※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

毎日、辛いです。旦那は、寝起きが機嫌悪く、たまに暴力も振るわれます…

毎日、辛いです。
旦那は、寝起きが機嫌悪く、たまに暴力も振るわれます。
そして、モラハラ的な言動が日常茶飯事です。
機嫌が良い時は、子供のお風呂や遊んであげたりするけど、
寝不足や疲れてるときは、
1人でしろ。俺に近づくな。気持ち悪い。痩せろ。

出掛ける予定をしていてもウザいから行かない。行く気が失せたのはお前がウザいせい。

マッサージしてくれたら行ってやる。
タバコ買ってくれたら行ってやる。
など、強気な態度です。

先程、私が泣いてしまっても無視して寝てしまう始末です。
実親や義親に相談しても、暑いから疲れている。スタミナがつくものを食べさせてやれ。
と済ます始末です。

夏じゃない季節からなので暑さは関係ないはずなんです。

離婚は、したくないけど、このままだと辛い生活だから、せざる終えないかなとも思ったり。
ざっくりとした言動ですけど、旦那と話し合ったところで改善されないですよね?

DV相談の電話をしようかとも思ったけど、勇気がでなくてできません。

コメント

まりな

私はシングルで旦那が居ない身ですが。

もし、本当に無理だと思うのなら勇気を出して、自分が頼れる人に相談しつつ、答えを出して言った方がいいと思います。耐える必要は無いと思います。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。それが旦那の本性だから話し合ったところで治らないですよね。
    専門の所に相談するのを躊躇しているのは、
    DVを受けてる事を認めたくない自分もいるからだと思います。

• 8月11日
まつこ

言葉の暴力は絶対にだめです!!親がだめならDV相談でもいいと思います!!勇気を出してしましょう!
お子さんに悪影響が出る前に😭

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。そうですよね。子供を第一に考えないとダメですよね。
    まだ、DVを受けてる事を認めたくないのも相談できない理由もあります。
    知り合いにも相談しにくくて、、

• 8月11日
♡Mママ子♡

ご主人は完全にまーさんを対等に見てないので、そもそもちゃんと話し合い出来ないんじゃないですか??
夫婦だけなら目がさめるまで我慢して一緒にいてもいいと思いますけど、そんな家庭環境子供がかわいそうって思ってしまいます。
子供の脳や精神に傷がつく前に私なら別れます💦

• まー

まー

そうですよね。子供も旦那の言動を見ています。そして私に寄り添って慰めてくれるような仕草をします。
    もう、子供に影響が出てますよね。

• 8月11日
natuki

子供も同じこと言ったりしだすの、嫌じゃないですか?
私なら離婚します。
自分だけならメリットとデメリット天秤にかけて考えますが、子供に悪影響のあるものは迷わず排除です。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。私も子供の事が心配です。
    旦那の機嫌が悪い時は、近づかず、私が悲しんでる時は寄りそって慰めてくれるような仕草をします。
    別れた方が健全でしょうね、、

• 8月11日
ぷー

まだ年齢が若いですよねきっと。
ちゃんと話し合いはされたことありますか?付き合っていたときはどうだったんでしょうか‥
正直、私ならそんな旦那、親戚にも友人にも紹介できないです💧

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。いいえ。若くはないんです、、
    旦那は、35歳、私は、31歳です。
    話し合いをしても、旦那がイライラして家から飛び出してしまう始末です。
    車で外出してても、機嫌が悪くなると車から降りていきます。

付き合ってるときは、こんな事一切なく、すごく優しかったんです。

• 8月11日
4人のママ

結婚する前からなんですか?

暑いからとか疲れてるからとかの問題じゃないですよね💦
異常性を感じます。

上の方がおっしゃる通り、そもそも対等にみてないんだと思います。

• まー

まー

付き合ってる時は、優しくて全くなかったです。
    だから私のせいかなって思って、気をつけてたけど、そういうわけでもなさそうで、、。

• 8月11日
  • 4人のママ

4人のママ

まーさんのせいではないですよ!!
    私も前夫にDVを受けていましたが、そうゆう旦那さんといるとだんだんと「私のせいだ、私がいけないんだ」と自分の中で考えるようになってしまうものです。

私は簡単に離婚はすすめるタイプではないですが、子供の前で自分の感情を抑えられずに暴力に走ってしまう旦那さんとは別れた方がいいと思ってしまいます。

やっぱり子供が一番かわいそうですよね…

• 8月11日

多分話し合いできないタイプの旦那様だと思います、、すでに言葉の暴力、DVと辛い目に合ってますのでこれ以上まーさん、お子さんが辛い目に合わない為にも離婚をオススメします😖
離婚に応じない可能性もあるので日頃のモラハラ発言などを録音しておいて離婚調停に持ち込んだ方がスムーズな気がします。
まーさん大変でしょうが頑張ってください。

