※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
妊娠・出産

34週の初マタが里帰り中、子宮頸管が短くなり、子宮口が柔らかくなったため、安静が必要。リトドリン服用中。安静の程度について相談中。

昨日から里帰りしている34週の初マタです。
自宅安静について質問させてください( ; ; )
最近まで仕事をしていて、お腹もよく張っていました。休むわけにもいかず、無理したかなと思います。
里帰り前の病院では、子宮頸管が2.3ミリで短くなっているけど子宮口が固いから大丈夫と言われていたのですが、昨日の検診で里帰り先の病院で診てもらうと1.8ミリで子宮口が柔らかくなっているから実家で安静にするように言われてしまいました( ; ; )
リトドリンを朝、夕1回ずつ飲むように言われています。
この場合の安静ってどのくらいなんでしょうか?( ; ; )
赤ちゃんには早く会いたいですが、できるだけお腹の中で大きくしてあげたいです。

コメント

deleted user

家事もご家族にお願いしてなるべく横になっていた方がいいと思います(^^)

  • yu-

    yu-

    ありがとうございます(>_<)
    そうですね。今は家族に甘えた方がいいですよね。
    入院準備もまだなので、このまま入院にならないか心配です( ; ; )

    • 4月2日
yu-

質問者です。子宮頸管23ミリと18ミリの間違いです💦

ばっち~ママ

とりあえず次の健診までは安静にして
次また言われるのではないですか?

  • yu-

    yu-

    やっぱり安静と言われたら、西松屋などに行くのもよくないのでしょうか?( ; ; )
    赤ちゃんの準備品がそろっていなくて…

    • 4月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    次回まではおとなしくしてた方が
    良いですね!
    それで次回西松屋に行きたいって
    伝えてみて答えをもらうと良いですね👍

    • 4月2日
  • yu-

    yu-

    そうですね😣💦
    ありがとうございます(>_<)
    今は安静にして、次回聞いてみることにします(*^^*)♡

    • 4月2日
miichan102

リトドリン二粒なんですね?わたし4粒のんでます。23mmです。
安静いわれてますが。しなきゃいけないことがあるためなかなか安静にできていません。😞💦

  • yu-

    yu-

    4粒飲んでるんですか💦2粒で済んでるということはそこまで緊迫した状態じゃないんですかね?
    やらないといけないこと、たくさんありますもんね💦
    ご無理のないようにしてくださいね(>_<)

    • 4月2日
  • miichan102

    miichan102

    20mmきると即入院といわれました。yu_さんの病院はなんmmで入院なんだろ?😅

    • 4月2日
  • yu-

    yu-

    私もネットで調べると大抵20ミリきると入院って書いてあって、大丈夫なのか少し心配です😅
    でも入院はしたくないので💦💦
    どこまで安静にしとけばいいのかな〜と思ったのですが、できるだけ横になっていることにします(*^^*)

    • 4月2日
つわりん

私18ミリで33wから入院してますよ~(;_;)飲み薬で30wからずっと1日3粒飲んで自宅安静してましたが、ガンガン短くなり…今じゃ24時間点滴生活です(;o;)
気を付けた方がいいですよ~(;_;)

  • yu-

    yu-

    24時間点滴生活…💦大変そうですね( ; ; )💦
    入院じゃなかったからと気を抜かず気をつけます💦
    お辛いところ回答してくださってありがとうございます(>_<)
    赤ちゃんに会えるまであと少し、お互いがんばりましょう😣❤️

    • 4月2日
そよ

私も切迫早産で頸管20mm切ってます。子宮縫合術もしてますが子宮口がふにゃふにゃなため、安静にしています。

入浴も湯船につかってあたたまりたいとこですが、お風呂は体力が思ったより消耗するのでシャワー浴で。私は晩だと冷えるため、日中に入っています。

基本、横になってトイレ洗面くらいにしか立たないようにしています。

食事も横になったままとっています。

私は上の子と離れたくない、入院にならないように結構安静度は高めにしています✊

なので、食事は座ってでも大丈夫ですが座っていても腹圧はかかるのでやっぱり横になる時間が長い方が安心かと思います♡

生産期まで、頑張りましょうね♡

  • yu-

    yu-

    お風呂に入るとほんとに疲れますよね( ; ; )
    あがったあと1時間は髪も乾かさずにグッタリしてます( ; ; )お腹も張っちゃうし…
    上の子もいるのに大変ですね💦
    できるだけ横になるように、私も気をつけます💦
    生産期に産んであげられるようにできる限り安静にします。
    回答ありがとうございました❤️

    • 4月2日