※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

隣人との関係が苦手で、気になる行動に困っています。同学年の子供がいるが、興味がないのに気になり、神経質な性格が原因で嫌な思いをしています。

隣人が苦手です。

私自身近所づきあいは
浅くしたい。という変人です。笑

隣人は旦那の職業、場所聞いてきたり
実家に泊まった翌日に、昨日いなかった?
とか聞いてきます。
私はそういうことを聞かないタイプですので、
嫌な思いをします。

しかし、隣人と子供が男女であるものの
同学年です。

私もいま仕事をしてなくて、家にいるので
気になってしまうというのもありますが、
嫌な思いをしました。

私は神経質です。
そして他人にも興味ないのに、
気にしてしまいました。

コメント

くま

私も近所付き合い浅くしたい派です。

聞いて欲しくないし、聞かれてもサラッと流してでわまた!と逃げます😅

うちもお隣さんがいろいろ知りたがる人です💦なので、合わないようにタイミングをずらして外室してました💦

• みみ

みみ

同じ人がいて嬉しいです。
    私は神経質で、そう思ってしまう自分が嫌いです。
    くま様のようにさらっと流しても良いのですね💦
    ちょっと元気出ました

• 8月11日
  • くま

くま

サラッと流して大丈夫だと思います!
    すいません!急いでるのでってよく言っちゃいます😅ほっといて下さいとは言えないので、面倒だなと思ってしまってます😅

個人情報だし、そんなに深い付き合いが苦手で💦

• 8月11日
  • みみ

みみ

えーかっこよすぎます。笑
    私にそのメンタル分けて欲しいくらいです。
    私自身周りから見ると楽観的だと思われてます。たぶん。。しかしほんとはすごく神経質なんです。気にしすぎてますよね💦
    これからさらっとした付き合いをしていきたいものです。。

• 8月11日
  • くま

くま

メンタル、たぶん鋼鉄のハートです笑🤣

でも気になりますよね💦
    お隣さんだし同級生ともなると、変な付き合いできないし・・・とか考えちゃいますよね😭

• 8月11日
  • みみ

みみ

そうなんです。救いは向こうは男の子だったということです。笑
    旦那はシカトしてもいいとか言ってて。。笑

私も鋼鉄のハートほしい😢

• 8月11日
  • くま

くま

それは救いですね👍

本当はシカトしたいくらいですが、お隣さんだと何かとありますもんね💦

友達にもメンタル強ッと言われてます💦けど、たまにやられますけどね笑

• 8月11日
  • みみ

みみ

そうなんですよね。相手にどう思われようといい!と割り切ってみないと。。って感じです💦
    シカト笑笑
    それは強すぎです!!笑笑

• 8月11日
  • くま

くま

そうなんですよね💦
    それなりの関係が1番理想ですよね😅
    実際はうまく行きませんが💦

自分でも、性格悪って思ってます🤣

• 8月11日
Mimi

私も嫌なタイプです!
新居探してますが、田舎なので近隣住民は100mは離れてるポツンがいいです😭 そのぐらい、近所に家があるって面倒だし嫌です…。でも子供が同学年だと中々、話かわせないですよね…オバチャンとかだったら適当に、そーですねーでいいですが…。隣人の方は、みみさんと仲良くなりたいんでしょうね💦 出ないとそういう話あまりしませんもん…私も友達とか、友達になりたくない人とかだったら嫌です。多分そのうち、みみさんから話しかけたり、そういう家族のこととか聞かなかったり、こちらからあまり関わらないと、あっちも関わってこないのかなぁとは思いますが…あとはもう、明らかに適当な返事をするか😅 でも穏便に過ごしたいですよね…難しいですね💦

• みみ

みみ

長々ありがとうございます。
    仲良くなりたいんですかね。。たしかにお裾分けとか言ってなにかとくれる時ありました💦
    私は近所だからこそ仲良くなるとめんどくさいなとおもうところがあり、また自分自身が周りから見ると楽観的だと思われてますが、隠してるだけで神経質なんです💦
    知ってるのは家族ぐらいで。。
    育児をしているので尚更つらくて、、
    しっかり考えてくれてありがとうございます。mimiさんみたいな人が隣人でしたら楽だったと思います。笑笑

• 8月11日
  • Mimi

Mimi

おすそわけとか、今の若い人とか絶対しないことですよね😭 60代のおばちゃんがやることだと😂笑 近所だから色々問題あった後面倒だし、戸建だったら簡単に引っ越しもできないしトラブル絶対ありますよね💦
    私もそうです!影ではめっちゃ神経質で、気にしすぎるタイプです😅笑 しかも人の事情もか噂とかすぐ流れるし、そういうの本当に嫌なので💦
    多分こっちからサッパリしてる態度取ってれば、あっちも、こういうのあんまりしないほうがいいかなー?ってなると良いですね… てか察して!!って思います🤣

• 8月11日
  • みみ

みみ

笑笑
    おばあちゃん、、面白すぎます笑
    さっぱりしてる人だと思われるように、これから挨拶したらすぐ逃げてみますね。笑笑
    私もとても真剣に考えてしまうタイプですので、自分の枠に無断で侵入する人が大っ嫌いです笑笑💔

• 8月11日
れもん

いいと思いますよ。
夫の職業や場所を聞く方が変人に思います。

子どもさんが同学年ということになると学校に進学する頃には子ども同士が仲良くなったり嫌でも付き合いがでてくるかもしれませんね。
私も以前住んでいたところがお隣さんに年の近い子どもさんがいらして、よくガーデンパーティをされたりしてましたので、誘われましたが引っ越すまで断り続けましたよ。
私は郵便物がお隣さんに間違えて届いてしまい専門の雑誌だったために仕事がばれて詮索されて不快でした。

こちらから不快は与えたくないですが、聞かれても答えたくないオーラは出して曖昧な返答してました。

今は分譲で越してきたマンションなので同じような家庭背景の方々がおおいですが誰も詮索してきません。それが普通かなと思って気持ちが楽です。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    私も神経質なもので、、悩んでしまっています。。

不快な思いしますよね。
    私はあまり知られたくないし、知りたくないと言う考えでして。
    答えたくないオーラをだして、子供の関係まで崩れたらと思ってしまって。。

れもん様すごく細かく答えてくださり、ありがとうございます。私みたいな考えの人もいるのだと安心します。

• 8月11日
ママり

逆にみんな浅くしたいもんかと思ってました😂
私は建売りで5棟一斉販売で同じようなタイミングで皆さん住まわれてますが挨拶以外の会話したことないです😂
たまたま子供いる家が一棟だけなのもあるかもしれませんが😂

• みみ

みみ

そうなんですか💦
    私の考え方の方が多いんですね。。少し安心しました。
    私は浅く挨拶だけが良いので悩んでしまいます。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • ママり

ママり

近所の人なんて挨拶と社交辞令だけで充分ですよね笑
    必要以上に喋らずに適当に理由付けて頑張って交わしましょう!

• 8月11日