※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

子供が食事に時間をかけて食べず、朝からイライラしてしまいました。どう乗り越えればいいでしょうか?

子供がごはんを食べなすぎてついに朝ガチギレしてしまい、引っ込みがつかずにそのままお昼まで来てしまいました。

好きなものを出しても数口食べるのに30分かけます。
テレビは消してますしきちんとハイチェアに座らせてます。
とにかくダラダラ、姿勢悪く、すぐに箸を置くので全く進みません。

ちゃんと食べないとプールなしだよと脅してもダメ。
食べなさい食べなさいと一食の間に30回ぐらい言わせます。

今朝はついに「もう食べなくていい。ちゃんとごはんを食べられない子はプールもお出かけもなし。」とブチ切れギャン泣きされましたが本当に家に篭っています。
娘は話しかけてきますが「うん」だけで乗り切っています。
目も合わせたくないぐらい今でもイラついています。
虐待レベルです。

お昼ご飯の時間になりましたが作りたくありません。
どうせ食べないし、食べないと更にイラつくので。

これってどう乗り越えればいいのでしょう?
午前中本当に放置してしまいました。

コメント

yunnan

ご飯思うように食べてくれないとイライラしますよね💦それはご飯作りたくなくなりますよー😭

もともと食への関心が薄いのですか?それとも最近食べなくなったのでしょうか?

  • 雷注意

    雷注意

    気持ち分かって頂けるだけで救われます😭

    食への執着はゼロですね!
    赤ちゃんのころから完ミなのにミルク飲まない、みたいな子でした。
    それでも最近は人並みに食べてた気がするんですけどね…
    夏だから食欲落ちてるんでしょうね。
    でも離乳食の子の方が食べてるよってほどしか食べないのでほんと異常です💧

    • 8月11日
  • yunnan

    yunnan

    すみません!子供にスマホ奪われて意味不明な文書になってて消しました😭💦

    例えばなんですけど、ご飯をよそうの手伝ってもらって、「食べ切れるぐらい入れてね」とかどうですかね?まずは、かなり少ない量から「食べ切る」ことを目標にしてみるとか😆おかずは難しいかもですが、、
    食に興味がない子ってほんとにないですし、なかなか難しいですよね😱

    • 8月11日
  • 雷注意

    雷注意

    今日ご飯をよそわせてみたんですけど、山盛りこってん盛りやがりました😂
    でもまあまあ食べたので、自分でよそったぞ!みたいな達成感はあるのかもしれないですね^_^
    ありがとうございます♡

    • 8月12日
すずまま

食べないなら放っておいていいと思います😂😂
子供って結構食べない時は
何しても食べないですよね(TT)
うちも最初は怒ってましたが
もう何しても食べないので
出しはしますが
食べないならもうそのまま何もあげないです🥰
「食べんなら片付けるよ~」って言って片付けてそのままです!笑

  • 雷注意

    雷注意

    さすがに死にそうになりゃ食べますよね?😫
    もううちもそうしようかなぁ…
    1日おかずとご飯合わせて10口ぐらいになっちゃうんですけど。笑
    ご飯残した人はオヤツなし!っていうルールがあるのでオヤツも食べられず…

    • 8月11日
  • すずまま

    すずまま

    お腹すいたら食べますよー😂💘
    お菓子も食べれないなら
    絶対お腹空くから
    気が向いたら食べてくれます😍💗笑

    • 8月11日
  • 雷注意

    雷注意

    今日はやはりお昼を残して、オヤツなしのまま水遊びをしてたので夕方「お腹すいた」が来ました😂
    たくさんではないですけど、いつもよりは食べたのでとりあえず良しとします💧
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
masaママ

ほんっと一緒です💦
毎食毎食、何回同じ事言わせんの?って感じで私もよく怒ってます😫
うちもTVは消してますが、ローテーブルな事もあり、〇〇のおもちゃ取ってくるとかちょっと待ってて、、とか言って歩いて行ったり…

元々、偏食でお菓子以外の食に興味がない子で💦

こんなんで作るのすら面倒な時は納豆ご飯+ウィンナーとかアンパンマンうどん、アンパンマンカレー出してます😅
こっちの方が子供は好きみたいで食べるの早いです(笑)

  • 雷注意

    雷注意

    そうそう、お菓子は食べるんですよね…余計にイラつく!😭

    アンパンマンカレーでもピカチュウのカップ麺でも食べてくれりゃなんでもいい!って感じなんですけど食べないんですよね…💧

    • 8月11日
  • masaママ

    masaママ

    ご飯食べないくせにお菓子コールはしつこい😡
    食べないなら「食べたくなったら言って」と言って何も用意しないで良いと思いますよ👍

    • 8月11日
  • 雷注意

    雷注意

    チョコレートくださーい、って、あるわけないでしょ😤って感じですよね😂
    今日はお昼残しても何も言わず、夜にお腹空くまで放置しました!!
    まあまあ食べました😂
    お腹すかせなきゃいけないですよね…
    ありがとうございました♡

    • 8月12日
ママ

うちの子は偏食で毎食二時間かけてご飯を食べさせていましたが
逆によくないと注意され
時間を決めて、それまでに食べられなかったらおしまいにして下げる。
そして段階を踏むように言われました。
①食事の前に「ご飯食べたら○○やろう」など
好きな事や、好きな物、お菓子やデザートなど
その子にあったご褒美を伝える。
(これは最初の頃だけ)

②時間内に食べられそうになければ、目の前で減らしてあげる。
「じゃ~これだけは頑張ろう」

③それでも食べられなければご飯は終了しさげる。ご褒美ももちろんなし!

泣こうが叫ぼうが無視しました!
本当に本当に偏食の娘が
4月から初めて
現在は何でも一人で食べ完食しています😊

  • 雷注意

    雷注意

    二時間はすごいですね…😅
    そこまではやったことはないですけれども💦

    ご飯食べたらプールできるよとかゼリーがあるよとかそういうのでは釣られないんです😵

    でもごはんを減らしてあげるのはいいですよね。
    もともとちょーっとしかよそってないんですけどね…😭
    ありがとうございます。

    • 8月11日
  • ママ

    ママ


    最初はご飯を完食できたと言う成功例を何度も経験させるのがいいそうです。

    本来食べて欲しい量を出して
    目の前で減らしてあげて
    妥協を教える。

    完食できたら最初の何回かは
    これでもかとご褒美や褒めてあげて、完食する喜びを感じるといいそうです!
    うちは一口食べるたびに
    家族全員で盛大な拍手とハイタッチしたりしてました🤣

    • 8月11日
  • 雷注意

    雷注意

    量を減らす作戦はやってみました♡
    「こんなに食べれないよね?おかーちゃんこんだけ食べてあげるからあとは食べなよ」と言ったら「うん!」といつもよりはがんばってました^_^
    (完食はならずですけど💦)

    本当はまだまだ足りてないけど、「結構食べたじゃん!おりこうさん!」と褒めておきました😭
    私のやり方も変えていかなきゃですよね!
    いろいろありがとうございました♡

    • 8月12日