※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

結婚4年で子どもが欲しいけど、周囲のプレッシャーに悩んでいる。子供の話題や子持ち友達との付き合いが疲れる。子どもを作るか悩んでいる。周りの言葉に影響されてしまう。

思いを吐かせて下さい。
結婚して4年になりますが、なかなか子宝に恵まれません。
子どもはできたらいいなぁと思っているのですが、不妊治療等は考えていません。
子どもがいない人生もありなのかなぁと。。
友達と自由に遊んだりショッピングをしたり、主人といつまでも恋人同士感覚でいれるのはいつも楽しいなぁと感じているのですが、、、私の年齢が40近いこともあり、周りの視線が気になりすごくストレスを感じてしまいます。😣

例えば…
親戚の集まりで子どもについて触れてはいけないというような微妙な空気感?(気を遣われている感じ)に疲れたり、子どもがいることがよいと思っている年配の方の何気ない言葉に疲れたり。
仲のいい友達と会う時も自然と子どもの話題になるので何となく合わせて話すことに疲れたり。
子持ちの友達と遊ぶことは疲れるので避けることも多いですが。
そして本当に最悪なのですが、知り合いや友達から子どもに関する悩みを聞いたら何だかホッとする(?)自分がいます。
そんな自分に自己嫌悪になったり。
多分私の勝手な被害妄想なのもあると思います。
周りの人はそこまで気を遣ってないかもしれないし。。

子どもが欲しいとは思うのですが、そういう気まずさから逃れたいがためなのかもしれないと思ったり。
同じような経験がある方、どのように乗り切っていかれましたか??
ついさっきも叔母に「40歳過ぎても子どもできる人いるんだからあなたも頑張ってね!」と言われました。
世の中にはあえて子どもを作らない選択をする人もいるのに、何でみんな子どもがいない人に対して「がんばって」なんて言うのかな〜。

あーめんどくさい。
すみません愚痴ってしまいました😱

コメント

自分の中に迷いがあるから周囲の目や空気が気になるんだと思います。
閉経したらとりあえず今のストレスはなくなると思いますよ。
私はある時自分の老いを感じてどうしても子どもが欲しいと思ったので、不妊治療も突き詰めてがんばりました。

• りん

りん

そうですよね、自分の中に迷いがあるんでしょうね☹️
    色々難しく考えすぎなのかなぁとも思います。
    ありがとうございます😊

• 8月11日

不妊治療は考えていらっしゃらないのでしたら、自然に任せてます〜とやんわり言えば良いと思いますよ?
治療してまで欲しいとは思わないとはっきり言ってしまえばいいと思います。
子供の話題ばかりの集まりもストレスになるなら行かなくて良いと思います!
今は色んな生き方があるので。
ただ、子供に関する悩みを聞くとホッとしている自分がいるなら、やっぱりまだ諦めきれてないんだと思います。

私は、絶対に子供が欲しかったのでまだ比較的若いですが、会社も退職して本腰入れて不妊治療しました。
結局体外受精までして、ようやく妊娠、出産しましたので、りんさんのご友人の方も周りの方も、実は病院に通われていたり治療されて恵まれた人も知らないだけで、いらっしゃると思います。
なので、子供に関する悩みを打ち明けられてホッとする気持ちは分からなくはないですが、相談した側でしたらちょっと悲しいですね…

• りん

りん

そうですね、そんな風に言えば相手も接しやすいかもですね。
    子どもの話題ばかりの集まりも仲いい友達だし行きたいという気持ちはあっても日にちが近づいてくるにつれて行きたくない気持ちが優ってきて、でも行かなきゃ!みたいな感じでストレスになっていました。行かなければいいですよねほんと。
    ありがとうございます😊

• 8月11日

退会ユーザー

わかりますよ!私も赤ちゃんお披露目会みたいなもの、直前まで断わろうと思ったりは何度もしました!
    でも気持ち切り替えて、こんな可愛い子が私も欲しい!
    妊娠菌?ください!!笑と言った事もあります!
    会ってしまえば、友人や知り合いの子って可愛く思えましたし、変に考えてた自分がポジティブにもなれたりしました✨
    あまりにストレスになる位でしたら、子育てが落ち着く頃まで連絡取り合わないって事もありなんじゃないかな?と思います!

