※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れて逃げたい気持ち。サポートがあるけど、自分を責める。母親向いてないと悩む。友達と遊んでも罪悪感。どうしようか悩んでいる。

育児から逃げたい。こんな私が母親で子供が不憫です。最近急激に育児から逃げたい終わりにしたいと思うようになりました。
でも私は恵まれています。近くに両家があり子供をみてくれます。頼めば月に1,2回預けて友達とランチや温泉行ってます。
旦那さんも家事やらなくても何も言いません。育児もしてくれてます。

それなのに逃げたくなりました。急激に育児から逃げたいやめたいと思うようになりました。ご飯や、おむつ換え、水遊び授乳はやってます。ただ我が子と遊ぶより家事を優先してしまいます。また自分を優先してしまう気持ちが強くなり、どうやって遊んだらいいかわからなくて毎日毎日同じスケジュールをただこなしています。早く1日が終わらないかなとおもいます。

一ヶ月前はもう少し前向きでした。生理前だから?とやり過ごしてきましたが生理終わっても気持ちが晴れずずーっと長いトンネルにいる感じです。

今日は子供預けて久しぶりに友達と遊びました。でも帰宅したら落差がすごくて…
罪悪感もあります。こんな気持ちになってるなんて子供が不憫に思えてきて涙が出てきました💧やっぱりわたしは母親に向いてないんだ。これからどうしようってグルグル考えてしまっています💧

コメント

Hk@vcv/

そう思ってもしていかないと
いけないのが育児ですからね😅
私も何やったんだろうって
思うことありましたが
もっと子供と会話が出来たり
遊びの幅が増えると育児の楽しさも
増えるかも知れません🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!

• 8月11日
*suke*

環境とか一旦全部取っ払って考えて見てもいいのではないでしょうか。

母親だって人間です。
どんな環境だったとしても、気持ち的に向き合えない時やことだってあると思います。

主さんが自分自身の感情に正直にならないとどんどん心が疲れていってしまうのではないかと心配になります。

今向き合えていない自分を一度受け入れて、今できることとできないことを今一度考えた上で出来ることを一生懸命やる、それでいいのではないかと思います。

育児は一人でやるものではないし、できないとき、できないことは全力で甘えるのも大切なことかと。。

後は何か新しいことを初めて、気持ち的にリフレッシュするのもいいかもしれないですね!!

だいぶ押し付けがましい意見で申し訳ありません。

主さんの心が元気を取り戻すことを心から願っております🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉を沢山ありがとうございます!
    全然押し付けではありません。自分の感情と向き合ってみます。

• 8月11日
makarin

生後9ヶ月くらいだと育児疲れが溜まって気持ちが弱っているのかと思います。
子どもがまだおしゃべりできないうちは私も同じように育児から逃げたい気持ちもありました。
私の場合は生後4ヶ月から仕事に逃げました😥

罪悪感があるうちはまだ大丈夫だと思います。
私も母親には向いていないと自分で思いますが、やはり娘は可愛いですし、両親や義父や実姉・保育園の先生方に助けられてなんとか大変な時期を脱しました。
あと、女性ホルモンの乱れも気持ちが晴れない一因かもしれません。
産後鬱などもありますし...辛い時は保健所の子育て相談などで気持ちを吐き出すだけでも少しは発散できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます。
    4ヶ月からお仕事もされてすごいです。
    産後鬱、育児ノイローゼ…そうならないように周りの協力も得てきたのですがなんだかその入り口に居るような気持ちになります💧保健師さんにも話してみます

• 8月11日
ぼのろん

私も全く同じです😭
近くに実家があり、主人も家事に寛容&協力的。
自分の時間も他の人よりもらってるはずなのに…
まだまだ自分のことばかりです(´;ω;`)
なんでもっと子供のことを考えてあげられないんだろうと、悩む日々です。
子供は本当に可愛いいんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😣ママが笑顔でいないと!とか無理しないで!とか言われますが、どこまで無理しなくていいかわからないし、正直笑顔が疲れちゃう時あります😣でも周りに言ったら恵まれてるのに!もっと大変な人いる!母親になったんだから!と言われそうで言えないですよね😭

• 8月26日