※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
妊娠・出産

義両親や近所の方が出産時に病院についてきてくれるか悩んでいます。義母が病院に付き添うことになりそうで、距離感が気になります。実親は遠く、旦那は不規則勤務です。

義両親と同居、または近所の方、陣痛来た時または帝王切開の時って義両親病院についてきましたか??
逆子なので予定帝王切開の可能性もあります。
うちは敷地内同居なのですが、義母が付き添う気満々で、ありがたいんですけどいつも距離感が近すぎるので少し苦手で😂
産む前も後もずーっと病院にいそうなテンションなのですが普通ですか💦ちなみに実両親は車で1時間くらいのところ、旦那はシフト制の不規則勤務で当日急に休めるかは微妙です

コメント

れん

息子を出産した時は離れてましたが、敷地内同居で現在2人目の妊活中です。
病院に送ってもらうことはあっても、付き添い断るつもりです。その前に実家近いので帰りますが😅
あと、旦那が無理なら一人で産みますね💦
ちなみに破水からで次の日促進剤で産みましたが、自分の両親も断りました。いなくていいと。旦那のみで。

• なーママ

なーママ

産むまでいるよ?!と当たり前のことを言ってる風で言われてしまい😵
    変に気を使うの嫌なのであらかじめ旦那も含めどうするか話してみます💦

• 8月10日
  • れん

れん

その方がいいですよ💦💦
    出産は初めてだととても不安だと思いますが、義母がいて安心できるならいいですが、ストレスだったら、せめて同じ部屋にはいてもらわない方がいいです💦
    お母さんがそばにいて安心できるなら、旦那さんのがわりにいてもらうとか💦
    ちなみに私が出産した病院は、旦那しか立ち会えなかったです💦

• 8月10日
  • れん

れん

あとバースプランに書いちゃえば、上手いこと言って中に入れないようにしてくれるかも😅

• 8月10日
  • なーママ

なーママ

出産の不安よりも義母が休ませてくれないんじゃないか、っていう不安が勝ってるってやばいですよね💦
    これが普通なのかな、って思ってましたがいろいろ聞けて良かったです💦

• 8月10日
匿名希望

同じく敷地内同居です
陣痛来た時に義母に産院へ連れてってもらいました
陣痛時のバッグと入院バッグ、さらに私のバッグまで持ってくれました
バースプランに「LDRには誰も入れないで、誰が来ても待合室で待っていて欲しい」と書いておいたので、義母は旦那と実母と待っていました
うちは割と仲がいいので苦ではなかったですが、嫌なら陣痛タクシーですかね💦

• なーママ

なーママ

バースプランに書けばいいんですね😳陣痛タクシーも一応登録したら、なんで?!と義母に驚かれました
    もう、好きなようにさせてくれって感じです😂

• 8月10日
みかん

破水からで連絡したらすぐかけつけてきてくれました!!

でも夜だったので、うちの両親と義母には帰ってもらい旦那だけ付き添ってもらいました!!

• なーママ

なーママ

ありがとうございます!
    やっぱり送ってもらう、くらいが丁度いいのかもしれないですね💦

• 8月10日

同居ですが、立会は旦那のみ。その旦那すら生まれて1時間くらいで帰りましたね笑

面会は実母は次の日から毎日来てくれましたが、義両親は三日目くらいに来て、15分くらいで帰り、里帰りのため地域は同じですが、そこから1ヶ月会ってません笑

• なーママ

なーママ

たぶん当日から数時間平気でいそうな義母です😂大変な時は旦那に言うようにします

• 8月10日
ひめめ

完全同居です!
1人目は実家帰りました。
逆子で予定帝王切開の時は旦那と義母が駆けつけてくれましたが…逆子治って普通に産まれて🤣
産後は3日目にきてくれました。
2人目からは帰らずで
破水したかも⁉︎って時は大荷物&旦那仕事でいなかったので義両親揃ってついてきました😅
結局フライングだったので、
数日後夜中に陣痛来た時は旦那のみ付き添いでした。
産後は当日だったか…翌日だったか、忘れました🤣

双子は予定帝王切開でしたが当日に買い物お願いしていたこともあり旦那と義母がきてました。

うちの義両親は気をつかえる人たちなので昼過ぎくらいに来て夕方前には帰ってました。
総合病院にすると、出産までの付き添いや立ち会いは旦那しかダメ!みたいなところもありますが個人院さんだとあまり決まりはないんですかね?💦

でもご主人付き添えない可能性高いならいてもらえるのは…ありがた…迷惑…ですかね笑
産む前はともかく(たぶん気にしてる余裕なくなくなります笑)産んだあとに授乳に口出されるとストレスでしかないので早々に退散してもらう手はずを整えておきたいですね😣💦

• なーママ

なーママ

旦那も付き添いの件、義母に頼ってる感もあって😵二重でイライラです笑
    個人病院ですがまだその辺の話具体的に聞いてないので今度聞いてみます!

• 8月11日
  • ひめめ

ひめめ

旦那しっかりしてよ!ってなってしまいますね😅
    私は1人目立ち会いナシで産んだんですが助産師さんの方が慣れてるし的確に痛いとこ押してくれたりするので集中?できました笑笑
    たぶんですが、義両親にきてほしくないあるいは長居してもらいたくない、ってほとんどの人が思ってるので産院側も色々と対応してくれるかと❣️

• 8月11日
ぽん(^^)

1人目は陣痛来て旦那が連絡したら、すぐ駆けつけてくれました。陣痛中ずっといてくださっていて助かりましたが気を遣って、痛くても我慢。小さな声で痛いと漏らすくらいでした(多分)。
2人目出産時、切迫で入院となりました。その時は義母が送ってくれました。その後、夜中の出産という事もありましたが旦那は来れず呼べば義母が来てくれるとは思いますがと言ったら
「気ぃ遣わん?気を遣うなら、いい、いい。気を遣ってまで出産しなくてもいい」と助産師さんに言われました。なので付き添いもなしで出産しましたが、私としてはとても気が楽でした!
出産は大仕事です。緊急帝王切開とかで同意書や付き添いが必ず必要でない限り、おこげさんの気持ち優先で出産に臨める体制でいいと思います!

• なーママ

なーママ

陣痛中ずっといるとか心強いどころか今から身震いします笑
    気を使うとか全くなく、すべて親切心でやってる感すごいのでそういう距離の取り方してくれないかと、、
    しっかり事前に旦那に話しておきます!

• 8月11日
  • ぽん(^^)

ぽん(^^)

助産師さんが「自宅待機しといてって言っておけばいいよ」と言ってくださいました。旦那様と病院とで事前に話し合っておくといいと思います!
    お身体大事に過ごしてください😊

• 8月11日