※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

優しい義母でも同居が嫌なのはわがままでしょうか?同居されてないかたに…

優しい義母でも同居が嫌なのはわがままでしょうか?

同居されてないかたにはわがままだって言われますが、夫婦と子供だけだとそんなに大変なんでしょうか?

私は大変でもいいから三人で暮らしたいです…かないませんが😣

同居しかした時ないからそう思うだけなんでしょうか…

コメント

うに子

なんで同居の話になってるんですか?誰が言い出したんですか?

ゆきんこさんはお仕事されてますか?

大変でもいいから三人で暮らしたい、と伝えても、だめなんですか?(๑•ૅㅁ•๑)💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます🙇✨
    元々旦那がたてた家に義母と暮らしていたので、そのままその家に入った感じです😣
    特に話し合ったわけでもなく当たり前の感じでした

仕事していて今育休です
    もうすぐ義母が定年近いので多分面倒みるき満々ですが絶対あずけたくないです😭

伝えてわかったと言ってくれたんですが毎月三万しか出せないと言われ、ボロボロのアパートに子供住まわせるのは子供がかわいそうと思い悩んでるところです😭

• 4月2日
  • うに子

うに子

三万円は、旦那さんが出すってことですか?いまの家に、ローンの支払いがあるから、三万しか出せないってことですかー?

なるほど。。三万円だと、ちょっと厳しいですよね😂

私もいま育休中で、主人と子供の三人ですんでます。
    でも、復帰ごろ私たちは旦那の実家に同居しようかー?と話してます。
    理由は
    •私が時短なし、残業なしで復帰したい
    •↑となると、保育園の送迎、お風呂などは義父母にお願いしたい
    •私たちの分も食事、家事はやってもらえる(家にお金は渡しますが)
    •将来介護はしない(私が仕事を続けるための同居)
    ということで、私たち夫婦から提案しました。

確かに、なにがなんでも夫婦で頑張る!って気持ちもわかります⭐️
    でも、うちも旦那が長男で実家がまだ新しいので、ゆくゆくは旦那のものになる、、と思うと自分たちでの新築は考えられなくて😂
    あと、「子供のため」を思うと、
    •出来合いのコロッケなどじゃなく、料理が得意な義母の手作りごはんを食べられる
    •鍵っ子にならない。常に大人がいる家庭にいられる
    •掃除、片付けの行き届いた家に住める(子供が生まれる前共働きだと、使ってない部屋は掃除機めったにかけられませんでした)
    というのが子供にとってメリットかな!と思ってます

なので、三人だけどぼろぼろの?アパートになるのはお子さん的にはどうなのかな?と、思います。
    でも預けたくない!という気持ちがあるのなら、同居は難しいですよね。無理はしない方がいいとは思います😥

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

同居される予定なんですね😣💡
    確かにタカノアロハさんがおっしゃることですとメリットがたくさんですね✨

私は今まで旦那と二人で暮らしたことがないので、夫婦二人だけの大変さとかわからない部分があり、もしかしたら同居の方が助けてくれる部分があっていいと思えるかもしれませんね😣

子供のためにはおばあちゃんがいる生活のほうがいいかもしれないですよね、、私のガルガルもあるので子供のことを考えるとやっぱり私が我慢すればいいだけの話なんですが、、
    どうしてもそう思おうと思ってもそう簡単にはいかなくて😭

ガルガルがおさまればそうおもえますかね…そうだといいんですが😣✨

でもタカノアロハさんの前向きな考えを聞けて、メリットがわかるようになりました😊✨ありがとうございます🙇✨

• 4月2日
たむ

どんなにいい義母でもやはり気は使いますし家族だけの時間を大切にしたいですよね♡
私は気持ちわかります♡ワガママではないですよ!
自分の親でも嫌かな(*pωq*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

わかってくださって嬉しいです😭❇

自分の親でも面倒くさいところありますよね😣💦
    やっぱり家族だけの生活がいいです😭

• 4月2日
junimaru

私はまだ子どもも産まれていないですし、同居はしたことがないですが!

全然わがままではないと思います(*^^*)
どんなに優しい義母でも、やはり他人ですから💦
一緒にいたら気も使うし、家族3人の方が気持ちに余裕が持てる気がします!
私は同居はしたくない派なので(^ω^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

わかってくださって嬉しいです😭✨

気をつかうしすべて一緒の完全同居なので、自分達の部屋に引きこもり気味です😢💨

• 4月2日
しろみ

同居しない方が良いですよ。

私は同居なんですが、結婚前は物わかりの良い姑さんだと思ってどOKしたんですが。
これが面倒臭いし、自分が正しいと思ったら折れない人で今後悔してます゚(゚´Д`゚)゚

• ゆきんこ

ゆきんこ

最初からしないのが一番ですよね😱💦私も後悔ばかりです💨💨

結婚する前に戻りたいです😢

• 4月2日
るんmama

気持ちわかります!
うちも同居。義母だけですが。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も同じく義母のみです😣
    やはり近すぎる他人なので尚更変に気を使ってしまうんですかね(>_<)

• 4月2日
coco.

