※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の昼寝が減って、活発になりました。眠りが浅い夜もあるけど、元気そう。昼寝時間の変化は成長の一環かもしれません。

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。最近夜中に眠りが浅く、何度か目が覚めるのですが、日中も極端に昼寝の時間が減りました。前は30-45分位の朝寝と夕寝、1-2時間くらいの昼寝を2回してましたが、今は1日2回ほど20分から1時間くらいしか昼寝をしません。だからと言って機嫌が悪いわけではなく、1日中ご機嫌でむしろ構ってほしいようで活発に動きます。これも睡眠退行なのでしょうか?それともこの位の時期になると昼寝の時間も減ってきて、起きて体を動かしたいのでしょうか?なかなか家事が出来ないですし、自分の体力が持たないので、もう少し寝てほしいなぁと思います。

コメント

RINA

夜中に何度か起きたのは娘の場合は歯が生えかけてきた時によく起きていました。お子さんは、歯ははえてきていますか?
あとは昼寝は減りましたね。

• もか

もか

そうなんですねー。最近よく指を口の中に入れてるので、歯が生えてきたのかなと思ったのですが、見る限りはまだみたいです。でもよだれの量はすごいので、歯固めも用意しようかと思ってます。

• 8月11日
いくみ

子どもの日中の睡眠は、成長に合わせて、3時間おき→1日3回くらい→1日2回→1日1回→お昼寝しない、と減っていくので、それでなんですかね。

• もか

もか

やっぱり昼寝は少なくなってくるんですね。短くても何度か寝てくれたら少しは休めたのですが、減ってくると余計体力使いますね💦

• 8月11日