※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがたまごを食べたら蕁麻疹が出ました。顔だけで手足は少し、お腹と背中は出ませんでした。相談したいので同じ経験の方、話を聞かせてください。

たまごアレルギーについて教えてください。
6ヶ月から離乳食をはじめ、60日目くらいです。
初めてたまごの黄身耳かき1さじ食べさせたところ、30分後には蕁麻疹のようなものが出始め(顔のみ)、病院で診てもらったところ肌の症状だけで1時間後には引きはじめて様子見になりました。
私自身幼い頃よく蕁麻疹はでていましたが、その時は顔より体にでていました。娘の場合ほとんど顔のみで、手足はすこーしぽつっと出る程度、お腹と背中はでませんでした。
こんなに顔に集中するのでしょうか💦
試合後のボクサーみたいに顔が腫れて赤くなり、可哀想でした。痒そうにはしていましたが機嫌は特に悪いわけではなく、なきもしませんでした。

これからたまごの進め方について保健センターに相談しようと思いますが、何か同じような経験された方もしいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

マママ

うちの子は私が目を離した隙に、上の子の牛乳をこぼして、触ったか、少し飲んだかしてしまい、同じように顔に集中して激しく蕁麻疹出ました。
体はポツポツ程度でした。
小児科で検査して、やはり乳と卵アレルギーでした。
小児科医の指示で、とりあえず1歳頃までは完全除去していく予定です。

• なつ

なつ

顔、可哀想ですよね、、😞
    今日アレルギー検査はしていないので一度してもらってみます。

• 8月11日
ぴーやん

うちの娘は
卵黄は出なくて
たまごボーロとか
卵が含まれてるお菓子も食べてましたが
卵焼きを作って食べさせたら
口周りに発疹がでました。
15分ほどですぐひきましたが
心配だったので
アレルギー検査をしたところ
卵白の数値が高く
卵アレルギーとのことでした。
一度保健センターやかかりつけ医に相談してアレルギー検査を受けてもいいかもしれませんね!

• なつ

なつ

保健センターでもしてもらえるんですね!卵のアレルギー出るお子さん少なくないようで少し安心しました、、
    将来的には卵食べれるようになって欲しいです😞

• 8月11日
  • ぴーやん

ぴーやん

うちは卵黄の数値は低く
    卵白の数値が高かったので
    食べていくうちに
    治るのではないかとのことでした。
    完全除去ではなく
    家では卵白を多く使っているもの(大体メレンゲなどのお菓子)はやめさせた方がいいけど
    つなぎやマヨネーズも
    食べて大丈夫とのこと。
    私の中では
    全卵でも火をよく通せば
    大丈夫なのかな?という感じです!

わたしの仕事は保育士ですが
    卵アレルギーの子
    結構多いですが
    3歳頃には
    除去が解除になる子も
    多いですよ(^^)

• 8月11日
  • なつ

なつ

しっかりと固茹でたまごになってたんですけど、15〜20分も茹でてなかったのでそれがダメだったんでしょうか、、😞

そうなんですね!✨
    少しずつ食べれるようになってほしいです😭。

• 8月11日
ままり♡

うちの子も同じように即時型アレルギーですぐ顔に出て
病院連れていきました‪‪💦‬
この時はわたしの不注意で
外食にでてたのですが親子丼とうどんを頼んだところ、息子の手が届いて親子丼に手が触れてしまって..拭いたんですが口にしちゃったようで。。

この時アレルギー検査をして
卵白アレルギーが出て
次またアレルギーがでた時用にお薬もらって帰りました。

参考にならないかもしれないですが..

• なつ

なつ

今、二相性の症状出ないか様子見してます。そんなに少量でも症状出てしまうんですね😭
    身内に食物アレルギーいないのでちょっと焦っちゃいました。娘も病院でシロップ飲んで、明日の分もいただいて帰ってきました。
    お互いにしっかり卵食べれるようになってくれますように😞

• 8月11日