※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

娘が3ヶ月の赤ちゃんを育てる中、旦那の酒好き友人2人が泊まりに来ることになり、お疲れ気味。泊まりは避けたかったが、旦那に失礼だと言われて悩んでいる。

すみません。愚痴です💦
生後3ヶ月になったばかりの娘がいますが、今週末に旦那の友人2人が泊まりにくることになりました💦
旦那とその友人は大酒飲み😥もちろん泊まりにくる日も飲むことになるでしょう。
娘がまだ幼いということもあり、私的には泊まりは避けたかった…。でもそれを旦那に言うと、冷たい。お祝いしにきてくれるのに失礼だと言われました。
来てくれるのは歓迎だけど、お泊まりが嫌なだけなのに。娘の世話に加え友人たちの宿泊準備に掃除、食事の準備。夜はもちろん夜間授乳。考えただけで疲れる。
もちろん俺手伝うよと言われたけど、酔っ払いが後片付けとかやるわけがない😭😭
日中遊びに来てくれる分には大歓迎なのに…。
旦那の言う通り、失礼で冷たい反応なんでしょうか。
さっき考えていて疲れて部屋で泣けてきました。

コメント

💜

失礼でも冷たくもないです。
友人が非常識なだけです😱

𝓡.

酒飲むこととお祝いは別です 𓂂𓏸

失礼ながら旦那があほです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

deleted user

やー普通 幼い子の家に来ませんよ、、、

常識ないですね

一軒家でしょうか??

deleted user

いやいやいや、友人非常識。
来るならせいぜいお昼一緒に食べるか、14:00~16:00で
おやつでも持って来てもらって
食べるか程度でしょう。
有り得ない。
断って良いです。
夜何回も授乳しないといけないからと断りましょう。

ゴーヤママ

手伝うなら手伝ってもらいましょうよ。
私は子どもの世話があるからおもてなしは出来ない、片付けも布団の準備も自分でして欲しい。
どこに何がある、これはこうするとか助言はするけど私は一切関与しない。と言いましょ!
冷たいのは旦那様の方です。家族の事も考えられない薄情な人間です。

ゆいママ

全然冷たくないです!そう思うのが当たり前です!
旦那さんも友人の方ももう少し考えて欲しいですよね…。
わたしなら食事はなんか出前でもとっちゃいます(*^_^*)笑
片付けはやってくれなかったら次の日まで放置して、絶対わたしはやりません!笑
冷たい反応なのか悩めるだけでも素晴らしい奥さんだと思いますよ😢💞私ならそんなこと悩むまでもなくふざけんなと思っちゃうので!笑

とらたま

お祝いという口実で自分達が飲みたいだけですよね?
ほんとにお祝いなら飲まずにお子さんを見て帰るのがお祝いだと思います💦
後片付け、次の日に全部とっといたらどうですか?「するって言ったよね?」って。

ぽん

友達非常識過ぎじゃないですか⁉️
普通、小さい子どもがいるお宅に、泊まらないですよ😅
何考えてるんですかね😅
それなら、外で飲んでホテルでも泊まってこいって感じです😅
うちならそう伝えますね😑
酔っ払って、子どもに構って何かあったら、どーすんの⁉️責任取れるの⁉️ってうちなら問い詰めます😑

ぷーさん

小さいお子さんがいる家庭に泊まりにくるなんて…。家に人をあげるだけでもこちらは掃除したり、気をつかったりで大変なのに、夜中に寝れずに体力も消耗しながらこどもの世話をする母親の身にもなってほしいですよね💦

わたしでも、泊まりはキツイって言っちゃいますよ!

ゆっちゃんママ

nicoさんの考えに賛成です。
酒飲みはその時は手伝うよっていうけど絶対そうはならないと思います!
うちの家族で酒飲みが集まると母がよく大変な思いしてました!
まだ生後3カ月もあるし、お泊まりよりお開きでゆっくり帰ってから寝てもらった方が良いと思います^_^

はじめてのママリ🔰

お祝いに来てくれるのはいいけどお酒飲んだり泊まる必要はないですよね?nicoさんの考え方が当たり前だと思いますよ。ほんと何も考えてないんでしょうね〜 私だったら、来てもいいけど子供のことで忙しいから自分たちのことは自分でやってって言います( °꒳° )

あき

赤ちゃんがいるおうちに泊まりは、友人の方が非常識ですね😅💦
それもお酒を飲むなんて、、、💦
そんな小さな子がいるお宅に長時間お邪魔するなんて迷惑なので、お祝いしに行くなら日中、短時間ですね。
ここでの返答をご主人に見せてみたらどうでしょう?😣

ゆん

こんばんは!お母さん毎日お疲れ様です😌

お祝いにきてくれるのに失礼…それ以上に小さいお子さんがいる家で夜通し酒盛りなんて非常識すぎます!

