※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
お仕事

主人がパワハラで体調不良。病休を取ると給料は?営業のサラリーマン。どうしたらいいでしょうか?

主人が一年ほど前から上司からのパワハラで頭痛や吐き気などの体調不良を訴えています。
みててほんと辛そうなので、病休をとるなり、業務を軽減してもらうなりした方がいいのではないかと思うのですが、、
このような場合、どうしたらいいんでしょうか??
病休をとると、給料はなしになってしまいますか??
主人は営業のサラリーマンです。
このような場合、どう動いたらいいかわかりません。
アドバイスお願いします。

コメント

yasumin

当たり前ですが、有給ならばお金入ると思いますがそこで休んでもその場しのぎにしかなりません。
会社の上司の上の人に話しはできないのですか?
1人の上司のみのパワハラなのであればその上に話せば済む事ですが上司全体がその様子なのであれば転職のが早いと思います。

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます!そうですよね。。確かにその場しのぎになってしまぃすよね…
    相談できる人あんまりいないみたいです

• 8月11日
ままり

お辛いですね
ですが、こういう時こそ踏ん張りどころだと思います
ボイスレコーダーで証拠確保と医療の診断書は確実に押さえた方がいいです

傷病手当というものもありますが条件付きで
そこまで多くは貰えないです💦

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます。ボイスレコーダーと診断書で証拠をとったとして、そのあとはその証拠をどこに提出?すればいいのでしょうか??

• 8月11日
S

そうですね。ボイスレコーダー必要です!
名前ふせて
会社のトップにパワハラがあることを電話したらどうですか?

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます!会社のトップというのは社長??
    でしょうか??
    なんか社長までいくとハードル高い気がしてしまいます。

• 8月11日
ぴっぴ

私も営業していたので、変な上司のストレスは営業あるあるですね😱
休むと昇進に関わるし、査定するの上司だしと八方塞がりになりやすいですよね😫先輩はボールペン型のボイスレコーダーで毎回録音してましたよ。匿名でパワハラ専門の部署に垂れ込んでました。
ここまで動けるなら精神的に強いなぁって思いました。
本当に最悪な上司いますよね‼️何でこんな上司のせいで具合悪くなんなきゃいけないんだって思います💢

• ままたん➰

ままたん➰

ボールペン型の録音機があるんですね!!
    休むとそうですよね。昇進に関わりますね…パワハラ専門の部署…そんなのが主人の会社にあればいいのですが…
    ほんと、からだ壊してるのが気の毒で…

• 8月11日
ここあ

営業だと、上司だけではなく、取引先との関係性、営業所の雰囲気なども色々複雑に絡むと思いますが、その上司だけが原因というのであれば、さらに上の上司に相談などして原因を取り除かないと、傷病休暇とっても解決には至らないですね。。

鬱や適応障害などで休むこともできると思いますが、お給料は2/3に減ってしまいます。し、病院代などで出費はかさみます。ボーナスや昇進にも影響しますね。

ただ実際にどう会社に働きかけるか、おやすみを取るか、転職を考えるかなども本人の意志次第なので、奥様は、話を聞いておうちでゆっくり過ごせる環境を整えてあげ、旦那さんが決断した時に背中を押してあげられるような選択に導いてあげるのがいいのかなとも思います。

• ままたん➰

ままたん➰

詳しくありがとうございます。
    会社に働きかけるといっても、どのような方法があるのかわからないようなのです…

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

パワハラ相談窓口みたいなのありませんか?
    労組があれば労組に言うのもありです。

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

社内の相談機関でどうにもならないのであれば労基署に相談する手もありますが、客観的証拠が揃ってないとなかなか労基署は動いてくれないかもしれませんが、相談にはのってくれると思います。

• 8月11日
  • ままたん➰

ままたん➰

詳しくありがとうございます。
    労組というのは労働組合でしょうか??

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

そうです、会社の労働組合です。

• 8月11日
  • ままたん➰

ままたん➰

なるほど!!ありがとうございます。
    ちょっと調べてみます!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ひとまずご主人様は記載より悪化などはしてませんか?💦

悪化していなくてもかなりのダメージ受けてると思うので、病院に行くなりして
薬も飲んで休んだ方がいいと思います💦

かといってお金減るのは不味いですよね、、😢😢

総務や管理部、上長には話せないのでしょうか?
それか、旦那様の同僚や仕事上で味方してくれる仲間など、、

もしいましたらその方経由して総務などにお話した方がいいかもしれません💦
誰も居なければ、証拠掴めるもの集めた方がいいですね😢

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます。
    主人もどこにどー相談したらいいかわからないようで…

総務という場所がパワハラとかの相談に応じてくれるような部署なのでしょうか??

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか💦
    最終的にはご主人様はどうされたいんでしょうか?

それによって変わってくると思います😢

• 8月11日