※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【施設に入所してるおばあちゃんへの手土産について】お盆休みに、夫の…

【施設に入所してるおばあちゃんへの手土産について】

お盆休みに、夫の祖母の家に行きます。夫の祖母は普段は施設に入所していますが、お盆休みのみ外出のかたちでお家に帰ってくるようです。

お家にうかがうにあたって、手土産を何にしようか悩んでいます。
お菓子等は、買っても施設に持っていけるのか、、大人のぬり絵もか脳トレの本などが良いのか、、、。

お義母さんに聞いたら、気使わなくて良いから!手ぶらで良いよと言われました。

これまで、一度しかお会いしたことはありません。
頭はしっかりした印象でした。病気などについては把握しておらず、、、糖尿病や高血圧だと食べ物は微妙かな、、などと悩んでます。


施設にも持っていけて、邪魔にならず、少しはありがとうね~と思われるおすすめのものがあったら教えてください!!!♪宜しくお願い致します!

コメント

smile

扇子などはどうでしょうか?
暑い日が続いておりますので^_^
手頃でも素敵なものたくさんありますよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返答遅くなりすみません💦
    扇子すごく良いアイデアですね♪
    まだ、一度しか会っておらずあまり趣味とかもわからなかったので、とりあえず、みんなで食べられるちょっとしたものを購入しました♪

    まだまだ暑さが続くので、今度またお会いするときに持って行こうかと思います!✨

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

タオルハンカチとかはどうですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返答遅くなりすみません💦
    そういえば、前回お会いしたときもハンカチをずっと握っていました!ハンカチも良いなぁと思います!✨

    次回お会いするときに持参してみようかと思います♪

    • 8月18日
はる

私の祖母も施設に入所してます。施設によって違うと思いますが、誤飲したり何かあってはいけないということで持ち込み禁止と言われました💦
食べ物は施設側に預けてる、との事でした。
会いに行く時は孫やひ孫の写真を飾れるような写真だてをプレゼントしたり、マグカップやお花など持って行ったりしてます。部屋は個室で冷暖房完備なので自分で温度設定できるけどご飯を食べる場所はエアコンが効いてて寒かったりするので膝掛けや、扇子も喜んでました😊でも1番喜ぶのはお金です笑
お金も全て管理されてるので自動販売機で飲みたい飲み物も買えないらしくお小遣いでジュースを買うのが楽しみだと言ってました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返答遅くなりすみません💦
    お盆でお会いしたときに聞いたところ、食事制限はなさそうなご様子でした!逆にお寿司が食べたいと言ってたので、今度外出許可をとり、行ってみようかと思います♪
    その時に、体力があればどこかお店に寄って、扇子や膝掛けなどを選んでもらうのも、刺激になるかなーなんて思っています!✨
    写真はーーー、ひ孫5人いますが、その子達のが飾られていないので、孫を飾るのも何か、照れ臭いので、私の子供が無事生まれたら、ひ孫の集合写真でも撮って飾れたらなぁーなんて思います!
    素敵なアイデアと、誤嚥のリスク等適切なアドバイスありがとうございます!

    • 8月18日
ひま

施設で働いていました!食事制限されている方もいて、お菓子等は大体どこの施設も職員の方に確認して預けるという形になると思います!
しっかりされているなら本が好きな方だと文庫本だったり、手を拭くタオルやハンカチ、ちょっとしたプリザーブドフラワーとかもいいかもです💡
なんならはじめてのママさんと旦那さんの2ショット写真を写真立てに入れてあげる、とかでもお孫さんがお嫁さんと来てくれたって喜んでくれそうですね😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返答遅くなりすみません💦
    結局、私の体調があまり良くなかったこともあり、準備が間に合わず、ちょっとしたお菓子だけを持参し集まりに参加しました!食事制限はなさそうなご様子でしたが、ナマモノはさすがにあまりでないみたいで、お寿司が食べたいとの希望があったので、今度、外出許可をもらって、行ってみようかと考えてます♪
    ぬり絵や文庫本等は、それとなく聴取したところ、他の方から頂いたけど、目が疲れてしまったり、施設内でのカレンダーや催しの時の作成物で飽きちゃうとのことだったので、別の作戦(連れ出して、お寿司とか買い物とかに連れて行くみたいな)にしてみようかと思います♪✨
    私たちの写真はーーー、少し照れ臭い恥ずかしいので、いつか我が子(ひ孫)が生まれたら飾らせてもらおうかと思います(笑)

    • 8月18日