旦那さんは普段から家事や夜間対応など手伝ってくれてますか?
どれだけ普段お母さんが頑張ってるか、わかってないような気がします…

はじめてのママリ

全く冷たくないですよ〜
誰に聞いたって友人&旦那が非常識です。

宴会してる部屋とお子さんの部屋は離れてますか?可能なら早々と退散して片付け等々は旦那とお友達にやってもらいましょう。
俺も手伝うじゃなくて俺がやるよでしょうに。
大変ですがこれを弱味に何か美味しい物でも買って帰って来てもらいましょ。、

もちこ

旦那さんは普段、お子さんを見てますか?手伝ってくれますか?夜中起きて授乳やオムツ替えてくれますか?育児の大変さを分かっていたら、そのような発言は出ないはずです。皆さんのコメントをこのまま旦那さんに見せてみたらどうです?笑
どれだけ非常識か分かるでしょし。

りんごのほっぺ

いや、全く冷たくないです!
むしろ3ヶ月の子がいる家に泊まろうとする方がおかしいかと!
その頃って昼間にお邪魔しても数時間で失礼するものだと思ってます😩

ここかあちゃん

いや迷惑ですよ〜
なんか兄弟に結婚している人がいない独身の人って育児について知識ない人多いですもんね😂
私も独身の時は育児大変ってのは分かってたけどやっぱりやってみないと分からないですもんね😭
その人に悪気はないから困るんですよね💔
嘘をつくのは心苦しいかもしれませんが何日か前から旦那さんに具合が悪いって言って娘の面倒見させて当日も寝込んでごめん準備できそうにないって言ったらいいと思いますよ!
そしたら、旦那も育児しながら準備は大変と分かると思いますよ!笑
私も同じようなことがあったとき考えすぎて具合悪くなって旦那に全部お任せして挨拶とお礼だけして先に寝てたら友達もあんまり飲まずに帰ってくれてましたよ!
旦那もなんか思ってくれたみたいで育児家事に協力的になりました☺️
失礼かもしれないけどそうでもしないと分かってくれないしそれでモヤモヤしてたら赤ちゃんにも悪影響だと思うんで😅笑

でら子

外で飲んでこい、馬鹿たれ。と家から追い出しますw

まずは一日のあなたのタイムスケジュールをこなさせて、理解して頂いてから、話をしたいですね。

まゆ

絶対に家にあげません。
俺が手伝う?ふざけんなよ、
手伝うってお前の客だろ?スタンスおかしいだろ?って言ってしまいそう😅

とまと

泊まらないで帰ってもらうことは出来ないのですか??
まだ生後3ヶ月…nicoさんも赤ちゃんも、疲れてしまうってなんで旦那さん分からないのでしょうね
友達より家族を優先するべきだと思います。

る

ご友人が非常識だと思います💦
生後3ヶ月でそんな余裕ないですよね!!
旦那様も育児の大変さわかってないんですかね。。
私ならブチギレてひきこもるか家に入れません。
このママリを見せましょ!みんなこう思うんだよって。

しおこんぶ

月齢の低い赤ちゃんのいる家庭に泊まる方も泊まっていいよと言う旦那さんも申し訳ないけど非常識です!!!

ひまわり

冷たくないし普通の感覚ですよ〜!
生後3ヶ月の子供の居る家に泊まる友人もおかしいし旦那さんも大変さがわかってなーい!!!

考えただけで気が滅入りますよね😭わかります!!!

酔っ払いの言うことなんてあてにならないし
飲む前のやるという約束は飲んだ後は最初からなかったかのようになりますよね。
ほんと腹立つ。


どうにかして旦那さんに大変さが伝わるといいんだけど…

nico


みなさまへまとめての返信すみません😭😭こんなに多くの方から賛同いただけるのは思わず、昨日の夜勇気を出して反論に行きました🤣💦!

皆さんからいただいたコメントの内容を武器に旦那に反論したところ、ぐうの音も出ない様子でした。笑 正論だ。と言われました!!!!!!
結局友人たちは、昼間に少し娘に会いに来てくれて、夜友人と旦那で外へ飲みに行くことで落ち着きました◎

なかなかエグいことも言われたけど、結果勝利を収めることができて本当に良かったです!!!!!!みなさまのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました😭😭😭😭😭😭😭