※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ぴよ🐣
家族・旦那

妊娠7週目です。妊娠してから夫との喧嘩が増えました。ホルモンバランス…

妊娠7週目です。

妊娠してから夫との喧嘩が増えました。
ホルモンバランスのせいだとわかってますが
涙が止まらず、ストレスが絶えず、
もう辛いです。
こんなことなら妊娠しなきゃよかったのかなと
思ってはいけないとわかってますが
こんなにイライラするなんて…

前に喧嘩した時にわかってくれたと思ったのですが、
今日は、
被害者ズラ
とまで言われました。
毎日具合が悪くて思ったように行動できなくて
辛い辛いとなっているのは事実ですが
もっと私を思い合って、労ってと
思うことは間違っているのでしょうか。
確かに何もしてくれないわけではないですが
節々で感じるのです。

母や出産経験のある友人に
出産は立ち会ってもらって大変さや痛みを少しでもわかってもらわないと!って言われたよ と伝えたことや、
両親学級では妊婦体験するらしいから行かないとね!と言ったことが気に入らなかったらしいです。
彼は、
そうしないと父親の自覚が生まれないくて可愛がれないと思われてるのが腹が立つ らしいです。
なんのプライドなのかよくわかりません。
そんなこと関係なしに、
こんなに大変なのを少しでも味わってくれ
と思う私の性格が悪いのですか?
2人の子どもなのに私ばかり24時間体調が悪い、あなたは帰ってきて私に気を使うだけでいいくせに
と思うのです。
そしてこのように伝えても、
俺が何も思いやりがないように見えるってこと?!
とキレて言われたんです。
そして今仕事へ行きました。
もう、いやです。涙が止まりません。

コメント

みす

お辛いですね😭7週ということで、つわりも早い方はで始めてる頃だと思います。 わたしも妊娠してから何気ないことで夫と喧嘩するようになりました。いつも私が泣き始めて、夫がなだめて仲直り?になる感じで、、 どんどん変わっていく体の変化にもうまく順応できず、なんでわたしばっかり。なんで女ばっかりって常に思ってた時期もありました。 わたしの夫の場合は色々とネットで検索してくれたりして、妊婦さんは大変だよねって気遣ってくれてたので、救われる部分もありましたが、被害者ヅラとまで言われてしまうと、、😭わたしだったら家飛び出しそうな勢いです。 はじめてのママぴさんは本当に辛かったことと思います。 男の人も仕事で疲れてるのはわかるんですけど、実際人間一人をお腹の中で育ててる妊婦さんはもっともっと疲れてると、マタニティの雑誌の付録で付いてた、旦那さんへ、パパになる方へというノートに書かれていました。 本当にその通りだと思います。 だから、わたしはそういう本を旦那にさりげなく渡して読んでもらってましたよ! これ読んどいて!とか言わず、こんなの付いてたよ〜一緒に見ようよと言いながら。 両親学級の件ですが、わたしの周りのママさんに同じようなことを言っていた方がいました!うちの旦那は、妊婦体験は絶対やらない!と。あれは生まれてきて子供を可愛がらないと思ってる人がやる行為だ!と。私は理解不能でした、、笑 実際にやってみると本当に勉強になることです。どの旦那さんも大変だなーとかこれは重いわ!とか言いながら奥様と楽しそうに体験してらっしゃいましたよ、、、 なんとか旦那さんに体験してもらいたいですね、、、

どうしても意見が合わない時とか、喧嘩がおさまらない時は、旦那のお弁当に手紙を添えてました。 自分の思いを全部書いて。 イライラしてごめんなさい、でもまだ見た目は変わらなくても妊娠してから色んなことが女の人の中で変化してるんだってことを伝えました。わかって欲しい、少しでも気遣いをしてくれたら、それだけで嬉しい、と。仕事を頑張ってくれてありがとうの言葉も忘れずに、、、

なんだかまとまりのない文になってしまって申し訳ないですが、精神体調面で色んな不調が出てくる妊婦期間です。どうかご自身のお身体に気をつけて、深呼吸しながら旦那さんとも話せる時にやんわり思いを、話してみてください。
応援しています。

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

ご回答ありがとうございます。
    とても親身になってくださり、すごく嬉しいです。
    同じような感性の男性がいるんですね…
    私自身、そういうことじゃないよね?とすごく驚き、価値観の違いにショックを受けたので、男の人あるあるなのかなと思うと少し気が楽になりました。
    みすさんの旦那さん、優しくて羨ましいです。私もそうなる旦那さんだと思っていたので、ショックで…
    でもみすさん自身がしっかり旦那さんのことも考えて発言し行動できている賜物なんですよね。私の場合は私がまだまだ未熟で、伝え方も悪かったのだろうと思い始めてきました。手紙にすると感情が高ぶらずにこちらも言い過ぎることがなさそうなので、私も試してみようと思います。
    参考になるアドバイスと優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 8月11日
4児のオカン

初めてのお産ですか?
私の旦那も最初は父親になる実感がなくて、そんな感じで毎日イライラして、毎日喧嘩でした!
まだ妊娠初期って事もあり、お腹も出てないし、胎動も感じないから余計にだと思います!私の旦那はそうでした!
私の旦那妊婦体験なんて行ったことないです。
行こって言っても、俺には下に兄妹がいるから慣れてるって!
兄妹と、自分の子供は違うだろ!って思ってましたが!
上の子を切迫早産で、妊娠30週で、産まれました!
子供もまだ体重もそんなになく、産むのにそんなに痛みもなく、私も陣痛ってこんなもんか!って思いました!旦那もそー思ってました!
2人目産んだ時は、上の子供と違い過ぎて、陣痛17時間、立ち会いをしてよーやく旦那は父親の自覚を持ちました!

