※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
es
妊娠・出産

妊娠12週で絨毛膜下血腫が見つかり、安静が必要で入院が検討されています。職場に休みを認めてもらえず、他の病院での受診を予定しています。絨毛膜下血腫の状況や消失について気になっています。

妊娠12週です
妊婦9週頃から出血を繰り返し、2週間自宅安静の指示が出ました。もうすぐ安静期間が終わり仕事復帰の予定でしたが、かかりつけ医で検診を受けたら絨毛膜下血腫があり安静が必要。入院しないといけないくらいと言われました。かかりつけ医では診察しかしてないので、さらに2週間自宅安静の指示が出ました。そのことを職場へ連絡したのですが、2週間休んだら血腫はなくなるのか?入院しないといけないなら自宅安静ではなく違う病院を受診して入院すればいい。とあまり信用してもらえず、休むことを了承してもらえませんでした。この3連休が終わったら、違う病院を受診する予定です。
絨毛膜下血腫が出来た方って、どれくらいで血腫がなくなりましたか?血腫の大きさや個人差があるのは承知ですが気になって💦
かかりつけ医を受診した3日後に違う病院を受診する予定です。
かかりつけ医では絨毛膜下血腫と診断されたのに違う病院を受診したら、血腫がなくなったもしくは、血腫はないと診断されたら、私が嘘をついたみたいに職場に思われたら辛いなぁと思って憂鬱な気分です💦こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないのに…😭ともやもや。
文章にまとまりがなくてすみません。吐き出すところがなくて😭職場とのやりとりに疲れてしまいました…

コメント

galbo

私も初期から血腫がずっとあって、一昨日の検診でやっとなくなりました!
妊娠18週の頃はまだ血腫が残ってました^^;

胎盤ができる頃には無くなると先生に言われていましたが、やっと…でした(*_*)

できるだけ安静にしてた方が血腫は無くなると思うので、職場の方にも理解してもらいたいですね(>_<)

• es

es

そうなんですね!血腫なくなって、良かったですね😊
    胎盤が完成するまでかぁ…私はもう少しかかるのかなぁ😵
    職場は、医療関係なのでもう少し理解あると思ってましたが…休む期間が長くなってきて不審に思われてる気がします😢

• 8月12日
ひーこ1011

血腫の大きさによります。
あとは出血量によりますね。

血腫は出血するか吸収されて消えます。
小さいものであれば2〜4週間程度で安静解除になったママ友もいました。

私の場合は大量出血して緊急入院しましたが特大血腫は消えず…
逆子と前置胎盤も併発して安静解除になったのは3ヶ月後です😅

かなり個人差があると思います。

• es

es

やっぱり人によりますよね😅
    出血せず、吸収されるといいですが…血腫があると安静がら必要なんですね、仕事は血腫があっても行かないと行けないかもしれないですが😭
    ひとまず明日違う病院でも診察してもらおうと思ってます!

• 8月12日
まるこ

私はそれなりに小さめ(2cm×2cmくらい)でしたが、それでも1ヶ月くらいはかかりましたし、自宅で絶対安静(ベッドで寝たきり)で過ごしていたものの途中に出血などありましたよ💦

脅すわけではありませんが、絨毛膜下血腫は流産リスクが50%あります。血腫が消えないまま安定期に入ると、感染症やその他いろんなリスクも上がります。
職場の人たちが理解してくれないのが謎ですが、ここは一度職場のことは忘れて、医師の指示に従うべきです😭

ちなみに絨毛膜下血腫で入院になるか自宅で絶対安静になるかは、病院の方針にもよりますよ!
私の産婦人科は、もっと酷い人でも入院はさせない方針だったみたいです。

• es

es

血腫ってそんなにも流産のリスクが高まるんですね😰
    受診のたび診断書が出て休む期間が長くなっているから、不審に思われるのかもしれないです😭このまま休ませてもらえないなら血腫があっても出勤しないといけないかなぁと思ってましたが母として最低な考えでした😢違う病院も受診してそこの医師にも相談してみようと思います。

• 8月12日
  • まるこ

まるこ

診断書が出てる時点で理解してほしいですよね😭
    セカンドオピニオンもいいと思います🙆‍♀️
    とにかく寝転がってください!
    座っているのも安静に入らないので、一日中寝転がって過ごすのが一番です✨

• 8月12日