※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

5ヶ月になる赤ちゃん、離乳食はいつから始めるべきか悩んでいます。首がしっかりしていて食べ物に興味を示すようです。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

今月末です5ヶ月になるのですが、5ヶ月入って直ぐに体調が良ければ離乳食は始めてもいいのでしょうか?

首はもうしっかり座っていて、私たちが食べている時食べ物が見える位置にいないと泣きます。😂興味を示してくれているんでしょうか?😅

先輩ママさん離乳食をいつから始めたか、きっかけなど教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします🙏

コメント

ぺい

今月末で5ヶ月です。誤字をしてしまいました😔

ななり

ご飯食べてるのをじーっと見てたので5ヶ月と1日目くらいで始めちゃいました!もちろん病院の開いてる平日の午前中に😊

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    じーっと見つめてたらやっぱり5ヶ月入ったら始めても大丈夫ですよね😍ありがとうございます!

• 8月11日
ミク

目安がクリアしたら始めました✨
うちの子は5ヶ月と6日から始めましたよ🎵

• ぺい

ぺい

画像までありがとうございます!!
    現時点でクリアしてるので大丈夫そうです😍

• 8月11日

首すわり、よだれ、食べてる人や物を見つめる、膝に座らせてご飯を食べてると箸やお茶碗を掴まれるなど興味津々だったので5ヶ月になった日からはじめました🙆‍♀️

• ぺい

ぺい

詳しく教えてくれてありがとうございます!その日からでも大丈夫ですよね😍順調に食べてくれていますか??

• 8月11日

退会ユーザー

順調に進んでいます🥳
    ご飯大好きみたいで息子のスプーンやお皿を見せると高速ハイハイで向かって来ますよ🤣

• 8月11日
  • ぺい

ぺい

凄いですね!!想像しただけで可愛いです😍😍

• 8月11日
かん

5ヶ月入ってすぐ始めました!
息子の場合は私たちが食事しているところをジッと見ていたり口を同じ様に動かす素ぶりがあったので興味あるのかな?と思いました😊

• ぺい

ぺい

ありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです!
    その後順調に離乳食は食べてくれていますか??

• 8月11日
  • かん

かん

離乳食開始後徐々に下痢が増えていき一旦ストップしました!
    そこから下痢がおさまるまで待ち6ヶ月手前で再スタートしましたよ👶

• 8月11日
  • ぺい

ぺい

そうなんですね!!体調みながら進めていけばいいですよね😍

• 8月11日
  • かん

かん

他の子と時期や量を比べがちになりますが体重が減少してなければ全く問題無いので子どものペースに合わせましょ😊

• 8月11日
  • ぺい

ぺい

そうですよね😍
    詳しく教えてくれてありがとうございます!

• 8月11日