※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
お仕事

妊娠中の仕事で悩んでいます。部長に妊娠を伝えるのが難しく、辞めたい過去もある。産休・育休を取りたいが、働かないと収入が心配。どう伝えるかアドバイスを求めています。

こんにちは😄
これから2回目の検診の8週の始めて妊婦です。
妊娠中の仕事について質問したくて投稿します。

先日、1番頼りになる会社の上司に妊娠を告げたところで、先ずは一安心しました。

「部長には伝えた?」と言われまだと答えると、早めに言いなね。ただでさえ大変なポジションでしょ?仕事を振られ過ぎないように!
とのことだったのですが。。。

実は部長には、過去に退社したい、仕事がきつすぎる、と訴えた事がありました。
だからと言って、その後仕事を適当にしていた訳では無いです。私が休むと全てが止まる…やる人がいないと言うポジションなので、簡単に辞めることが出来ず、ずるずる続けて来てしまった感じです。
ちなみにこの5月で中途まる3年になります。

つまり辞めたいと伝えてたのが、、、体裁が悪いと言うか、
「おいおい今度は子供かよ。」と思われるのが見えて、本当にどのように伝えようか迷っています。

今度は今後の働き方をどうするか、、、
正直いっそやめてしまいたいところですが、彼の稼ぎも少ないですし私も働かないと…

産休もとって、育休も1年取るつもりですが、
何をどう伝えたら良いか…皆さんにお知恵をお借りしたいと思い、投稿します😞

宜しくお願いします。

コメント

ゆりダー☆

子供ができたことを伝えて、仕事は続けたいことを正直に言った方がいいのではないでしょうか。
私も辞めたいけど、夫の稼ぎだと無理なので嫌々やってます。
だからといって、手をぬいてるわけではないですが。。
けど、雇ってもらってる以上、最低限ちゃんと仕事をしなければいけないし、妊娠してつわりで具合悪くて休んだり、産休、育休で休んだりと職場には迷惑かけます。。
なので、休んだりと迷惑をかけると思いますが、仕事は続けたいことを正直に言った方がいいと思います。

• かとん

かとん

お返事ありがとうございます!
    そのまま正直に伝えるのがベストだと私も思ってますが😔なんだか怖くて。。。

いつかは言わなくてはならない事ですので、誠意が伝わるようにきちんと話したいと思います。

ありがとうございます。

• 4月2日
yukkin19

早く伝えた方が賢明だと思います。かとんさん無しではストップするポジションでしたら、早い時期から人員補填、引継ぎ等会社側も準備が必要になりますよね。
私も部長には、面談の折々で、今思えば情けない話もしてきましたが、妊娠を告げた時にはとても喜んでもらいました。人柄にも寄りけりではありますが…。
私が伝えた時には、体調不良で会社側に迷惑が掛かることもあるかもしれないけれど、必死に頑張る、復帰後は今以上に家庭と両立もする、などをアピールしました。あと、部長にはお話を聞いて頂いて感謝していますといった一言も添えました。

• かとん

かとん

アドバイスありがとうございます❗️

そうなんですよね、頭ではすごく良くわかっているんですが、、、

別ブランドを担当していた同じポジションの方が産休前に引継ぎを3日で行っていたのを知っていて。。。きっと、その先輩もにわかに伝えたわけではなかったと思うのですが、体育会系と言うか、ガンバリズム重視の古い会社で。。。😞

最終日は22:00回ってました。
    その日、私はいい加減帰らないと!と先輩を誘って一緒に帰ったのを覚えてます…

本当に、変な会社なんです。産休制度も育休制度もあるのに😰

その辺りは、自己責任なのかもしれません。。。

私はうまく引継ぎしたいものです😭

• 4月2日