※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

VBAC(トーラック)について悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

VBAC(トーラック)についてです。
私は一人目を帝王切開で出産しました!
二人目をトーラックするか、帝王切開するか悩んでいます。
悩む理由は、自然分娩を経験してみたいけど子宮破裂のリスクがあるからです。
皆さんはトーラックについてどう思いますか?
帝王切開を経験された方や、トーラックをした方、色々な方のご意見を伺いたいです!

コメント

帝王切開でした
私の個人的な気持ちとしては自然分娩したいのは母親のワガママだと思ってます。
そのために子供の命を危険にさらすのはあってはならないことだと思ってます。
それでも自分のエゴを通したいなら先生と相談して旦那さんも納得してもらってからすればいいと思います。
何かあってお母さんが死んでしまったら、残された上の子供のことも考えたらいいと思います。

• ころ

ころ

ありがとうございます!

• 8月11日
  • ころ

ころ

私は産後すぐは、絶対にブイバックする!と思っていましたが、
    最近は、帝王切開を選ぼうという考えになっています。
    ですが自然分娩したい気持ちがどこかにまだあるのです。
    正直、ブイバック否定してほしくて書き込みました。
    次も帝王切開の選択が正しいと言って欲しかったのです。

• 8月11日

退会ユーザー

私は子供のために健康な自分の体を切って産んだことはまさに母親だからできることだなって結構誇りに思ってるくらいですよー

• 8月11日

私はそもそも無痛希望でしたが、28wからずっと輸血4Lを見込んだ縦斬り帝王切開と言われていて覚悟していました。でも意外と34wまで持ってしまい、帝王切開準備をしての普通分娩にトライし、産みました。
経験から言うと、なんでみんな自然分娩に拘るんだろ?こんなの素晴らしいとか特にないし、赤ちゃんを無事に産んであげること以外何を望んでるのかな?ということです。別に皆さん自慢する奇跡の体験!みたいなことは何もないです。むしろ安全に帝王切開で産んであげる方が立派だと思います。

• ころ

ころ

自然分娩した方たちのキラキラしてる姿を見ると羨ましく思ってしまいます。
    ありがとうございます!

• 8月11日

退会ユーザー

全くキラキラしてないです😅うちはそもそも産んだ途端NICU連れていかれましたし。単に生理痛の強いやつが来てそのあと下痢な感じになる、それだけです。みんな美化しすぎだと思います。

• 8月11日
ママリ

私には帝王切開の選択しかありません。そして元々子宮破裂のリスクが高く、破裂を回避するため管理入院や子供も早めに産む早産でした。

子宮破裂って具体的に、、、、、子宮破裂すれば子供100%助からない。
母体も入院してればどうにか助けられると言われて入院してましたよ🥶

• ころ

ころ

そうだったのですね。コメントありがとうございます!

• 8月11日
  • だいふくもち🔰

だいふくもち🔰

横から失礼します!
    にぽさんの 帝王切開しか選択肢なかったとは、どういった理由でしょうか。
    差し支えなければ、教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

子宮筋腫の手術で大きく子宮をすでに切ったので、陣痛で子宮破裂の危険があり、早めに帝王切開でしたよ。
    腺筋症もあったので、子宮破裂のリスクが高いようです。

• 1月5日
  • だいふくもち🔰

だいふくもち🔰

そうだったのですね。
    教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに、子宮を大きく切っていたと書かれていますが子宮のどの部分とかお聞きしてますか?
    また、なん週でご出産されましたか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

どの部分かは不明ですが、総合病院の産科が当時の筋腫の手術のカルテ取り寄せて、判断しました。MRIなども撮りました。

1人目は28週から管理入院で、34週で帝王切開し、子どもも3週間入院してました。

2人目の時は、1人目の帝王切開と同時にその子宮の薄い部分を厚くする処置もしたので、34週から管理入院して37週で帝王切開でした。

予定はないですが、3人目も大丈夫とは言われました。

• 1月5日
  • だいふくもち🔰

だいふくもち🔰

細かく教えて頂きありがとうございます!

