※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が風邪で37度5分~38度の熱があり、鼻水や咳もひどいです。病院に行くべきか、どう対処すればいいかわかりません。助言をお願いします。

初めての風邪・熱でどうしたらいいかわかりません。

9ヶ月の娘が発熱しました。
とても機嫌が悪く脇の下できちんと熱を計れないのですが、37度5分~38度の間だと思います。

食欲は変わらず旺盛で、普段は離乳食後のミルクは辞めたのですが、今日はさらにミルクも飲んでます。

鼻水と咳が酷いようなのですが、どうしたらいいのでしょうか‥。
もともと私自身も旦那もほとんど風邪を引かず、引いたとしても一晩寝れば治るタイプなので、風邪のときどう辛いのか、そしてどうしたらいいのかわかりません。
病院に行った方がいいとか、暖かくしないと駄目とか、何でもいいのでご教授いただければ助かります。

コメント

ママ

咳は続くと肺炎や喘息になってしまう可能性があるので酷いようなら病院連れてってあげてください😊

めぐ

まず、その体温であれば微熱なので救急に掛かるまでではないかなーと。

とりあえず、水分が摂れて、おしっこが出ていたら緊急性は低いですよ😉

鼻水は、頭が少し上がっている状態だと上手に喉に流れ込むので、頭を畳んだバスタオルなどで少し上げてあげると良いですよ!

子供は、大体夜に熱が上がりやすいのでそこだけ注意してみてあげてください。的確な判断のため、#8000に電話して症状を伝えて指示を仰ぐと良いですよ😉

また、手足が冷たいときはこれから熱が上がります。悪寒がすることもあるので、寒すぎないように。手足が熱くなったら熱が上がりきった目安なので、薄着にしたり冷房で室温調整を。鼠径部などを冷やしてあげると良いです☺️

お大事にしてくださいね!

yuminnie

食欲はあるようなので大丈夫だと思いますが、不機嫌で高熱38.5℃以上が続くようなら解熱剤をもらった方がいいかもしれないですね。

はじめ

私も薬飲まずに寝て一晩寝て治るタイプなのでわかります☀️
機嫌が良くて水分が取れてるなら様子見ていいと思います!離乳食食べなくても授乳できてれば大丈夫です。

もし咳がひどくて痰が絡んでるようなら、赤ちゃんは自分で痰が切れないのでお薬貰った方がいいかもしれません!
鼻詰まってるようなら、鼻吸いで吸ってあげるか病院で吸ってもらうか。
私なら、夜眠れないくらい辛そう、授乳できないくらい辛そう、38.0こえて解熱剤が家にないなら病院行きますかね...。
初めての熱でどうしても心配なら1度病院に行くのも手だと思いますよ!