※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

仕事がフルタイムでつわりがひどく、時短や休暇を取るか悩んでいます。収入や体調面で不安があり、給与や休暇の影響を知りたいそうです。

仕事の話です🙇‍♂️

先日異動があり、
現在12-21のフルタイムで正社員として働いています。
仕事の内容としては、立ち仕事で重いものを持つこともあり、無理はしないでねと言われています。

ですが店舗の人員が少ないため、つわりがひどくて休みたくても出勤せざる終えません。
また12-21のシフトだと19時以降疲労感が強く、座りっぱなしのことも多くできれば夕方までに帰りたいのですが、、、朝は朝で品出しがあるため役に立てないなと気を使ってしまい、何も言えません。

お金も気になります。
月給は手取りで20万ほどなのですが、時短勤務にするとやはり給料はガクッと減りますし、その後の産前産後休暇や育児休暇中の収入は産休前の2/3と言われており、いま時短にしたら一体いくらになってしまうのか、、、
不安ばかりです。
傷病休暇を使った場合も今までの給与の2/3が入るのですが、私レベルのつわりで休めるのか、
それでも今の環境が変えられないのなら休暇を取るべきなのか悩みます。

内容ごちゃごちゃですみません。
時短や休暇を取られた方のお話が聞きたいです🙇‍♂️

コメント

さえさんが欲しいような回答ではないと思いますが…

私は事務仕事で基本座ってましたが、忙しい日はお腹に力が入ってしまう作業をしたりして不安な日がありました。
また、棚卸しの際に他の方達からはやらなくていいと言われましたが直属の上司(お局)にやりなさい!と言われやった結果,腹痛を伴い出血…すぐに旦那に迎えきてもらい病院。切迫流産で2週間自宅安静になりました。診断書と傷病手当の書類を書いて提出、お局にはたかが出血…と言われました。
私は自宅安静解除された後に、パワハラマタハラを提示して退職しました。上からはひたすらパートにならないかと言われたが、怖くて無理でした。

現在生活は毎月赤字。
(旦那の手取16ちょっと。ブラック企業なため)貯金崩してなんとかやってる状態です。
それでも辞めて本当に良かったと思ってます。
授かれた命と自分の体は、自分でしか守れません…。
旦那さんとよく話し合ってください🍀

• さえ

さえ

みなさんの職場の話を聞くと直接的になにか言ってくる人はいないので恵まれてるかもしれません😢

夫の給料同じくらいです、、、!やはり貯金を少しずつ崩すしかないですよね😭

夫は休んでもいいし時短でもいいというので今日少し上司と話してみようと思います、ありがとうございます☺️

• 8月11日

退会ユーザー

恵まれてる環境は今はまだまだ少ないですからね😑けど、言われてる…とか間接的だったり、自分がそう思ってしまう事も心身意外にきますから、気をつけてくださいね💦

辞めた当初はまだ私の給料がなんとか入ったり傷病手当が入ったりで生活出来てました*健診も市の助成券あるので😊けど辞めてから、年金の支払と住民税の支払がきたりして、一気にお金飛びました🙄そのせいで切り崩して生活が始まりました😔
    旦那自身、転職活動して何ヶ所か受かりましたが、今から働いても有給もないし出産時やその後に休めるかも分からない。なら、今の会社の有給使って、ボーナス貰うまでは…となりました💦
    我が家は赤字毎月4〜5万です、けど切り詰めたらなんとか出来ますが赤ちゃん産まれたら無理だと分かってるのが現状です꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

休むにも診断書がちゃんと出るか出ないかにもよりますので病院にも確認はしてください😣

• 8月11日
ゆみ

時短や休暇は取っていないのですが。。。

私は2月から前の職場に退職の意思を伝えていて4月20日退職になり、就活もしていましたが4月に入ってから妊娠が分かりました‼️主人は元々産休を取って欲しいと言っていて(前の職場は産休がありませんでした)、妊娠が分かってからも前の職場でパートとして働いてとも言っていました。しかし直属の上司(女性・4児の母)に「妊娠は病気じゃないから」と言われたり、義両親も「お金の援助はするから体を大事にして欲しい」と言われ、退職後はそのまま主婦をしています。

私はてんかんの持病もありますし、ゆっくり出来てほんとに良かったなと思ってます。お金はほんとにカツカツで、主人も介護の仕事で給料安いので、私も産まれてからは1年ほどで働こうと思ってます。でもお金はどうにかなると思います!1番はさえさんの体と赤ちゃんです👶ご主人とはお話されましたか??まだ初期だし何があるか分かりません・・・。お体大事にしてください💡

• さえ

さえ

みなさんの話を聞いていると直接的に何かを言われないだけマシなのかもしれません。

そうですよね、カツカツでもなんとかなりますよね😢
    夫は休んでもいいし時短でもいいと言ってくれているので上司と少し相談してみようと思います🙇‍♂️

• 8月11日
  • ゆみ

ゆみ

さえさん🌟はい、何とかなります✨私も自分の貯金切り崩す事もあります❗️お金の心配は無いに越した事はないですが体が一番です☀️ご主人優しいじゃないですか(о´∀`о)うちの主人も最近は言わなくなりましたが、初期の頃は「お金がない」とぶつぶつ言っていて、ほんとに嫌でした・・・。お体大事にしてくださいね❗️

• 8月11日
ママリ

時短や傷病休暇は私自身とっていないのですが…仕事で産休育休関連の事務をしています💡
育休手当は産休に入る前の6ヶ月で算定するので、今の時点ではたいして影響が無いと思います。傷病休暇をとれるならとっても良いと思いますよ✨逆に産休に入る前の6ヶ月で時短や欠勤があると育休手当が減ってしまうので、今は傷病休暇でがっつり休み体調を整えて、算定期間の体の不調は有給で処理するのがお金的に良いと思います。
私は比較的順調な妊娠後期だったので、毎日残業して残業代を多くもらい育休手当を吊り上げたので、妊娠前の給与と同じだけの手当が支給されています😃