※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつのテストを受けている女性が、症状や心境の変化について相談しています。周囲の鬱との違いや、気持ちの変化に戸惑いを感じています。育児には楽しみもあるが、不安も抱えているようです。

エジンバラテスト受けましたか?
産後うつの参考にするテストだそうです。

私は15点、2回目は16点、今週3回目受けます。
(1病院、2市の訪問、3病院再診)

そもそも産後うつとはどのような症状が出ますか。仕事や人間関係の鬱状態とは違いますか?

周りに仕事で鬱にかかった方は何人も見てきましたが、産後うつの方のお話を聞いたことがなくイメージがつきません。鬱病歴などもありません。

自身のノイローゼのような性格は学生の頃からで、これまで何かとくよくよしながら生きてきたことを話すと、精神科の受診ではなく、気軽に相談に来てくださいと保健師さんに市役所の相談サービスをおすすめされました。それは行こうと思いました。

死にたいとかは思いませんが、心配性が加速中で神経症(ノイローゼですね)のような感じがするのと(火事・地震・事故が怖い)、赤ちゃんが大きくなることが虚しくもあり楽しみでもある気持ちが交互にやってくるのと、たまに独身時代の思い出にふけたり、当時聴いてた音楽を聴いてノスタルジックな気分になったり、そんな感じです。育児自体は右も左もわからないなりに楽しんでる方だと思います。

コメント

ママリ

エジンバラテストで産後鬱でした。
症状としては、
朝動機がする
手足の冷え(春なのに寒くて仕方なかった)
1ヶ月毎日泣く
虚無感、不安感
未来に希望が持てない
ニュースが見れない(事件事故が震えるほど怖い)
子供時代、独身時代に関するものが怖い(切なくなるため)

でした!
保健師さんと、助産師さんが週一できてくださりました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

ニュースは見ずにお笑いだけを見なさいと保健師にアドバイスいただきました。最近あった火事のニュースを見てから本当に怖いです。

子供時代や独身時代のことは、どのように切なくなりますか?あの頃に戻りたいとかですか?それともああすれば良かったと後悔してしまうとかですか?

私は不安な気持ちでいっぱいなのと、赤ちゃんの写真と動画を録り逃すのがとても怖いです。もっとあぁすれば良かったと後悔するのが怖いです。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

少し特殊だと思うんですが、
    戻りたいとかではなくて、
    子供時代や独身時代が、あっという間だったなぁ から始まったんですよね。
    あとはもう死ぬだけだ
    って言葉が頭から離れなくなり、死が迫ってくる恐怖がずっとありました。どうせ死ぬのになんで服を買うの?とか一日中考えてました。

その気持ちがあれば大丈夫です!!私は自分のことで精一杯で新生児の時と、出産を楽しむことができなかったので💧

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。私も死ぬのが怖いです。それに一度考えると頭の中でそれの繰り返しです😢独身の頃はどうせ死ぬかもしれないなら頑張って貯めたお金使っちゃおうかな🤔とかよぎることはありましたが、今は家族に残さないといけないんだよな🤔とかしょうもないこと考えたりします😥

お話聞かせていただきありがとうございました☘️

• 8月11日
  • あか

あか

)たてに消しだわ、屋根棚割れ

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

😳???

• 8月14日
  • あか

あか

ごめんなさい!多分、娘のいたずらです!本当にすみませんでした。そんな私も産後うつです笑

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

娘さんでしたか😂❤️
    お二人もお子さんいると大変ですよね😭

• 8月14日
  • あか

あか

そうですね。毎日くたくたです。そして、今日から仕事復帰したので、さらにくたくたです。笑

• 8月14日
ママ

受けました。
思いっきり産後うつと診断されました😂
同じく、もともと神経質な性格もあり、また私の場合は里帰りしないで出産し、産後すぐからワンオペだったのと、義両親の干渉がひどかったため、悪化した感じです。

私も精神科などはすすめられず、保健師さんや助産師さんとの面談や、家庭訪問をしてもらいましたが、ぶっちゃけ全く効き目なしで、むしろ保健師、助産師の言葉に傷付きました。

今もまだ産後うつが続いてるのかな?という症状はありますが、仕方ないことと諦めています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

神経質な性格の延長なのか、これが所謂その症状なのか判別が難しいところです。

全く効果なしでしたか!どんな症状が続いていますか。私は同じ体験をした方と話すと落ち着きます。保健師は相性もあるのかなという印象です。

• 8月11日