胎動や、お腹が出てくると、旦那さん変わる方多いって言います😭
それまで気長に待って見ましょう!

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

私は初めてのお産です。
    母ちゃんさんのお一人目のご経験、大変でしたね。経験された方のお話、とても参考になります。
    やはり立会いをして壮絶なシーンを見ると変わる男性も多いのは事実ですよね。
    エコーで心拍確認しただけじゃピンと来ないんでしょうか…。
    でも私自身、父親の自覚がほしいというより、私自身を大切にしてほしいという気持ちが今は大きいかもしれません。わがままですね。今はお互いイライラして想い合えていない状況なので、早く安定期に入って私も気持ちの余裕がほしいです。。

• 8月11日
  • 4児のオカン

4児のオカン

初めてでも、2度目でも不安な気持ちはやっぱり変わりませんが、旦那さんがもっと協力的だったら少しは気持ちの持ち用が変わりますよね!

生理痛にしろ、陣痛、悪阻は女にしか分からない事だから、余計に妊婦体験に行って大変差をわかって欲しいですよね。

• 8月11日
まめた

大丈夫ですか?一旦落ち着きましょ😊
私も妊娠中、こんなに体調悪いのに気づかってよ、分かってよと思って、イライラしてました。でも、やっぱり男性には分からないみたいです💦女性とは違う生き物❗️変なプライドもありますよね。うちの旦那も同じ。求めすぎてしてくれないと悲しくなるし、そこはあきらめるのがいいかなと最近思ってます。労ってほしいというのは、間違ってないですよ。
立ち会いもしてもらったけど、あんまり大変さ分かってくれてない気が(笑)

イライラしたら、母や友達に聞いてもらって共感してもらってました❗️旦那に分かってもらうのはあきらめて。そのほうが気が楽というか…

少しでも気が楽になりますように。

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

ご回答ありがとうございます。泣き疲れて眠ってしまい、少し落ち着きました。
    やっぱり男と女は違う生き物。わかりあえないことも多いし諦めることも肝心なのですね。。
    結婚式準備は諦めモードで全て自分でやれるからいいやーってなれたのですが、今は体調が悪くてマイナスな方にばかり考えてしまいます。
    母や友人にも彼のイメージを悪くしたくなくて言えず、ここでしか愚痴を吐き出せません。
    でも皆さんからのコメントで少しずつ前向きになれます!
    みなさんの優しさでストレスが消えていく気がします(^^)

• 8月11日
𝓡.

今日も朝からキレました ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

昨日の夜はずっと泣き続けて
わたしも悪阻と心の浮き沈みに疲れてます 𓂂𓏸

ただ妊娠は病気ではないので
心も体もつらいのは事実ですが
労りを強要したことはないです 。

気遣ってくれるときは少ないながらあるし
その日の体調で変わりますが 、
わたしにもできることはあります 。

ゆっくりしたいときもあるけど
旦那さんだって仕事があるし 、
その瞬間瞬間でお互いができることを
やっていくべきであって
わたしだけが大変とかはなるべく
思わないように考えないようにします 。

そしてあかちゃんのことに関して
今の今からそこまでプレッシャーを
かけるのも男の人には逆効果かなと
個人的には思いました ( ´・֊・` )

楽しみな気持ち早く自覚を持ってほしい
気持ちはわからなくもないですが 、
わかってることを言われると
やりたくなくなるのが人間の脳です 。

まだまだ2人の時間を楽しみたいかもだし
そこは焦らなくても臨月までしっかり
時間をかけて2人で話し合えばいいと思います 。

ママ初心者同様パパ初心者も大変です 。

自分だけがと落ち込まず 、
お互いゆっくり成長されてください 𓇬𓈒

おなかが出はじめた頃には
きっと意識しはじめるはずです ◡̈

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

そうですよね…
    確かに彼も気を使ってはくれています。
    Rさんのように広い心で考えることができれば
    こんなにイライラしないですよね。
    自分が小さいなぁと反省しました。
    暖かいお言葉本当にありがとうございます!
    私も少し冷静になり、自分のことだけ考えずに、向き合っていこうと思います。

• 8月11日
まるこ

出産の立ち会いは、人それぞれですので、ご友人のアドバイスを鵜呑みにされなくていいと思いますよ😊💕
もちろん立ち会いをすることで出産の大変さや妻への感謝を初めて実感できる方もいますが、逆に立ち会いすることで、もう妻を二度と女性としては見れないという方も多いです😅
あと純粋に男性は女性みたいに血を見慣れてないので、立ち会いすると男性が倒れちゃって逆に面倒なことが起きたというケースも、嘘のようですが多いです😂
旦那様がどうしたいか、聞かれてはいかがですか?✨
我が家は聞いたところ立ち会いはしたくないとのことだったので、立ち会い無しで出産しますよ😊