お1人目の時の子宮の薄い部分を厚くする処置は、子宮壁同士を縫い合わせるような処置のことでしょうか?

• 1月5日
2児mama

一人目が陣痛からの緊急帝王切開でした。
帝王切開の傷の痛みより陣痛の痛みが忘れられなくてまた一人目の時のように難産で赤ちゃんに負担をかけてしまったら…と思うと二人目を下から産む決心は出来ず帝王切開を選びました。
こればかりはいろんな意見もありますよね…
一番は赤ちゃんですし、家族の理解も大事だと思います!

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!

• 8月11日
おにおん

2人共、帝王切開です。1人目のときにギリまで待っての決断でした…病院が違ったらどの判断だっただろと思ってしまいます…自分の体を傷つけなくない、手術が怖いと思っていました…
産後は母子共に健康なのでこれで良かったのかなと思っています。

• ころ

ころ

• 8月11日
てー子

私は緊急帝王切開でした。
出血してて原因不明です。
陣痛もあったかなかったか…?笑
本当によくわからないままあっという間に帝王切開になり気づいたらもう産まれていた感じです。
無事元気に産まれ育ってくれているので、感謝しかないですが^_^

母子ともに安全で五体満足でのお産がベストだとは誰しもわかってると思いますが、
普通分娩での出産を経験してみたいなという気持ちはわからなくありません!
自分は普通に産むものと思っていたのがまだ抜けないのでしょうか…

無痛分娩だってリスクはあるし、普通分娩だって輸血したり何かしらリスクはあります。
トーラックを最初から、わかってるのに危ない道を選んで!!と決めつけるのも悲しいかと…

• ころ

ころ

本当に、なんの説明もなく看護師だけのヒソヒソ話だけで話が進み、産後も説明がなくとても辛い思いをしました。

次回の出産は、素敵な、自然分娩ではなく、素敵な帝王切開を目指したいです(^^)

• 8月11日
ダッフィー

1人目、帝王切開でした😊
現在2人目妊娠中ですが、帝王切開の予定です🙆‍♀️

経膣分娩も経験してみたい気持ちも少しあって、どんな感じなのかな〜とVBACについて軽く調べたこともありますが、できる産院も条件も限られているみたいし、何よりリスクが怖いですよね💦

ただ、やっぱりどんな形にしろ、母子共に健康で、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが一番だと思い、自然分娩にそこまでこだわる気持ちにはなりませんでした。

特に娘の出産が緊急帝王切開で、娘の心拍が何度も何度も下がり、無事に産まれてきてくれることは奇跡なんだな…と思ったこともあると思います。

どんな形にしろ、立派なお産だと思います😊

VBACに成功されてる方もいらっしゃいますし、それはそれですごいと思います💕

• ころ

ころ

コメントありがとうございます。
    帝王切開の予定なのですね。
    私は産後すぐは、次は絶対ブイバック!と思っていました。しかし今は…あれ…そこまでしてやりたいか…?と思えてきて、自分の気持ちがよく分からない状態です(;_;)
    ただ、個人的に、自然分娩経験したいという気持ちを持っておられたのに、帝王切開を決断された方は本当に尊敬します。

• 8月11日
しましま

2人予定帝王切開で出産しています。なんで自然分娩に皆さんそんなにこだわるのか、私にはわかりません。

妊娠中に食べ物に気を使ったりしませんでしたか?産まれてからも、赤ちゃんの健康や安全についていろいろ考えると思います。
それなのに、出産方法は赤ちゃんにとってハイリスクな方法をわざわざ自分で選ぶって…不思議です。
VBAC選んだら、夫にも両親にも義両親にも、それは危ないからだめ!とか食べさせちゃダメ!とか…自分が赤ちゃんの危険も省みず、VBAC選んだのに言えないだろうって…思うかもです。

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!そうですね、確かにそう思います。
    しましまさんは、一人目のお子さんも予定帝王切開だったのですか?

