※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月検診で4500gの大きめ女の子を混合で育てています。1日のミルク量は350~400か700。量の差や母乳の必要性について不安があります。

混合のミルク量について教えてください🙏
生後1ヶ月(40日)の大きめ女の子です。
1ヶ月検診で4500gでした。
現在は混合で育てています。

私に体力、精神的な余裕がある時は頻回授乳を頑張って、1日のミルク量が350~400です。

疲れてしまったり心に余裕がない時、外出している時は1日のミルク量が700くらいです。
(頻回はしないですがミルク前に必ずおっぱいあげます)

①日によってこんなに差があっても大丈夫でしょうか?💦統一するべきでしょうか?

②頻回授乳じゃない日にミルク700ほど飲んでいますが、同じ時期の完ミの子と同じくらいの量だよなぁ…と思っています。
ミルクは「ほほえみ」で、今の時期720~960が1日の量と書いてあります。
その量よりは少ないけど体重は順調なら、多少なりとも母乳吸わせてる意味はあるのでしょうか?

分かりにくくてすみません!
よろしくお願いします。

コメント

なっち

授乳でストレス溜めるほうが良くないと思うので、差があっても大丈夫だと思いますよ💡

母乳吸わせてる意味はあると思います😊
しばらくして飲める量が変わってきますが、母乳が出る量も変わってきますし、だんだんりりーさん自身も落ち着いてきたりするかなと🍀✨

別件ですが、おっぱい吸わせるとベビちゃんが安心するホルモン?だかが出るらしくて、母乳が出る出ないは別として、吸わせるだけでも良いと思いますよ〜♪

ぶっつん

1 飲むなら統一しなくてもいいと思います。私も預けたらミルクになりますが、上2人も特に問題なく育ってます。
2 母乳吸わせたら、ママの脳がおっぱい作らなきゃと思うので、母乳量を減らさないという意味では意味あります。あとはスキンシップですね。赤ちゃん的には母乳でもミルクでも体重増えてたらどっちでもいいと思います。