私も同じような状況です(>_<) 私も優しい義母ですが、同居が嫌で嫌で。。。
やっぱりなんだかんだ他人なので気は使うし疲れます。 全然気を使わないで欲しいって言ってくれますけど…。
そんなの無理だよー(>_<)って思います。
3人で1日でも早く暮らしたいのになーって毎日思ってます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も気を遣わなくていいよって言われますがそうはいかないですよね😱😱

いつかは別居できる感じですか?
    私はおかあさんがいなくなるまでずっと同居です😭💦

• 4月2日
わ(╹◡╹)

どれだけ優しい義母でも他人は他人です。合わないこと絶対あるし、気を使うのが嫌なので同居は絶対にしないです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりいい家族でも同居は気を使いますよ😣💨
    しないのが一番ですよね😱😱

• 4月2日
ニャンコ先生

同居したことないですが、我が儘だと思いません。

• ゆきんこ

ゆきんこ

よかったです😵よく誰もみてくれる人がいないのは大変だよと言われますが、見てほしいときあずけるぐらいがちょうどいいかなと思ってます😢

• 4月2日
みィィ-仔

優しい優しくないっとかの問題ぢゃないですよねー( ⊙⊙)!!
だって。。言ってしまえば他人だもの^^;
同居反対派です!あたしが義母と暮らせ言われたら絶対無理です(笑)
今現在、里帰りがてらあたしの実家で同居してますが実母でも無理です(笑)

今すぐ3人で過ごしたいです(>︿<。)

むしろ同居しないの何か我儘と仰ってるんでしょうかね。。?

気使って同居するのと大変かもだけど3人でのびのび暮らすのなら断然のびのび(๑^ ^๑)/

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も実家は実家で赤ちゃんに対して神経質になり口も悪くなってしまうので、実家も嫌だなと思ってます😣💨

同居してないかたからすると、見てくれて、助けてくれるんだから、悪い人じゃないならいいじゃんって感じです😭
    そうじゃないんだよなー、と言われると落ち込んでしまいます😢

のびのびがいいですよね、、、とても憧れます😣✨

• 4月2日

私も同居は嫌です!!!
精神的に参りそう!!!
私は出産して3ヶ月くらいは実母の家にいますが後々、義母の所に帰らなきゃいけません
旦那はお金貯まったら平屋を借りるとか言ってますがまだどうなるかわかりません。
旦那の実家がど田舎な為、回りにママ友なんかいなく、小さい子どもがいる家庭もないと思います(´ㅂ`;)
公園もなく、スーパーも車で30~40分かけていかないといけません
色々と今から気が滅入ります
早く家族3人で暮らしたいです( ´;ω;` )

• ゆきんこ

ゆきんこ

同居しなければなんですね、早くお金ためてでていきたいですね😭💨

私も出ていける予定があればめちゃめちゃ頑張ります😣✨
    旦那はお金は子供のためにとっておきたいと言うので、貯金を崩してでも別居は考えられないみたいです💨

まわりに何もないのは不便ですね💦このまま実家にお金たまるまでいたいですよね😢
    私はすぐ近くに親戚も住んでるので話がつーつーです💀
    今も実家に逃げてきてるのですが何て言われてるか💨💨

• 4月2日

退会ユーザー

私も同居はちょーー嫌です!!!
    旦那にも同居は嫌だ。とは言いました
    多分、とうぶんは同居になると思いますが(´・_・`)
    とりあえず覚悟はしてますが(´・_・`)
    あと嫁、姑問題よくあるみたいですし、よくテレビとかで二人仲いいです!とか言ってますが絶対嘘ですよね(笑)
    義母とは好きでもないし嫌いでもないです
    あまり仲良くはしたくないです( ´;ω;` )

なんかゆきんこさんの旦那さんのお気持ちもわかります!
    けどこっちの気持ちも考えて!って感じですよね(´・_・`)
    落ち着くまで実家にいてもいいんじゃないですか?
    私ならそうしちゃいそうです!

• 4月2日
まいか♪

同居してますが、ゆきんこさんが言ってる事はわがままなんかじゃないですよ(^^;
どんなに優しい人でも一緒に住めば嫌な所が見えます。
程よい距離でやっていくのが1番です。
所詮は他人ですから( ;∀;)

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはりほどよい距離がいいですよね💦同居じゃなければもっとおかあさんを大切に思いやれたのになと思います😱
    旦那ともなか悪くなるし私にはメリットが感じられません😢

• 4月2日
ほ

やめたほうがいいですよ!
最初は この家族すてき〜なんて思ってましたが
いざ同居するといやなことばっか!自由がないは
私達の家族! って感じがしないわ
お金の問題やら食の問題...

育ちの環境の違いもそうですし
結局は他人!!!
旦那と喧嘩した時なんて最悪です!