• 8月13日
  • しましま

しましま

1人目から予定帝王切開です。2人目は上の子の為に子連れ入院できる病院を選ん変えました。手術当日の夜ご飯は自分が食べさせてやれましたし、手術翌日の夜には上の子抱っこして歩いていました。早めに予定がわかるので、余裕をもって上の子ファーストで対応できて良かったですよ。

私は自分も夫も分娩方法にこだわりなく、出産してからも本当に楽しそうに子育てしてていいね、と言われる方なので…どっちで産んでもかわりなかったと思うんです。でも、VBACで2人目を産むことで気持ちの持ち方が大きく変わるなら、子供にとっても+になるんでしょうか。

極端ですが、帝王切開で自分で産んだ気がしない、罪悪感がある、自然分娩だったらもっと子供を愛せたはずなんていう話も目にしたことがあるので…そういう方は2人目をVBACで産めたら前向きになれるんだろうかと思ったこともあります。

数年もたったら分娩方法なんて話題にも上がらなくなると思うんですが、子供は聞いたらどう感じるんだろうとか考えたこともあります。自分はなんとなく同じように産んでやれて良かったかなーと思ったのですが。

私は自分が帝王切開だったので、いろいろメリットも感じて良かったと思っています。自然分娩した友人の話を聞くのも色々エピソードがあって好きなのですが。
    VBACを選んでよかった人、トラブルを経験した人、いろいろな話も聞いて、納得して、病院を選んで、悔いのない出産ができるといいですよね。

• 8月13日
  • ころ

ころ

お返事ありがとうございます。私は、緊急帝王切開でした。(聞かれてもいないのにすみません(笑))検査中に胎児除脈になったので、陣痛も来ていませんでした。しかもスタッフさんのヒソヒソ話で事が進み説明もあまりされず、知らないところでお産が終わった感じがあり、とても悔いの残った出産でした。私もきちんと聞けば良かったです…。

ですが、しましまさんのお話を聞いて、次も帝王切開にしようと思いました。また迷うかもですが(^^;

• 8月13日
haru

VBACに否定的な人が多いと思いますが、私は2人目はVBACしてます。
今回もその予定で経過とか見ても比較的うまくいきそうだと言われています。
正直言って私は自然で産めたこと本当に良かったです。
年子だったので上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤで大変な時期も帰ってすぐに抱っこだったり相手してあげれましたし、里帰りもなかったし実母も仕事してて頼れないので、帰ってすぐ自分でいろいろと動かないといけなかったので体の自由がきくし本当に楽でした。
自然なら何人でも産めそうだなと思いました。

みんないろいろ言いますが、赤ちゃんは大事に決まっています。100%は無いにしても赤ちゃんの状態、自分の状態でできるという判断をもらっての決断だし、できないのがわかっててやるつもりは全くありません。
絶対に無理なら私も最初から帝王切開を選んでいます。

• ころ

ころ

コメントありがとうございます。ブイバックされた方のご意見嬉しいです!
    成功すれば、本当に本当に良いお産ですよね。羨ましいです…。

• 8月13日
  • haru

haru

私は上の子は予定帝王切開で産んでいて、全身麻酔でやったので、産声も聞けず子供にも3日目まで会うことすらさせてもらえませんでした。
    なので本当に産んだのか実感もなく、2人目産んだ時は本当に感動で、それこそ産んだあとはなんだかキラキラとしていました。
    そして、私の場合はですが、陣痛も本当に痛くて大変でしたがなんだかこんなもんなんだという感じでした。

どっちにしろ危険は伴うのでどっちがいいなんて勧める事はできませんが。

• 8月13日
  • ころ

ころ

お返事ありがとうございます!そうだったのですね。
    産んだあと、やはりキラキラしたのですね〜!
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 8月14日
ママリ