旦那様は、自分なりには父親の自覚が既にお有りで、お腹の赤ちゃんを可愛いと思ってるからイライラされたんですかね😅
夫婦間でのバランスは難しいですよね💦

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

そうですね、彼の中ではもう父親の自覚があって自信があるからこそプライドが傷ついたのだと思います。
    でもそんな出産の大変さや妊婦の体の重さは初産の私にさえわからないのにあなたに何がわかるの?!
    とムキになってしまいました。
    立会いについては、里帰り出産予定なのと私自身も元々は立ち会ってほしくないと考えていたので、こう言われたよ〜と話しただけなのに、気にしていたんだなと思うと、なんで今私があなたのことを気遣わなきゃいけないの…とブラックな気持ちも芽生えるのです。もう、ダメですね😅こんなに嫌な奴だったかな笑

でも彼もこの面倒な私に頑張って向き合おうとしてくれてると思うので、頑張るしかないですね、!

• 8月11日
  • まるこ

まるこ

お母さんが初めて妊娠して戸惑うのと同じように、男性も初めて父親になることに戸惑ったりもあるのかもしれませんね✨

なるべく沢山、出産に向けての楽しい話をしたり、体調が落ち着いてもし周りにお子様連れの仲良いご家族がいらしたら、皆んなで会ってみたりしてはいかがですか😊💕

毎日暑いので、無理なく休んでくださいね❤️

• 8月11日
こむぎ

読んでいて、旦那様がかわいそうと思ってしまいました。
まだ妊娠初期の妻をどうやってサポートしたらいいかもわからないのに、そんな風に言われたら傷つく、というか哀しくなると思います。

私も妊娠して分かりますが、女性は嫌でも勝手に母性本能芽生えますが、旦那様側は奥さんとのコミュニケーションでちょっとずつ父親の自覚が出てくるものだと思います。

我が家なんて、胎動を感じて、触ってもらっても、まだ人ごと?というか、うわ〜すごいね〜くらいだと思ってると思いますよ!笑
父親の自覚持ってる?って聞きたい時山ほどありますけど、聞いたら傷つけると思うので聞きません😂😂

2人の子供だからこそ、
「○○してくれたら助かる」
「一緒に○○について考えよう」
とか一緒に乗り越えていけるように旦那様にもわかりやすく話をしたらいいと思いますよ!
辛いんだから察してよ!ではなく、言葉で伝えたらいいと思います🙆‍♀️

私の個人的意見ですが、
男性が出産の痛みをわかる必要はないと思いますし、奥さんがどれだけ大変なのか、わざわざ知る必要もないと思ってます。

私も辛い時期ももちろんありましたし、今も早く産んで妊娠生活終わらせたいと思ってますが、男性にはない経験ができてラッキーくらいに思ってます🙆‍♀️
フルタイムで働いてますが、そろそろ産休なので、今まで忙しくしてた分、産むまではダラダラ過ごそうと思ってます☺️

※すみません、長くなりましたが、、、
ホルモンバランスの乱れもあると思いますが、今だけです🙆‍♀️それも旦那様に伝えるといいかもしれませんね☺️

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

すごくしっかりされてる方で、
    小さい自分がすごく恥ずかしいです。

助産師さんと話をした時も
    お腹に命があるなんて経験は女性にしかできないから素晴らしいこと、
    と言われましたが、
    やはり今は、
    自分の体が自由じゃなくて予定を次々とキャンセルしてる中、彼が変わらず遊びに行ったり飲みに行ったりすることが正直悔しいと感じてしまいます。
    頭ではわかってるので、笑顔で送り出しますけどね😅
    そんなことを繰り返してるとストレス溜まるかなと思い彼に伝えたところ、まさかの彼の考え方にショックを受けたのは事実です。

ですが私の言い方や、
    余裕がなさすぎることがいけないんだろうなと反省しました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月11日
るる

私も妊娠して喧嘩増えました
増えたというか
今まで喧嘩は半年に1回とかで
全然しなかったのに
2.3日に1回になりました
私が切迫流産で自宅安静なって
出かけられないのに
週の半分は出かけるとか
外食行けないの知ってるのに
友達と外食行きまくって
外食飽きたって言ってきたり
遊びに行くの許すけど
連絡は前もってするのを
守って欲しいって言ってあるのに
連絡できなかったりと
理由は色々ですが…
私は初めての妊娠ですが
彼は前妻との間に娘がいるので
私よりも親の自覚あると思ってましたが
正直ガッカリでした
問題は絶えないですね😞

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

ご回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    るるさん大変なご経験をされたんですね。
    本当に、自分が考えていた彼の違う姿を見るとショックですよね。
    私も今回のことを母に話すと驚いてました…。
    問題はこれからも絶えないと思いますが、なんとか乗り越えていくしかないんでしょうね😿

• 8月12日