※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

実家が遠方なので、自分の親と旦那がお互いにまだほとんど会ったことが…

実家が遠方なので、自分の親と旦那がお互いにまだほとんど会ったことがありません。
旦那はしょっちゅう実家に挨拶行かなきゃ、ご両親に会いたいとか私や子供が帰るときは一緒に遊びに行くから!と言います。
一方で、うちの親は気を使うから旦那にはわざわざ来てもらいたくないし、会いたいとは思わない(娘の私と孫はOK)、むしろ生活のペースを乱されたくないという考えのようで、遠回しに来させなくていいからと言います。
そもそもほとんど会ってないので、嫌いだからという理由ではないようです。
全く干渉して来ないタイプの親です。
親に会いたいと言う旦那に対して、うちの親が来なくていいって言ってるよとも言いづらく、いつも板挟みなんですが、どうしたらいいでしょうか?😢
同じような家族関係の方いますか?

コメント

のん

私なら親に、それなら孫も私も帰らないって言います✋
嫌いじゃないとは言っても、気を使うから来てもらいたくないって、もし逆の立場だったらどうなんでしょう😅
自分の娘が義両親から来なくていい、息子や孫はOKって言われたら、、、嫌な気持ちになる親の方が多いんじゃないでしょうか😅
しょっちゅう言ってるわけでもないし、結婚した以上最低限関わらなきゃならないわけで💦年に1回程度でも嫌だと言うのは親のワガママって思います。

実家に帰る=泊まりなんでしょうか🙄⁉️
義兄夫婦は実家には来るけど泊まらないし、外でご飯食べたりするだけでホテルに泊まります。旅行ついでに立ち寄る程度ですけど、、、そういう選択肢はないんですか。

  • まあ

    まあ

    子供もまだ小さいですし、私もあまり帰れていないので泊まりになります。
    以前、ホテル取るよというとまだ赤ちゃんなんだから可哀想、お家に連れて来なさいと言われたので。
    親のワガママもあるかもしれませんね、、
    何としても来て欲しくない!という感じではなく、出来るなら避けたいみたいなスタンスなので、こればかりは少し我慢してもらうしかないですよね😢

    • 8月10日
  • のん

    のん

    義両親が好きとか嫌いとかは抜きとして、旦那と孫には会いたいから来てほしいけど、りんさんは来なくていいや、、、って感じで言われたら嫌な気持ちというか、嫌われてるのかな?とか思わないですか☺️⁉️
    ご両親は気を使う、嫌ってるつもりはないと言っても、言われた相手はそう受け取るんじゃないかなぁと思います😅
    たまには2人で帰ってきたら~💡ならいいですけど、家族になったんだから、旦那もきちんと家族として受け入れてほしいって自分の気持ちとしてはっきり親に伝えますよ、嫌々言うなら帰らないって言うと思います😅

    実家を掃除しなきゃ、準備が大変だからっていう意味で嫌なら外で会えばいいだけなので、仲間はずれみたいな感じは避けてあげてほしいなーって思います。義実家に行きたい、会いたいって大切に思ってくれてる証拠じゃないですか☺️✋

    • 8月11日
あやか

わたしはお母さんの気持ちわかる気がします😊
そういう時は、実家の近くで子どもも退屈しないようなお店があるといいですね😊
そしたら、外で会えます😊

  • まあ

    まあ

    多分、絶対泊まらないでって感じではないのですが、どうしても泊まりダメというなら外で会うのも検討してみます。

    • 8月10日
tomo

うちも全く同じです❗️
旦那は家族の一員として一緒に食事したり旅行行ったりしたいと言っています。
母や姉はやはり旦那に気をつかうみたいで…😓
私もいつも板挟み状態です💧
旦那に毎回やんわり説得してますが、ただずっと会わないという訳にはいかないので、うちは年始のみ旦那と一緒に帰省して2、3時間くらい実家でお茶してホテルに泊まります。
結婚して4年経ちますが先日初めて旦那が実家で食事しました😅
面倒くさいかもしれませんがご両親にも旦那さんにもお互いの思っている事をやんわり伝えながら寄せていくしかないのかなぁと思います。