※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこまま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急にミルクの量が減り、飲みムラがあります。先生は成長曲線には入っていると言い、満腹中枢が関係している可能性があると言います。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

お世話になってます(^^)
4ヶ月の男の子なんですが、3ヶ月の終わり頃から急にミルクの量が減ってしまいました。

以前はミルクの飲む量も月齢に合わせて順調に増えていて、180まで飲んでくれていたんですが、だんだん飲みムラがひどくなってきて、今では100〜150の間をいったりきたりな感じになってしまいました( ノД`)頑張って180まで飲ましても、吐いてしまいます…もともと吐き戻しのひどい子ですが、結構吐いちゃいます泣

この前3.4ヶ月健診があったので先生に聞いたら、体重の増加は緩やかになってるけど、成長曲線には入ってるから健診で経過観察でいいですよと言われました(; ̄Д ̄)この時期になると満腹中枢が…とか言いますが、それなんでしょうか?💦

この時期で飲みムラが激しかったり、急に量が減ったりした方はいますか?自分で加減できるようになってきたのならそれでいいんですが泣
21時〜7時までよく寝る子なので、夜の授乳がない分たくさん飲んで欲しいんですが汗(^^;)

コメント

め

うちの娘もそんな感じでしたよ!
と言うか未だにそうです^^;

200とか普通に飲んでたのが急に120とかでいらないってされることとかしょっちゅうです^^;
飲んだり飲まなかったり...の繰り返しです(^^)
その満腹中枢だと思います!
保健師さんには心配されて何回も電話かけてこられましたが小児科の先生は成長曲線内だし大丈夫ですよと言ってもらえたので気にするのやめました(^^)
周りがどうこう言おうが本人が飲まなかったらどうしようもないので^^;

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!私もあんまり心配しないようにしたいと思います。機嫌が悪いとかは特にないので(^o^)でもせっかく多めに作った時に限って手でぺいってされるんですよね笑

    • 4月3日