※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家計の管理についてうちは基本的に旦那が管理?していて毎月私が食費や生…

家計の管理について

うちは基本的に旦那が管理?していて
毎月私が食費や生活費をもらっています。
必要な物がある時は言えばもらえます。

旦那は好きな物を好きなだけ買ったり
飲みに行ったりします。

お互いお小遣いのように
月にいくらまで使うとは決めていません。
正直「管理」とは言えません。
(一応私は自分がいくら使ったかだけは管理しています)

私は旦那の給料がいくらで、
毎月旦那が何にどれくらい使っていて、
貯金がいくらあるのか、全部何も知りません。

うちは私が専業主婦で
旦那の稼ぎだけでなんとかやっています。
「自分で稼いだお金を
自分の好きに使えないのは嫌かな?」
「人の稼いだお金に
私がとやかく言う資格はないかな?」と思って
お金のことを全て旦那に任せていましたが
さすがに不安になることがあり

「私が管理したい」
「お小遣い制にはしない」
「管理はしないから、せめて給料や使ってる金額、貯金額は知りたい」
と少しずつ妥協しながらお願いしましたが
全部拒否されました。

元々は旦那が稼いだ旦那のお金ですが
今はもう旦那だけではなく私や娘のお金でもあると
思っているのですが
専業主婦でいさせてもらっといて
私のわがままでしょうか?
どうしたらわかってもらえるでしょうか?

コメント

よな

私はこの先娘のために家計簿を付けたいといって管理を私にさせて貰いましたが、その時に貯金どころか借金があるのを知りました。
今現在も家計簿を付けてますが毎月カツカツです。
私の主人も好きなだけお金を使うタイプだったので、借金やクレカの支払いが毎月払っても払っても追いつきません。
家族で生活をするお金ですから、きちんと明確にしてた方がいいと思います。

引っ越し代を貯めたいとか、マイホームの頭金を貯めたいから私も一緒に貯金したいからとかではダメですかね?😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい嫌がられたのでもしかしたら、うちも借金などやましいことがあるのかもしれないです…
    貯金したいみたいなことは言ったのですが「してるから大丈夫」の一点張りでダメでした。諦めるしかないでしょうか?

• 8月10日
ママ

うちも同じ感じです!旦那が全部管理していて、大体の給料は知っていますが、貯金がどれだけあって、月どのくらい使ってとか細かくは知らないです!

私が管理するつもりはないですが、「子どもに今後必要なお金とかもあるし、今どのくらい貯金ってあるのー?」って聞いたら答えてくれます!
使っている額や貯金額など、その時のお金の動きを全部知ろうとすると嫌がるのなら、「貯金どのくらい溜まってるのー?」って軽ーい感じでとりあえず一つだけ聞いてみたらどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構前に軽い感じで聞いた時には普通に答えてくれました!
    でも月々絶対にお互い無駄使いが多いなと思っていて、それをどうにかしたいというのが本音でして、そうなると「管理」していることと変わらないから嫌みたいです。その通りではあるんですが…
    貯金額を教えてもらえる、くらいで妥協するべきですかね

• 8月10日
  • ママ

ママ

なるほど...、そうなるときっとうちも無駄遣いだらけです🤣
    旦那曰く、おこづかい制じゃなくても嫁にお金貰う形になるとちょうだいって言いづらくなるのが嫌だと言ってました😥
    お金の問題はなかなか難しいですね😭

• 8月10日