※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

おさがりを捨ててもいいか聞いてもいいですか?他のママ友に再貸しする予定もないし、収納場所もないので悩んでいます。

うちの子が、まだ生まれたばかりの時に、ママ友におさがりを無理矢理もらいました。

正直、全部色褪せて、食べ物やミルクのシミ、毛玉、ペットの毛だらけ、で、全くきませんでした。

私はおさがりが好きではないので、自分で買うからいいと断ったのですが、もう無理矢理おいていかれた感じで、そのままにしてます😓

そのときに、うちの子がその子のおさがりを着た後、他のママ友が子供生んだときにまたそれ貸してあげたいようなことを、そのママ友が言っていて、私の家で保管してくれみたいに言われたのですが、、、、
うちも広くないし、この先着ることもないし、ペットの毛を取っても取っても、においは取れないし、汚いので捨てたいのです。

そこで質問です。
おさがりをくれたママ友に「整理をしていて、要らないものを処分しないともう置く場所がないから、くれた?借りた?おさがりは捨ててしまってもよいか」を聞いたら、うざいと思いますか???

だいたい、おさがりって、もうその人にあげてしまうんだから、捨ててもなんでもいいというつもりであげるものだと私は思うのですが、、
一般的に皆さんがどう思うか知りたいです😭

長々とすみません!

コメント

ゆみ

基本的にはおさがりは頂いたと思ってます!
仲の良さにもよりますが、「前にお下がりくれたじゃん?あれ子供サイズアウトしたら友人の子供に譲っても大丈夫?返した方がいい?💦」って聞いちゃいます(笑)
譲っていいよ!だったら処分なりします。
返した方がいい!って言うなら速攻返します(笑)

• ポッピー

ポッピー

ですよね😂貸されたと思ったら、汚しちゃうし、着られませんよね、、
    私の言い方がよくわからなかったと思うんですが、私におさがりをくれたママ友が、自分のママ友に貸してあげたいらしいのです😱
    だからそれまで、私の家できれいに保管しといてほしいみたいに言われました😱図々しいなとか思ってしまいました(笑)
    ちょっと聞いてみようと思います🙏

• 8月11日
  • ゆみ

ゆみ

我が家は保管庫じゃありません😄👋って思いますね(笑)
    図々しいにも程がありますよそれ😑
    ぜひ!解決しますように🙏

• 8月11日
  • ポッピー

ポッピー

そうなんです!!ほんとにそれなんです!!😭
    今早速ラインしてみました☺
    なんてくるかドキドキです😂
    ありがとうございました🙏

• 8月11日
mini

聞いていいと思いますよ😊ものが増えて置く場所がないから、前貰ったお下がり処分してもいい?必要なら持っていくから教えてって言います🙂
私もお下がりは捨てるつもりであげるものだと思います😄

• ポッピー

ポッピー

そうですよね😂
    そんな感じで聞いても失礼じゃないですよね😂
    すっごい恩着せがましく、ぼろぼろの服を置いていかれたので、捨てたりしてもお金請求されるのでは?と思うくらいで、、、(笑)
    ちょっと聞いてみます🐒

• 8月11日
ゆうママ

うーわー💧
私も友だちから
汚れがついたのは貰いましたけど
「いらんかったら捨てて!
どうでも良い時、着せてねっ」と言われたし
結構着れる綺麗なのももらうので
ありがたく使ってます。

その友達に私の子の一年後に
甥が生まれたので
返す&うちの子のも足して
回してますが
あまりに汚れがひどいのは
ポイしてます。

価値観が違うとしんどいですよね。

私ならいつ渡すか分からないのに保管は無理。と伝えた
いつかあげるなら自分でしてってそのまま
そのママ友に返します。

次渡してきそうな時も
ごめんね。他にももらっちゃって
間に合ってる。誰かにまわしてあげてって断ります。

• ポッピー

ポッピー

すみません、間違えて下にこめんとしてしまいました😱😱

• 8月11日
ポッピー

その言い方めちゃくちゃはっきりしてくれていいですね😂
でもそのくらいの気持ちでおさがりって渡すものですよね😱
こんなぼろぼろの服、子供がすぐ汚すからといって、あまりにみっともなくて1度も着せられませんでした😭

きちんと私も聞いてみます!
価値観が違うとこうもめんどくさいことになるんだなと反省中です!!
その断り文句いいですね😂
つぎ使います。
汚いおもちゃとかも、あげるって勝手に持ってくるんですよ。ほんと迷惑で😓

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

迷惑ですね😓
普通お下がりって親切心ですることで、相手が嫌なら迷惑でしかないですね。
無理やり置いていくとか、しかも次まで保管しててとか…自分が邪魔だから押し付けた感じですよね。
ハッキリ言ってしまって良いと思います!!
もしかしたらその子も忘れてたりしないですかね?😅

• ポッピー

ポッピー

そうなんですよ~😱
    きれいで着られそうなものならまだしもって感じで😱😱
    あの後、勇気だして聞いてみたんです。
    そうしたら、やっぱり返してほしいほうで、しかもうちの子の服まで一緒にもらうよ?と言われました😲
    非常識&図々しいとはこの人のための言葉です😓

• 8月11日
 ライチ

もう着ないし、置き場がないから返したいと伝えてみるのはどうですか?

私は友達にお下がりを貸してあげると言われたので、着なくなった物は返しています。

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます!
    結局あのあと、LINEしてみました!
    置く場所なくいので処分か、お返しするかどっちがいいかと聞いてみました😭
    案の定返してほしいそうで、なんならうちの子の服ももらうよ?と言われました😂なぜ????(笑)

そのお友だちには返していらっしゃるんてすね!
    最初からそう言ってくれれば、迷わなくていいですよね😄

• 8月11日