると、義姉さんの行動はそこまで変ではないと感じます。
    ちょっと図太いひとだなとは思います。ハート強いなぁっていうか。遠慮もなさそうで。

もちもちさんはもちもちさんらしく、義母と接していくしかないのかなと思いました。
    他の人のことまできちんと思いやってる姿勢は伝わってると思いますし、義母さんだって本心はどう思ってるか分からないですからねー

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。
    無理なことは無理と言うと思うので、義母が引き受けたことに私がとやかく言うのはあれかなと気づくことができました。
    私の娘は有難いことにアトピーもなく、療育することなく健康に育っている分、義姉の子どもは大変だと思います。
    義姉はそんな人かーと思いながら付き合っていきます。

• 8月13日
空色のーと

うーん…。
私は、義姉さんを直接見たわけではないので、文を読んだ感想ですが…。

・預け先を義実家優先にするのは、旦那さんの意向もあるのでは?

・親戚での集まりも、長男嫁って親戚のために至れり尽くせりしなきゃいけないの?しないだけでそこまでディスられるの?

・入院の前日なら、ゆっくりさせてあげなよ…

・義理両親が引き受けたことに、いちいち口出しすぎでは?本人達が了承したのなら、義理両親の勝手では?

・預かってる最中の決まり事は、中々嫁の立場でそこまで言えるって凄い人だ…

って感じですかね🤔?
自分たちのことは自分たちで。親に子供預けたりしなければ、モヤモヤしないかと思いますよ‪‪💦‬
必要以上によそ様の家のことを気にしない。詮索しない。
親戚の集まりも嫌ならご主人だけ言ってもらえばいいと思いますよ!
…と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    私も変なところがありますよね。
    たしかに、義母が引き受けたことに私は関係ない。
    自分の子は自分で見る、預けないと決めていても、仕事しているので結局は…。
    詮索しないようにしてますが、改めてしないようにします。
    親戚の集まりは好きな方です。が、義姉だけ苦手なんです。
    別にバカにしたわけではないです。ただ、私の心の声がきつかったと思います。私には理解不明な行動と態度だったので。

• 8月12日
  • 空色のーと

空色のーと

ディスる、とは、相手を否定するってことです😅
    disrespectのことです‪‪💦‬

ともかく「私ばっかり苦労して」と思わず、この人はそういう人なんだ、とスルーする力をつけた方がいいと思います😊

何言ったところで、この手の人は変わらないんですから‪‪💦‬

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よく聞くディスるはバカにすると教えてもらい…。
    現代の言葉についていけないです…。空色のーとさん、お気をつけてください😓私のように誤解を招くかもなので。

はい、そうします。
    そして、私もそのように変われるようにします。

• 8月12日
あい

私も義姉のこと苦手っていうか、人としてどうかと思うっていうか、正直嫌いです⚠️笑
基本的に愛想がないし、自分の気分次第でコロコロ態度変えるし、コミュニケーション能力もまるで無し🤷🏻‍♀️とにかく自分の家庭さえ良ければいいという考えで、たとえ親族だろうと周りはどうでもいいという冷たい人間です。数年は我慢して付き合っていましたが、ここ最近の横暴さにどうでも良くなり付き合いを辞めました😑

合わない人はどう頑張っても合わない!今回の件でものすごく学ばされたことです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉に対して嫌な思いしているのは自分だけではないとわかり安堵しました。
    そうですよね。合わない人は合わないんですよね…。
    もう関わらないようにします。出会ったときに、こんにちはと言うくらいに😅

• 8月13日