※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
ココロ・悩み

流産の可能性を指摘され、落ち込んでいます。妊娠が難しく、不安や落ち込みが普通だと感じています。旦那の言葉に腹が立ち、妊娠の未来に不安を感じています。

誹謗中傷や批判はやめてください。
愚痴というか、精神的な悩みなので、
そういうのがダメな方は見ないでいただけると幸いです。

流産の可能性を指摘されて、とても落ち込んでいます。
元々子供が出来にくい体質で、持病もあるので妊娠しても赤ちゃんが育つかどうかは分からない、という中でその可能性を言われて、泣き崩れました。
可能性、となれば誰しもまだ分からないじゃん、と
そう言われるかもしれません。実際父にも母にも言われました。けれど私は、だから何!?と思います。
まだ分からなくとも不安は不安。心配は心配。落ち込む事だって普通だと思います。正直、前向きではいられません。前向きにいなければいけなくとも、そんな気力も元気もないのです。可能性だから気を確かに...なんて出来るはずがない。少なくとも私はそんな強くない。
そんな中、旦那さんに次もあるじゃんと言われました。
落ち込んでいるからなのか、ナーバスになっているからなのかそれに私は腹が立ちました。
次があるから、今のこの子はどうなってもいいのか。
まだ若いから大丈夫と何故言えるのか。
本当に腹が立ちます。いまも。

次に妊娠できると確信できないし、必ず子供を産めるなんて誰が分かるんでしょうか。二度と出来ないかもしれない、今そう考えるのは仕方ないと思いませんか?

もう、何がなんやら分かりません。
疲れてしまいました。

コメント

さーちゃんママ

年齢も一緒で私も1度流産したことがあるのですごくお気持ちわかります。

いま、そうゆう気持ちになるのは仕方ないと思います。

旦那からもまた次頑張ろうと言われて腹が立ちました。次もまた流産するかもしれないし次が大丈夫なんて保証ないじゃんって。この子を産みたいって。でも私がすごく落ち込んで外も出たくないくらいにガッカリしてたので次頑張ろうってそう言うしかなかったのかなと今になって思います。

いま、すごく辛い時ですね。私も何回も嘘であってほしいと願ってセカンドオピニオンしたりもしました。
でもやっぱり次の子に期待するしか出来ないんですよね....
この子を忘れることは一生ないけど、この子はそうゆう運命だったんだと受け入れる日は来ないかもしれないけど少しでも前向きになれる日がくるといいですね😢

べる

M子さんの投稿を見て涙が出ました。
つい何週間か前に私も流産を指摘され辛くて辛くて毎日泣きました。周りはまだ分かんないんだからとか、赤ちゃんにとってまだ産まれたいタイミングじゃなかったんだよ、とか、全然励ましの言葉になってないし、無責任な言葉に腹が立ったし私自身でしかこの悲しみがないんですよね。私のお腹の中で産まれてくるかもしれない命があるのに、この命の重みなんて誰も分かってくれないんです。
次の子と今お腹にいる子は違うのに。
以前、子宮外妊娠をして会社に復帰した時、考えちゃだめって思うほど仕事中に涙が出ました。そんな中周りの友達や上司は、私に呆れていたそうです。そんなもんなんですよね。

おくちのわるいマミコ

「次があるじゃん」という発言はショックで普通だと思いますよ。。
結果は神様にしか分かりませんが、今あるお子さんとの時間を大切にするためにも、どうかM子さんもお大事に。できるだけでいいので、食べて、寝ましょう。

ふじこ

わかりますよ。
私も何年も前に流産しました。
あの時は、何も考えられず赤ちゃんは何処に行ってしまったのか?何故私だけ?この子だけ?と自己嫌悪に陥りしばらくは気持ちが沈んでいました。可能性と言われても、不安で不安でたまりませんよね。マイナスに考えてしまうのは当たり前の事ですよ‼️
周りに何を言われても、同情されても素直に受け入れられない時期もありました。
しかし、赤ちゃんにもその不安な気持ちは伝わってますよ💦私も頑張るから、赤ちゃんも頑張ろうね‼️と声を掛けてあげて下さい。
まだ分からないんですから、M子さんは赤ちゃんの無限大の可能性を信じてあげて下さい‼️こう言えるのも、やっと子供が授かり出産出来たからです。またこの子もダメだったらどうしようと考える度にお腹がキュンキュン張ったりしてました。あぁ、ここにちゃんと居てくれてるんだなと実感しながら決して楽な妊娠生活、出産ではありませんでしたが、なんとか産まれて来てくれました。
なんと言って良いか。
今はお腹の子を信じて下さい。母親は強し‼️ですよ😊

ピ ノ 👶🏻

私も稽留流産を経験しました。

流産後無事出産した方に
「またできるよ、私もできたもん」って
言われた時、すごく腹が立ちました。
可能性なんかわからないものを
「大丈夫、できるよ」とか言われても
なんの慰めにもなりませんでした。

流産後はなにを言われても
心に響きませんでした。
周りに妊婦さんや赤ちゃんが見えるだけで
すごくすごく嫌でした。
毎日エコー写真を見て泣いてました。

あちゃん

次もあるじゃんはちょっと軽はずみな発言ですね…
M子さんの体質や持病分かってるはずなのに
どうしたらそんな言葉が出てくるのか。

若いから大丈夫とか無責任すぎるし
落ち込んでる人にかける言葉ではない。

今は赤ちゃんを信じるしかないから
周りの言葉なんて無視して
お腹の中の赤ちゃんと一緒にいる時間を大切にしましょ😢

今お腹の中にいる赤ちゃんに失礼な言葉ですね
私も腹が立ってしまいました。
不安なき持ちもわかります。でも赤ちゃんはそんなに弱くないです、あなたが信じてあげないと。まずは前向きに少しでも多く食べてちゃんと寝て!赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

M

先月、初めての妊娠で流産しました。

心拍弱いかなぁと言われた時から心配で仕方なくて、大丈夫、あなたが信じるしかない!と言われたけど

予防線張るというか、ダメかもしれないと思っておかないと心がもたなかったです。
流産と診断がついた日からやっと、赤ちゃんとの時間を大切にしようと思う事ができました。
次の子じゃなくて、この子がよかった。私はこの子を産みたかった、と今でも思います。でも現実は受け入れる以外、他にないから…

年齢も何も関係ないですよ。どれだけ健常であっても流産はある。

結局、自分で自分を守るんです。

ゆい

昨年流産経験しました。

ちょうど職場にお腹が大きくなった妊婦さんが2人いて、なんで私と思いました。

妊娠出産って本当に奇跡なんだって感じました。

ダメかもしれないと言われた日、完全に言われた日、手術した日、それから2か月くらいまではたくさん泣きました。
旦那が帰ってくる前にもこっそりも泣きました。

たくさん泣いていいと思います。