※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

9月中旬に男の子を出産予定で、上の子の服を使う予定。暑い日もあるため、半袖の2wayオールを購入したいが悩んでいる。退院時に肌着だけでは不安なので、2wayオール2〜3枚あれば良いと考えている。来年夏にも着られるサイズを考えているが、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

新生児の服装の事で質問です!
9月中旬に男の子を出産予定です。

短肌着と長肌着は上の子(女の子)の時に買ったものがあるので、買う予定はありません。
(コンビ肌着も買わないつもりです。)
しかし12月生まれだったので上に着る2wayオールなどは長袖しかありません。
(ちなみに生まれた翌年夏に着た70サイズの半袖2wayオールは完全に女の子デザインなので下の子に着せることができません。)
寒くなってきたら上の子が来てた長袖2wayオールを着せれば良いのですが、9月はまだ暑い日もきっとありますよね?
なので下の子用に半袖の2wayオールを買った方が良いのか悩んでいます。
外出は1ヶ月検診まではしないですが、退院の時に肌着だけじゃなぁと思うのと、毎日肌着だけで足りるかというと不安なので、せめて2wayオール2〜3枚くらいあった方が良いのかと。
来年夏にも着られるように70、80サイズとか買っておけば、生まれる9月だけに着るという勿体ないことにはならないかなとは思っているのですが、どうでしょうか💧
(上の子の時も少し大きめのを着させてました。)
ただ来年夏はセパレートの服を着せることも増えてると思うのでパジャマ代わりになる可能性もありますが。
9月中旬頃に上の子と違う性別の子を出産された方はどうしましたか?アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。!

コメント

ぬこたそ

上の子が9月5日生まれ、下の子が9月24日予定日です。
肌着類は全部白地だったのでそのまま全部使い回す予定ですが、ツーウェイはあまりにも男の子柄過ぎるのは可哀想かと思い、2枚だけ女の子っぽいのを買い足しました💦
あとは上の子のおさがりで乗り切るつもりです!
買い足したのもおさがりも、長袖の薄手タイプです。
9月はまだ暑いものの、半袖を着せてまで外に出ることはほぼなかったので薄手の長袖で丁度でしたよ!
80を買っても使い道に困るので、60くらいをベースに大きくても70サイズくらいまでかなぁーと思います。
70なら、上に着る羽織りものを調整すれば長袖の季節はだいたいそれですごせちゃうかと!
まぁぽちゃぽちゃおデブちゃんになったら買い足さないといけないですが…笑

• ぬこたそ

ぬこたそ

第一子出産前に9月に産んだことのある友人に聞いたら、9月はまだ暑いイメージもあるけど秋生まれのつもりで衣類を用意してあげた方が良いよ!とアドバイスされ、それを信じて準備してたら大正解でした。
    なので、上の子はまだがっつり暑い時期に生まれたものの低月齢の頃の服に半袖はないですが全く問題なかったです✨

• 8月11日
  • 華

遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

2wayオールは薄手の長袖があれば大丈夫そうなんですね💡
    自分はすごく暑がりだし、9月は残暑も厳しそうだし、体温が高めな新生児が長袖じゃ暑そうなイメージですし、この間の検診で早く生まれるかもねぇなんて先生に言われたのもあって、半袖も一応あった方が良いのかなぁって思ったりもして悩んでます💧
    上のお子さんの時、退院の日は長袖着せたってことですよね?
    中途半端な季節の出産って難しいですね(笑)

• 8月17日