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も優しいおかあさんだから大丈夫だなと思ってましたが、やはり他人との生活は苦痛でしかありませんでした💦
    同居向いてないんだと思います😵

旦那バツイチなんですが、前の奥さんが嫌な理由に、旦那と喧嘩した時は義母の前でも態度に出るところが嫌だったといってましたが、そりゃ喧嘩したら普通になんてできないし、自分はできるの?って感じです💨
    自分の母親なのに気をつかってる部分がありマザコンに見えちゃいます💀💨

• 4月2日
とも

同居は、介護が必要にならない限り、実親や義理家族でも嫌です!

どっちもよくしてくれてるけど、3人暮らしが楽です(*´ー`*)
それにお互い気を使うし、今のとこ、両方の親から、介護いることなったら、施設入るから心配すんなと言われてますが。。

うちは、安月給だけど、生活できてますが、お金以外の面で、3人暮らしは、無理なんですか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

私もまだ義母が元気なうちは同居しなくてもいいじゃないかと思います😣介護もできればしたくないですし、私も施設に入るって言ってくれればいいんですが、、

お金のめん以外だと、やはり優しい義母のぶん、言いにくいというか自分最低だなと自己嫌悪におちいり、自分が悪い、自分のわがままだと思いなかなか言い出せずにいます💦親戚も含め仲がよいのでなんと思われるかとか…皆さんに嫌われる勇気もないんですよね😭
    だから毎日どうしたらいいのか、悩んで向こうの家に居るのがストレスになってしまってます💦💦

• 4月2日
...yuka...

うちはもともと、三人でアパート暮らしでした!
子供が1歳になる頃に同居し始めて、半年義両親と一緒に暮らしてました。
すっごいいい人です。
けど、やっぱり他人です。
旦那とは常識が違っても、お互いの普通をすり合わせて、どちらかが譲ったり妥協点を探りあったりして、徐々にどっちの実家の常識とも違う、新しい家族の普通が出来上がっていくんだと思います。
けど、それは夫婦だからできるのであって、義両親となるとやっぱり喧嘩もできないし、相手に合わせることが多くなるんじゃないでしょうか?
その気遣いにだんだん疲れてくるのは普通だと思います。
私はただそれだけならがんばれたと思うんですが、嫁に行ったのに毎日実家に帰ってくる義姉や怪獣のように暴れてばかりで娘に危害しか与えない甥っ子たちに耐えられなくて、独立しました。
今の方が金銭面や、いざと言う時の手数という面では大変です。
風邪ひいたり、つわりだったり、体調が悪くても家事も子供の面倒も見るしかないですからね。
でも、私は今の方が幸せです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

完全同居なのでやはりどうしても気を使ってしまいます…
    せめて二世帯なら私も我慢できたと思うんですが、リビングにいつもいてキッチンもそこにあるのでいきずらく、義母がいやとゆうか同居が嫌なので無意識に義母をさけた生活をしてしまい旦那にも義母をいじめてると言われました。
    さけることがいじめなんでしょうか…確かに悪いことしてるなと思いますが😢

独立されたというのは、旦那さんもご一緒ですか?

義家族のかたは出ていくときどんな感じでしたか?よろしければ教えてください😣💦

• 4月2日
  • ...yuka...

...yuka...

とにかく食費すら払わず、手伝いもせず毎日家にやってくる義姉も、娘を突き飛ばしたりする甥にも、その甥をきちんと叱ることもしない義姉や義両親に耐えられず「このままだと私はあなたの家族みんな嫌いになる!」と旦那に訴えたところ、旦那から「じゃあそろそろ引っ越そうか。」みたいな感じでした。
    旦那から「こうゆうところにそろそろ引っ越そうと思うんだけど・・・。」と切り出してもらいました。
    もともと、旦那の地元へ引っ越す時に転職もしたので、その間の同居ともともといずれ出ていく予定から始まっていたので、特に何も言われませんでした。
    ただ、もっともっと先だと思っていたと思うので、「やっぱりストレスだったのかなぁ。」と思われていた気はします。
    が、同居がストレスだったのはお互い様だろうなと思っているので、それも申し訳ないんですが。
    ただ、近所で暮らしていますが、それでも以前よりは距離がある分、今の方が上手くいっています。
    来週から義実家へ出産のために里帰りの予定です。

• 4月2日
ぶぶママ

私は同居経験無しですが
結婚する前から同居は無理。

もしどうしても同居というなら
二世帯、玄関から水回りから
何から何まで全部別なら
大丈夫と言いました(^^;;

自分の親でも一緒に居たら
イラっとする事があり
でも自分の親なら言いたい事
言いたい様に言える‥

でも義母には気を使いますし(^^;;

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も完全2世帯なら大丈夫だったかもしれません😣
    逆の完全同居なので家にいたくありません😭💨

旦那は義母に優しいのか、義母に言ってほしいことを伝えるといい顔しません…
    例えば同じ箸使わないでほしいとかも、自分の親ならすかさず注意できますが、旦那にはできない気がします😱
    実際義弟夫婦の子供に自分の箸でご飯あげてます😵

それをみてると絶対預けたくなくなります😭💨自分達が気を付けても無駄になるだけですし😱😱

• 4月2日
でーる★

同居は絶対にしないです!
ストレスで無理です💧
嫌いではないですが、
他人は他人だし。
わがままなんて思いません!!