※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
家族・旦那

姑の事について、幅広い意見をお聞かせ下さい。·旦那と勝手に予定を決め…

姑の事について、幅広い意見をお聞かせ下さい。

·旦那と勝手に予定を決め、我が家に遊びに来て泊まっていく。私は前日に旦那から突如聞かされます。
我が家では自由に過ごしていきます。
·私が見ていないところで、勝手に食べさせたり着替えさせたり、オムツ替えていたり。
抱っこするは良いがギャン泣きさせていたり…

細かい事を話すとキリがないのですが、上記の様な事はどう思いますか?
実母は、私の子供達にはある程度好きにやりますが、弟のところの子供達にはお嫁さんに気をつかい、必ず確認してから抱っこするくらい徹底しています。
それに比べて、好き勝手される姑に、モヤモヤしています。
旦那は姑の行動には、何ら違和感は感じていないです。なので、モヤモヤを伝えると喧嘩になりそう…
また、旦那はしょっちゅう実家に帰ろうとしますが、私の実家にはまだ1度しか来ていません。その辺の不平等さもモヤモヤです。

この価値観の違いは土地柄(私は関東、旦那は九州)なのか、単純に双方の考え方の違いなのか

率直に意見をお願いします。

コメント

まいまい

私の実家が九州ですが、そんなことないですよ〜
旦那は関西で、いま住んでるのは関東です!!
土地柄ではない気がします!!!
率直にそんな旦那も姑も嫌です!ストレスでしかない😂😂

  • なちこ

    なちこ


    やっぱりそうですよね… 
    安心しました(笑)

    これまでも遠回しに言ってきてますが、全く理解されず。

    先日「運動会行かなくちゃ」と曾祖母に話していたらしく。イヤイヤ呼んでないし…って感じで。
    お盆に行かないといけないので、どう断ろうかと考えていたところでした。

    • 8月11日
ままぴー

旦那さん、もう少しこちら側の立場になって考えて欲しいですね。。
わたしが同じ立場だと、お姑さんが帰られてから相談します。突如家に来ることを言われても、お子様も小さいことですし、すぐに掃除等ができないし、オムツ替えに関しては、私はありがたいとは思いますが、勝手に着替えさせるってことはクローゼット?等を勝手に開けるってことですか?そうだとしたら、恐ろしいです。一言も無しにクローゼット等開けられたら、チェックされてるの?って思っちゃいますね。
ギャン泣きするまで抱っこするのも、明らかにこっちの手間にもなるのに、、
気遣い等もないのですか?

わたしの実家は少し遠方で旦那の実家の方が車で数分の近さですが、急に来たりとかは無く、めちゃくちゃ私に気を遣われます。むしろそんなに気を遣わないでー!ってくらいです。土地柄のせいではない気もしますね。旦那さんがどれだけなちこ様の気持ちに寄り添えるかだと思います。
一度、ご相談されてもいいかと思いますよ!
いい方向に向かいますように😭

  • なちこ

    なちこ


    旦那は、この親にしてこの子あり…みたいな感じてすね😓
    伝えても、何が悪いの?って感じです。
    着替えは旦那や長男に言って、服を取ってこさせてます。なので開けてはいないので、まだマシかな(笑) 

    抱っこしてギャン泣きになると、なかなか会えないから忘れられているのだと言ってきます↘️なので、最後には「ばぁばを忘れられない様に、すぐ遊びに行くわね!」と。
    ちが---------う!!

    私もそろそろ限界で旦那に伝えようと思いましたが、私の考えがきつすぎるのか?と思い、質問させて頂きました。
    ありがとうございました✨

    • 8月11日
ままぴー

男の人って本当に鈍いとゆうか、気にならないんでしょうね。服を取って来させてまで着替えさせるのですか!!
誰も望んでないし、洗濯物が増えるだけなのに
何ともありがた迷惑ですね。

お姑さん、ギャン泣きするまで抱っこって本当図々しすぎますね。
私はなちこ様の考えがキツイとは思いません!
旦那さんに遠回しではなく、真剣にご相談されていいですよ!!

  • なちこ

    なちこ


    良かったです。安心しました!
    どこまで旦那が理解してくれるか、これまた気が重いですが頑張ってみます。

    • 8月11日
mama

息子の嫁が産んだ孫は、
孫にあって、孫にあらず。

なちこさんのお母さんが、弟さんの子供さん達にとっている行動が、今の世の中では正しいです。

私は義母が大嫌いです。
そして我が家も、私が関西、夫が中国地方なので、土地柄なのか?家がそうなのか?考え方が真逆です。

だから、ハッキリと
「私の産んだ子だから、私が育てます。私の方針で育てます。お気遣い無用です」って言っちゃいました🤣

  • なちこ

    なちこ


    ハッキリ言えるなんて素晴らしい✨
    頻繁に来るLINEを無視して、ようやく来なくなったくらいで。

    とりあえず運動会に来ようとしたら、阻止します(笑)
    ありがとうございました

    • 8月11日