• 8月11日
  • りん

りん

なかなか切り替えきれない自分がいて、、心が硬いのかも😭でも、そうやってオープンにしていけたらいいですよね。努力してみます😌
    無理に会っていたのも思い切ってやめてみます。

• 8月12日

私は子供が欲しかったので、主人と子作り頑張りました。
義務的にならないよう、愛し合える雰囲気になるよう…色々心がけて、授かりました。

もし自然に任せて1年できなかったら不妊治療しようと心で決めていました。夫にはこのことは言ってませんでした。

子供がどうしても欲しいなら不妊治療する、特に重く考えてないなら自然に任せるでいいと思います。
気持ち次第ですね。

ただまだ閉経しないうちは選択肢があると思うので、後悔のない選択ができますよう、祈っております。

• りん

りん

そうですよね。
    あまり肩に力を入れず、自然に任せるという気持ちを貫けばいいのかもですね。
    周りに流されて揺れ動きすぎなのかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
まんもす

めちゃくちゃ欲しい!ってわけではないんですね🤔

私も「年齢的に」とか「親に孫を見せなきゃ」とか、周りを勝手に気にして産んだ部分も正直あります💦「産んだら〇〇だしなぁ」と色々と思っていた不安や悩みなどはやっぱり大きくなりました💦

もちろん子供は可愛いです!生命の凄さを毎日目の当たりにしています!自分の子供がこんなに可愛いなんて思わなかったです!

ただ、やっぱり周りの目を気にして妊活に励むのはオススメしません💦産んでもまた叔母や友達に対して違う悩みが出てくると思います😣

なので今のままでひとまずいいのではないでしょうか!

• りん

りん

そうですよね。
    そんな気持ちが少しでもあるのであれば子どもができたところで次々と悩みは出てきますよね。ほんとそうだと思います。
    次何か言われたら「自然に任せているのでご心配なく!」と伝えられるくらいになりたいです😂
    ありがとうございます😊

• 8月11日
もんきち

私もアラフォーで二度流産をした後なかなか授からず、でも不妊治療に踏み切れずにいました。
正直周りの友達はみんな子どもがいて、だんだん羨ましくもなくなってきたし、私は私で友達と自由に海外旅行行ったり、仕事も色々任されたり、主人とも仲良くやっていたのでこのままでもいいかな、と。
でもあきらめ半分、欲しい気持ち半分って感じでモヤモヤとしている中、今のお腹の子を授かりました。
周りからの言葉、私はあまり気にしないタイプですがめんどくさいですよね。色々な人生があって、自分が幸せだと思えればそれでいいのに。
私は乗り切ったというわけではないので何もアドバイスできませんが、考えが似ていたのでコメントしてしまいました!
りんさんが楽しく過ごすことが一番だと思いますので周りのことはあまり気にしすぎないで下さいね!!

• りん

りん

ありがとうございます😊何だか似たような状況なのでもんきちさんのコメントとても力になりました。
    ほんとめんどくさいんです😭
    今のお子さんは自然に妊娠されたのですか??
    楽しく過ごすことが1番ですよね。ほんと、あまり気にしすぎないようにします😌

• 8月12日
もんきち

そうなんです、自然に妊娠しました!前二回の妊娠時はわかった時すごく嬉しかったんですが、今回は予想外で驚きのが勝っていて、それどころか今はちょっとまずいみたいな気持ちもあったり…(ちょうど中心になって進めている仕事があったり、職場の人手不足で)この子には申し訳ないです。
実親も諦めていたようで、「できないと思ったー」とか言われて。笑
年齢がいってて子どもできず不妊治療もしていないと、周りに「なんで?」みたいに思われますよねー。
でも治療するとそればかりにとらわれてしまいそうで、私はそれが少し抵抗あったんですよね…

• りん

りん

そんなことってあるんですねー!びっくりです。やっぱりタイミングってあるのかもですね。本当に未知の世界ですよね。すごい✨
    出産までの道のりが無事でありますように祈っています😌

• 8月12日
もんきち

ありがとうございます!
りんさんも、ご自分のペースで楽しい毎日を過ごしてくださいね😉