• まー

まー

そうですね。録音をして、備えておいた方が将来的には良いですよね。
    なるべくスムーズに済ませる為にも準備しておきます。

• 8月11日
あーちゃん

全く元旦那と同じです。話し合って解決する内容じゃないと思います。なんなら、年取るにつれてエスカレートしていったり子供が危険な目にあうかもしれません。私は計画離婚して優しい人と再婚しました!!さっさと離婚して第2の人生前向きに考えた方がいいと思います。

• まー

まー

我慢して毎日過ごす人生よりも、恐れずに前に進んだ方が良いですよね。

• 8月11日
まつこ

分かります!私も夫から殴られた事あります、でもどこか相談できる場所を確保しておくことは大事です!私の場合は、実母ですが💦
お子さん、うちの下の子と同い年で、大変な気持ちよく分かります。でも旦那の方にもっと疲れさせられるんですよね…わかります。無理しないでくださいね!そして、絶対相談してくださいね!

はじめてのママリ🔰

相談内容を見ただけで辛い気持ちになりました。毎日本当にお疲れ様です。

「寝起き」や「気温」で機嫌の良し悪しが決まるのは子供だけです。
しかしご主人のお仕事での疲労もきっと嘘ではないのかなと思います。
まーさんがご主人を「支えたい」という気持ちが本当に切れているのであれば離婚を考えても良いと思います。

話し合いで解決できるのも大人の夫婦だから出来る方法だと思います。
《自分が苦痛だと感じた日時・言動をメモする》
いつか仮に裁判になった時にまーさんとお子さんを守るものになると思います。

私の両親も離婚しているので子供目線でお伝えさせて頂くと「お母さんを笑顔にさせてないお父さんはいらない」です✨

まーさんとお子さんが幸せになる事を陰ながら応援しております。

(˘ω˘)

DVじゃないにしても、こんな人を選んだ負い目みたいなものがあってなかなか認められませんよね🥺
いつか親に話す時にも、子供にもこんなことになってごめんねって思ってしまったり。
DVや離婚までは未経験ですが、旦那と大きく揉めたときはそんな気持ちでした。

でも、この一歩はかなり勇気が必要で、それを出来たらこの先どんなことがあっても乗り越えられるんじゃないでしょうか。
相談窓口に行きませんか?

あき

DV相談窓口に電話してみましょう!じっくりお話聞いてくれて、少し自分の気持ち整理できますよ。
相談窓口で必要と判断されれば直接面談のお誘いがありますし、それは任意なので行きたくないといえばそこでおわります。

まず話すだけでもどうでしょうか?

毎日お疲れ様です
あなたを何だと思ってるんですかね😓
私はシングルですけど
自分の父親があなたの旦那さんよりは
ましですけど、私に
家に居る意味ないやんと言われ
何で母親はこんな人と結婚したんだろ
産まれてくる家を間違えた
って思ったこと何度もありますし
それが原因で家を出たりグレて
高校中退しても家には帰らなかったことがあるので
多分お子さんが大きくなったら
あなただけじゃなく
子供ももっと辛い思いをすると思うので
離婚はしたくないと、おしゃってますけど
子供の為を思って早い段階で
離婚を考えた方が宜しいかと思います。

収入面では困りますけど
誰からも何も言われないので
子供が育てやすいです💓

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

お辛いですね…
モラハラだけでも辛いのにDVだなんて、わたしだったら離婚します。
変わるとは思えません。
今すぐ離婚は難しいかもしれませんが何かあった時のためにモラハラ発言は録音、ラインはスクショなどしておきましょう(;_;)

せめて実親にはわかってほしいですよね。
DVのことも伝えていますか?

相談の電話、勇気を出してしてみましょう(;_;)
難しそうなら親しい友人とかにまずは相談するのもいいかと思います。

わたし

見下してる感半端ないですね😡‼️
恐らく人間性に問題あるので話し合っても無理かなと思います…

私なら確実に、絶対に離婚しますね😅

お前の方が気持ち悪いしウザイわ!DVに関しては訴えるからな!って言って離婚します💧

まま

それを子供も日常的に聞かされているということですよね?😦
私が我慢すれば···なんて考えは捨てて、自分が心から笑って娘さんと生活して行けるようにして行かなくちゃいけないと思うんです。

旦那さん今がそんな感じなら今後治らないでしょうし、
失礼な聞き方かもしれないですが、この先子供との平和な生活を送るために今の旦那さんはなにかしてくれますか?必要ですか?