私は二人目をVBACしました!
親のワガママとか、赤ちゃんの危険も省みずとか…自分の担当医である産科の医師に言われるならまだしも、素人に?って思います(^_^;)
私は特にこだわりはなかったですが、担当医から「すんなり産めそうなら、下からの方が産後が楽だからやってみて、少しでもこじれたり無理しそうならすぐに帝王切開しよう」と勧めてもらったので、そうしました!
結果、すんなり産めました。陣痛の間もいきむ時もあまりいきみ過ぎないようにとか、子宮壁の厚さなどしっかり管理してもらっていたので全然怖くはなかったです。
帝王切開になってもよかったし、下から産めたらいいなーくらいに思ってました。
主治医は30年以上のベテラン医師ですが、今の医師はそもそもVBAC自体の経験がないのでリスクばかりを強調して「やらない」の一択なんだそうです。帝王切開だって、かなりのリスクはあります。
べつに私はワガママだったとも、赤ちゃんを平気で危険に晒したとも思っていません。
担当医とよく相談して、信頼できる先生と、どんな出産方法であれ、いいお産ができるといいですね!

• ころ

ころ

すんなりと、トーラック成功されていて羨ましいです!
    子宮壁の検査?があるのですね。色々と教えて下さりありがとうございます!
    私はまだ悩んだりするかと思いますが、とにかくいいお産目指します!!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、言わせてください。
VBAC批判で、あえて危険を選ぶなんて子供がかわいそうってよく見かけますが、本人の選ぶ権利を侵害していると思います。
純粋に、人としてお腹を切りたくないって思ってはいけないのですか?
赤ちゃんのタイミングで、産ませてあげたい、自分の体がどこまで自然な形でお産ができるのか向き合いたいって思うことはそんなに間違えていますか?

陣痛促進剤を使っても、無痛分娩や和痛分娩を行なっても子宮破裂のリスクは伴うのに、VBACだけ批判されるのはひどいと思います。
帝王切開だった事で、後悔している中、さらに目の前にある希望を取り上げていると思います。

医師と相談し、危険が伴うけれど、メリットもある、帝王切開のデメリットだってもちろんある、家族も理解し、全てを考慮してお産の形を選んでいるのだから、お産の方法を他人がどうこう言うことじゃないと思います。

• ころ

ころ

コメントありがとうございます。私は、VBACしたいと思っていました。
    ただ、こちらで沢山の方のご意見を伺い、次も帝王切開を選択しようと考え始めています。
    赤ちゃんはもちろん大切だけど、自然に産んでみたいという気持ちはどうしてこんなに強いのでしょうね…。
    私は陣痛も来ず、スタッフからの説明もあまり無い中での手術でしたので、自分の体と向き合いたいという気持ちはとても共感できます。
    こちらでコメント下さった方は、私が質問したのでご自分の考えを答えてくれました。

• 8月18日
はじめてのママリ

一人目を予定帝王切開しました。
二人妊娠中で、帝王切開のつもりでいましたが、知人の出産話を聞き、VBACしたいなと悩み始めています。

術前の浣腸、手術室までの長い廊下、テレビで見たのと同じ手術用のライト…
思い出すと怖いです。
産後の生傷、怖いです。

立会NGでひとりでお産、怖かったです。

お産を夫と乗り越えたかったです。

もう少し悩んでみます😖

• ころ

ころ

コメントありがとうございます。そうなのですね。
    私は急な手術なので良かったですが、予定となると当日までのお気持ちを考えると…きっと不安でしたよね。
    本当に本当に、怖いですよね。知らない人だらけの手術室で一人で、麻酔してるとは言えお腹を内蔵を切られる…そんな怖い事を子どもの為に耐えたのだから凄いですよね。
    帝王切開、本当に怖いですが、VBACして子宮破裂したらと考えるともっと怖いんです。
    私はまだ妊娠してないのですが、毎日ブイバックか帝王切開か悩みます。

• 8月19日
だいふくもち🔰

詳しくありがとうございます!

お1人目の時の子宮の薄い部分を厚くする処置は、子宮壁同士を縫い合わせる等の処置でしょうか?