※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がゲップができず、授乳中も乳首を引っ張る行動が続いています。泣きやすく、うんち前にギャン泣きすることもあり、心配です。

生後1ヶ月過ぎた女の子を完母で育てています。
体も大きくなり、力もとても強くなっていますが、力が強すぎて、授乳後のゲップの体勢をすごく嫌がり、仰け反ったり、足で蹴ったり、、、全くゲップができません。ゲップどころか、縦抱きにしておくことすら嫌がります。(元々、新生児の頃からゲップは下手でほぼ出来ませんが…)。なので、しゃっくりと共に、吐き戻すことばかりです。最近では、授乳中も乳首を引っ張りながら、ペッと離され、また乳首を近づけると飲み、またすぐ引っ張りながらペッと離す。の繰り返しです。授乳がこんな感じだし、オムツを替えても、抱っこしても、何しても泣くし…、新生児の頃からですが、うんちする前になるとギャン泣きです。身体を反って ゔーん と言いながら泣いています。これらは正常な反応なのか、とても心配で不安になります。。。

コメント

みみ

うちの息子と一緒です😂
ただ、うちは逆に縦抱きじゃないと嫌な子で、うんちではなくおしっこで泣きますが…笑
乳首ペッが強すぎて痛いんですよね…😂

ちなみにうちの場合、ギャン泣き時は蹴る・仰け反る・グーで全力で殴ってくるのトリプルコンボです。。笑

多分正常だと思いますよ〜!
わたしは機嫌の問題なのかな?と思ってます🤔
色々心配になりますよね(´・ω・`)
熱などの不調がない限りは大丈夫なんじゃないかと思います!

ママリ

全部あるあるだと思いますー🤣
母乳ならそんなに無理してげっぷさせなくてもいいわよーと助産師さんに言われましたよ!
多分ですけど、しゃっくりとげっぷは別件なので、単に吐きやすい子なんだと思います。

うちの息子も「乳首引きちぎろうとしてるのかな?😃」という勢いで「ヴェッ!!!」という奇声とともに引っ張って離します(笑)

赤ちゃんは泣くのがお仕事です。
オムツかえて、おっぱいあげたりしても泣いてたら、頑張ってー!!です(笑)