私なら言動を全て録音しておいて、弁護士に相談し
DVによる精神的苦痛で慰謝料請求してお別れします。
手間と時間がかかりますがこの先離婚して子育てとなるとお金の面でも不安だし苦労すると思いますので正式な場所で話し合いしてきっちり決めるべきです。

娘さんも可哀想ですし、何よりママが笑顔で過ごせないって辛くないですか?😭

はな

私は暴力はないですが出産を機に夫から「バカ」とか「死ね」私はおかしくないのにおかしいと言ってきたりなどのモラハラ発言があり、早いうちに改善した方が良いことだし、変わらなければ今後のことを考えていった方が良いと思います!
振り返ってみると結婚前も喧嘩した時など兆候があったような気がします💦

私は迷うことなく電話相談しました!
調べてそうかもと思いましたが、相談してモラハラと確信がついたのではっきりしたし、そんな環境では子供の脳にも記憶障害などの影響を及ぼすことになります!
また、改善策も聞けたのでよかったです!

私は子供のためを思うとシングルになっても良いと思いましたが、子供のことは可愛がっているので子供に影響あったりすることを説明したり、先日、私が実家に帰省したりしたので頭を冷やしたりした様で今はモラハラ発言はありません!

また義母さんが話しわかってくれる方で、全て話し協力してもらっています!

しかし、またいつモラハラは出てくるのかわからないですが…

早い段階で気づけたと思うので私の対応で夫が変わってくれることを祈っています!

ゆうぽよ

私はシングルで11ヶ月の息子がいます🙂!
私の元旦那も暴力や暴言たくさんありました(´·_·`)
一度そうなってしまうと甘えや癖で直らないです😥
それが子供にとって当たり前になってしまうのが嫌でそういう環境で育てたくないと思い離婚しました😞💭
今はとても幸せですし素直でいい子に育ってくれていますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

離婚がいいですよと勧めたくはないですが、、
そうなってしまったからにはもし話し合いで直すと言ってくれたとしてもきっと何日か後にはまた元通りな気がします😭
DVがある環境で子供を育ててしまうとその子もDVをしてしまう可能性は高いと思います。(私の元旦那自身もそういう経験あったと聞いたので)

旦那様も大事かとは思いますが、1番はお子さん大事にしてあげてください☺️
何かあってからでは遅いです。
お子さんや自分自身を犠牲にするようなことだけはしないでくださいね😦💦

amiママ

私は元カレにモラハラする人が居ました。
付き合ってるのと結婚とはまた別ですけど常にボイスレコーダーとか隠しカメラとかセットした方が絶対いいです!

私はこれをしてなかったので慰謝料も取れなかったので💦

まず離婚の前にもらえる物はもらうとタカを潜ったほうかいいかと思います😄

論より証拠なので実親に証拠を見せて「これでも私が我慢しなくちゃいけないなら警察行く」って言ってみたらどうですか?

さや

毎日、本当に辛いですね。DVする方はそう簡単に治りませんよ。まず悪いという自覚がないし、カッとなった時に衝動的に動いてしまうので、叩いたり、強く言ったりした後、マズいと少し思ってお前のせいで怒ったから俺は悪くないってパターンですよね。

離婚するかは置いておいて離れた方がいいと思います。幼少期から、養育者の振る舞いや心が不安定(旦那さんみたいに怒ったり、dvしたり、すごく優しくしたり)だと、お子さんが心の病気、若しくは性格の病気になりますよ!成人になって苦しむのはお子さんですし、もし何かしら精神的な病気や心の発達が遅れたとしたら、1番苦労して大変な思いするのはお子さんです。

両家のご両親は旦那さんの言動見てない訳ですし、当てにならないのであれば、専門家に相談するのが1番ですよ!まーさんが毎日怖い思いしているのですから1番辛いし、離れなきゃマズいって感じ取れるのもまーさんだけという事ですよ。

先ずは、ご自身の心と体の安全、安心、健康を担保してください。お子さんを育てる環境を整えるって思って。行動を起こすのは勇気がいるけど、お一人じゃないですよ!ここで皆さんが応援してますよ!

ポンちゃん

なんで離婚したくないんですか?
一生治りませんよ。
私はdvで、大変な思いしました。

その旦那間違いなく治りませんよ😂
まーさんも離婚したいし辛いけど踏み切れないんでしょうね。いい時を知ってるからなんでしょうがもうそれも依存らしいです。
DVってする方も病気うけてる方も正常な判断できなくなってくるみたいです。

そんな旦那でもいたいと思うなら教育しかないですね!
私も昔暴力、言葉の暴力されまくって泣いてばっか居ましたが自分自身強くなってもう思いっきり殴り返して言葉も言い返しまくってたら
なんと立場逆転しました😂とても危険な例ですが一緒にいるには直すか自分も強くならないとだと思います!普通なら離婚するべきと言いますが人それぞれですからね😂

りー

調停や裁判になったときに証拠がないと慰謝料が取れないので、ボイスレコーダー等で証拠集めをしておくべきです。
もし、離婚せず使わなかったらそれはそれで消すなり、いつかのために取っておくなりすればいいのです。第三者から見てわかるような証拠を残しておかないと「そんなこと言ってない(やってない)」で押し通されますよ。