※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

祖母が肺がんかもしれない。母は落ち込んでいる。祈り、楽しいことをしよう。祖母は元気で、一緒に過ごしたい。皆さんはどんなことをしますか?

祖母(今年91)が、肺がんかもしれません。まだ疑いがあるだけで、検査の結果は盆明けくらいに分かります。
うちの両親は離婚しており、母は祖母と暮らしております。母はメンタルが弱く、まだ結果も分からないのに落ち込んでいます。

その母にも伝えましたが、
今はとにかく祈ろう!縁起でもないかもしれないが、もしそうだったとしても進行は多分ゆっくりだろうし、ここまで生きたんだからお迎えが来るまでは楽しい事沢山しよう!!ウチらが落ち込んだところで解決する事でもないんだし、普段通り明るく行こう!
と、私は思っています。
変に気を使いすぎるのも良くないと思います。普通の日常で楽しい事を沢山したいです。

片道車で40分くらいの所に住んでます。毎日はきついけど週1くらいなら余裕で行けます。祖母は元気に歩きます。オシャレもするし化粧もするし、ネイルだってします。そんな祖母が、がんで死ぬはずが無いと思っています。
でもやっぱりもしもの時のことを考えると怖いし、沢山一緒に居たいです。

すみません、長くなりましたが皆さんだったらどんな事をしますか?一緒にご飯を食べる。ひ孫との写真を沢山撮る。いっぱいありますが、皆さんのお言葉も是非お聞きして参考にさせて下さい!!🙇🏻‍♀️

コメント

3110

回答になっていなくてすみません。
過去に家族が同じ状況になりました。
頻繁に会いに行って、お出掛けしたり食事に行ったり出来ることはしましたが、今になって1番思い出に残っているのは家で皆で話をしながらご飯を食べたことです。1番つまらなくて何でもないことですが、その何でもないことをもっとしたかったです。

きっちゃん

元看護師です。
検査結果待ちの状態って色々不安なことばかり考えてしまいますよね…😢
癌じゃなかった!という結果だと1番いいのですが…。

ぶーちゃんさんがお母さんに伝えられたことはとても良いことだと思います😊⭐️

癌に限らず、病気と告知された時のメンタルって意外と病状に関係してくると思います!
とってもステキなお祖母様ですね🥰❤️生きがいとなっているであろうオシャレが糧になると思います!!
遠出じゃなくていいので、近所のスーパーや公園など…一緒にお出かけすることでオシャレを忘れさせないで楽しめるといいなと思います💞

なっちゃん(18)

私も今同じ状態です😭😭😭。
私の母が9日に胃がん検診した所
食道に何か影がある。という事で細胞とって検査してるんですけど
2週間後に検査の結果が出るみたいで今月の31日に結果聞きに行きますが
めっちゃ怖くて昨日から1人で夜泣いてます😭。
もう怖くて怖くて仕方なくて(´TωT`)
本人が1番怖いはずなのに、私達に心配をかけたくないのか
めっちゃ笑顔で話して変わらない日々ですが
私が心配なんだよね。と言ったら
お母さんも怖いよ。ってさっき言われ😭😭。

それでも涙😭。。。